※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
家族・旦那

旦那にブチ切れてしまいました。普段は温厚な私です笑最近の息子はあま…

旦那にブチ切れてしまいました。普段は温厚な私です笑
最近の息子はあまり話せませんが、イヤイヤ期に入り、何でもイヤ、特にパパじゃいや、ママがいいと言うようになったのですが、私の歯磨きに不安があるみたいで(私自身歯磨き得意ではないと自覚あるので)息子の歯磨きだけはできれば、自分がしたいと思っています。
今日は特にお菓子をたくさん食べたのでパパが歯磨きをするという約束を息子としていましたが、案の定息子は直前になってイヤイヤ発動して泣き叫びました。
旦那は無理矢理押さえ付けて歯を磨き、うがいを拒否した息子を暗い部屋に閉じ込めやっとうがいをさせ歯磨きは終えましたが、息子の癇癪にスイッチが入り旦那が何を言ってもパパいやー!の一点張りでそのまま泣き疲れて寝たのですが私が離れるとまた号泣でずっと立ち抱っこのまま何もできず、泣き続ける息子にまた旦那がママ困ってるやろ!とほっぺを両手でむにゅっとさせたのにプッチーンと来て、そういうのやめようよ!!!と絶叫🙄
恐怖で支配するの好きちゃうねん!○○くん(会社の後輩)に影響されてんか知らんけどさあ!
と叫んでしまいました…旦那は私がキレたのを見て息子を抱き上げあやし始めました。
私は前々から旦那のこの方法が好きではなかったので、イライラが消えず、勝手にお風呂に入りました。←今ココ。

イライラ消えてません。でも息子の為にも仲直りしなければ。どうしたらいいでしょうか…
長々とすみません。

コメント

ayu

分かります。。
ちょっとしたことですぐイライラしちゃいますよね😭😭
私も特に生理前とかはもうイライラ通り越してブチ切れちゃいます😭💦

さっきは言いすぎてごめんね、でも〇〇は嫌なんだよね。
としっかり話をすればわかってくれると思います☺️✨

• もい

もい

ありがとうございます。。。
    そうですよね…私もちゃんと冷静になって伝えるべきでした。頑張ってみます。

• 1月15日
えり

パパ嫌期でも頑張って向き合って歯磨きしてくれたり、ママを困らせたらあかんと教えてくれたり、ママがキレたらあやしてくれたり、頑張ってると思いますよ💦
パパもきっと試行錯誤しながら子育て参加してる真っ最中なんです💦
パパの気持ちはお子さんや奥様を大切にしたいがゆえの行動だと思うので、怒ってごめん。ありがたいけど、脅し育児は避けたい。って素直に話せばわかってくれるんじゃないかなと😅

• もい

もい

ありがとうございます😭そうなんです…本当に、頑張ってくれてるからこそ今まで言いづらかったのもあって。
    泣けてきちゃいました。素直に話してみます。ありがとうございました。

• 1月15日
  • えり

えり

頑張ってくれているからこそ言いづらい事ありますよね😅
    でも、それだけちゃんと育児と向き合う姿勢のあるご主人なら、脅し育児はしないように頑張ろう!って話をすれば、きっと大丈夫ですよ😊
    どうしても男性は、パパが最後の砦!みたいなイメージ?のせいか、昭和の親父というか、サザエさんの波平さんを見習ってる感じの人がいますよね😅

• 1月15日
  • もい

もい

ありがとうございます!さっき話してみたら三つ子の魂百までと言うし、最近我儘過ぎて不安やからもっと厳しくいきたいと言われてしまいました🙄
    私はもう少し意思疎通できて息子も話せるくらいになってから厳しくいこうと思ってたので意見割れたままなんとなく終わってしまいました…これからどうするのか全然話し合えてないけど…とりあえず思ってることが言えたのでよかったのかな…

• 1月16日
  • えり

えり

おぉ、思ってたより波平さんは根強いんですね💦
    3歳にもならない子どもが暗い部屋に閉じ込められる事で自ら反省とかは難しいので、それなら懇々と向き合って話をした方がいいとは思いますが💦
    厳しくする。っていうのは、特別悪い事ではないと思いますが、失礼な言い方になりますが、暗い部屋に閉じ込めるって、時間をかけて諭すっていう手間を省いてるだけですよね😅
    厳しくルールを教えるのはもちろん大切ですが、その方法も同じく大切ですもんね💦
    厳しいのが嫌、なんじゃなくて、放棄してるような脅してるような方法が嫌なんだと、再度説明しておかなきゃですね💦
    2ラウンド開始になりますが💦

