※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

息子が2歳半で2人目を3歳差で考えていたが、多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあり、4歳差も検討中。4歳差のメリット・デメリットを知りたい。

息子は今2歳半で2人目を3歳差で欲しいなって思ってます。
ただ妊活6周期目にして多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあると言われました。もしかすると3歳差は厳しいのかなと思うようになってきました。
自分も兄と3歳差である事もあり3歳差がいいなって思ってました。入学式等がかぶるというデメリットもそこまで苦には感じてなかったので。

でもなかなかできないし、、、
息子は言葉もまだ全然出てない事もあり今妊娠しても大変なのかなー?とか考えると4歳差もアリかなって思うようになりました。
4歳差のメリット、デメリット教えてもらえたら嬉しいです!!

コメント

よっちゃんのよめ

うちは3歳差ですけど、産んでから3歳って微妙な時期だったかなぁと思いました。
産院の先生にも言われましたが3歳だどまだ時間の概念が難しくて、
我慢することができなかったり、うちは男の子だから特に甘えん坊なのもあって赤ちゃん返りが半端なかったです。
今4歳になって、きちんと話を聞いて理解して我慢することを覚えたり、
だいたいのことはほぼ自分でできるし、今だったらもう少し楽だったかもーと思います😆