• 1月16日
  • もい

もい

そうなんです🤮思い切って言ってみたのに…思ってたんと違う…ってなりました…。
    なるほどです!😭そうです!厳しいのが嫌なわけじゃくて、やり方が気に食わない!
    そんな暴力的なやり方絶対間違ってるー!
    でも今日も歯磨き嫌がりましたが無理強いはしなかったので譲歩してくれてるのかな…?と思いたい…です😅 もしまた同じようなことがあったら根気強く説明して説得できるよう頑張ります。
    長々と話を聞いていただき、ご丁寧なお返事もいただき、本当にありがとうございました😭😭😭
    3人目妊娠されてらっしゃるんですね…すごいです…1人でいっぱいいっぱいの私には考えられないです💦えりさんのお子様たちは幸せですね!😖
    差し出がましいですが出産無事に終わりますよう祈っています!!

• 1月17日
  • えり

えり

お返事遅くなり申し訳ないです💦
    ご主人の中にも正義があって、それに従ってやったプライドもあるんでしょうね😅
    でも話をしてすぐ改善に努めてくれているなんて、素敵なご主人ですね😊

ちなみに私、1人目の時はノイローゼみたいになってましたよ😂
    言う事聞かないし、あれしてもこれしてもダメ、なんでどうして??って、頭パンクしてました😱
    1人目は良くも悪くも全てが全力なんですよね😅
    今2人目が絶賛イヤイヤ期ですが、よっぽど危ない事とか人に危害を加える事以外は、1人目の時もそんな日があったな〜😚と、これまた良くも悪くものらりくらりです😂
    3人目のいる生活は想像も出来ませんが、やっぱりなんやかんやしながら育児奮闘するんだろうなぁと😅

グッドアンサーand安産祈願まで、(*´∀人)ありがとうございます♪
    来週末にはベビーに会えるかなーと勝手にワクワクしてます😂

• 1月17日
とうあ

暗い部屋に閉じ込めるとか、しない方がいいと思っておられるのでしたら、旦那さんに冷静になって伝えて話し合ったらいいかなと思います。
そういうやり方はダメですよね。やめさせた方がいいです。

• もい

もい

ありがとうございます…!そうですよね??子供もだんだんと色々分かってきてるし、そう言っていただけて安心しました。自信持ってやめさせたいと思います。

• 1月15日
ママリ

私も恐怖での支配は反対です!私かもいさんと同じ立場ならそういのやめてって言うと思います。

とりあえずもいさんの気持ちがもう少し落ち着いてからさっきはキレてごめんと謝ってでも私はああいうのは嫌なんだって言ってみてはどうでしょうか?

それから子育てについて旦那さんとちゃんと話し合いしてみてはいかがでしょうか?

旦那さんにも思う事があるのかもしれないし話さないと分からないですしね^_^

• もい

もい

ありがとうございます。さっき冷静に話してみたら、最近我儘過ぎて不安やからもっと厳しくいきたいと言われてしまいました🙄
    三つ子の魂百までというから3歳までに躾けたいらしいのですが……私も我儘やなあと思ってるので旦那の気持ちもわかるんですけど😔
    なので平行線のまま話し終わってしまいました…でも話せてよかったです💦

• 1月16日
パンダ

イヤイヤ期お疲れ様です☺️
我が家は旦那と私の育児についての価値観が違い過ぎてる事が話をしてからわかりました😂
私ももいさんと同じく恐怖で支配するのは反対派ですが旦那には恐怖で支配する事がなぜ反対なのかわからなかったみたいです😓
息子さんのためにももいさんの思いを伝えてしっかりと話し合う事をオススメします!

• もい

もい

ありがとうございます!私もさっき話して、全然価値観違うの知りました💦
    旦那は悪い事したらこうなるっていうのを覚えさしたいって言うんですが…お互い譲れず平行線のままなんとなく終わってしまいました💧
    道のりは長そうですが頑張ります。。

• 1月16日