※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱんな♡
妊娠・出産

出産で入院中、上のお子さんはどうしていたかと、産院で上の子も一緒に寝泊りできるかどうかについて質問です。里帰りせず、両親に頼らずに2人目を出産したいと考えていますが、上の子の面倒を見る方法がわからず悩んでいます。

上にお子さんがいて、2人目を妊娠出産された方、里帰りせず、両方の両親に一切頼らなかった方に質問です。
出産で入院中、上のお子さんはどうしてましたか?
産院で上の子も一緒に寝泊り出来るのでしょうか??

まだ2人目を妊娠したわけではないのですが、近いうちに授かりたいなと考えてます。
1人目の時は里帰り出産で実家にお世話になったのですが、2人目の時は里帰りせず自分達でどうにかしたいと考えています!
その場合、私が出産で入院中、旦那は仕事があるので、上の子の面倒を見るのは不可能なので、私が上の子と一緒に居なければならないのですが、入院期間中は一緒に病室で過ごす事は可能なのでしょうか?
上の子の事をどうしたらいいのか、良い方法が浮かばなくて今から悩んでいます。

文章が下手くそで申し訳ありませんが
回答よろしくお願いします。

コメント

ひろஐ

一時保育を利用してました(*^^*)
延長保育まで頼んで、旦那さんには都合をつけてもらってました‼
わたしの場合、帝王切開だったのですが産後3日目か4日目くらいに祝日があり、保育園お休みで旦那さんがどうしても休めずな時があって…
まだ痛みが強く
やっとつたい歩きで移動できるようになったくらいだったのですが
1日産院でみてましたよー笑
助産婦さんにも伝えたら
気にかけてくれたりしたので助かりました(*^^*)

もしあれなら産院に相談してみてもいいかもしれないですね(>_<)

• めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

おはようございます✩
    回答ありがとうございます!
    日中は保育園に預けて夜は旦那様に見てもらっていたとゆうことですね。
    旦那様がお子さんの面倒を見れる方で羨ましいです!
    ちなみに、1日だけ産院で見ていた時は、上のお子さんのお食事はどうしてたんですか??

• 8月9日
  • ひろஐ

ひろஐ

俺にできるかな…っていってたので
    タイムスケジュールを書いて渡しました‼
    コツやクセ、いつもこうするといい感じだよとか、こういうときはこうするといいよとか細かく思い付く限り書きましたよ(*^^*)

まだ離乳食でしたので、ベビーフードをかってストックしてました‼
    夜も毎日旦那さんが保育園迎えにいってから産院によってくれてたので産院の部屋で食べさせたりしてましたよ(*^^*)

• 8月9日
3mama*(27)

こんばんは☆

私の出産した所は、上の子も一緒に泊まれる産婦人科でしたよ!^ ^
私の場合は2人目出産時、長男は入院中の4日間だけ実家に預けましたがその後実家に帰りもせず、2人目出産し退院後そのままアパート戻り親に頼る事なく生活しました!
あと、上の子も絶対自分で見なきゃいけない状況だった知り合いは、助産院で出産されていました♪
でも産婦人科によってもいろいろ違いますしね(´・_・`)

• めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

おはようございます✩
    一緒に泊まれる病院だったんですね!
    わたし、どの病院も個室だったら一緒に泊まれるのかなと思っていました😅
    出来たら一緒に泊りたいなと思っていたので、調べる必要がありますね。。
    助産院でしたら上の子も一緒に入院可能なんですか??
    退院後すぐ自宅での2人の育児はいかがでしたか?
    これが一番大変だった!とかあったら教えていただけますか??
    質問ばかりですみません!😅

• 8月9日
  • 3mama*(27)

3mama*(27)

私の場合、3人共別々の産婦人科で個室だったのですが3人目のとこだけオッケーでしたのでやはり病院にもよりますよね!
    そうですね!上の子と入院をご希望されているなら調べてみた方が良いかと思われます^_^
    私の知り合いで助産院で出産された方はみんな上の子と一緒に入院していたので助産院は比較的に上の子も一緒に入院出来るかと!でも上の子のお世話はもちろん自分でして下さいねとの事だそうです♪
    退院後はわりと困った点はなかったのですが、やはり一番大変だったのはお外で遊びたいー!となると困りましたね😅なので寝てる間にアパートの一階でしたので窓を少し開けて声が聞こえるようにし、7月産まれだったので冷房をかけて部屋は涼しくしており長男と駐車場でシャボンやおもちゃの乗り物で遊んだり、お風呂場で水遊びしたりしてましたね😓
    なので1ヶ月検診前ですが1ヶ月経ったので、すぐに支援センターデビューをしましたよ(笑)
    買い物は、おうちCOOPと旦那に子供見ててもらってその間に行ったり!
    そんな感じです^_^

• 8月9日
  • めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

丁寧に教えてくださりありがとうございます✩
    色々病院を調べてみたいと思います!
    お外遊びはなかなか難しいですよね。
    だからと言ってずっと家の中で過ごさせるのも上の子にとってはストレスになってしまいますよね😢
    そのへんも考えておきたいと思います!
    たくさんの質問に答えてくださって本当にありがとうございました✩
    教えていただいたことを参考にしたいと思います(*^_^*)

• 8月9日
yuuka0707

私は里帰り無しで入院中は主人がたまたま休みが取れたので、上の子はずっとお任せしてましたが、それが無理な時に考えたのは、一時保育でした‼︎
私の地域では産前産後は保育園に通園出来たので送り迎えだけ主人にしてもらう予定でした(^^)
旦那さんの勤務時間や地域の条件にもよるので絶対利用出来るかはわかりませんが、一度役所や保健センターに聞いてみるといいかもしれないです‼︎

• めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

おはようございます✩
    旦那様に見てもらっていたんですね!
    旦那は仕事の帰りがいつも遅いのでお迎えなど厳しいかもしれませんが、、保育園の利用を全く考えていなかったので、一度調べてみようと思います。
    役所にも聞いてみます!
    ありがとうございます😊✨

• 8月9日
ゆかゆz

上の子は難しいと思います。
ご実家には頼れないのでしょうか?
産後良好でしたら早めに退院されてすぐに引き取り育児されてはいかがでしょう?

私は里帰りしませんでしたがその分大変でした(^_^;)
退院すぐに家事慣れない育児など一気にしなければならないので(^_^;)

• めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

おはようございます✩
    実家とは関係は良好ですし、全く頼れないわけではないのですが、私の実家は遠く、両親もまだ働いていて、足の悪い祖母の介護もあり、たまに実家に帰って子供を会わせたりはしてるのですが、娘は人見知りが結構酷く実家ではほぼ泣いて過ごしているので両親には全く懐いてなくて、現状上の子を見ていてもらうのは厳しいと判断したので里帰りせずに自分達だけで出来る方法を探していました。
    私も出来ることなら里帰りしたいのですが…なかなか厳しそうで😅

• 8月9日
ゆーきたん。

私は6ヶ月で破水してしまい、緊急入院でその頃はシングルでやっていて両親もいないので上の子には申し訳なかったですがショートステイに預けました。
自分が児童養護施設にいたこともあったので、児童相談所の元ケースワーカーさんに話しを通してもらい預けられました。
ショートステイは役所でも事前予約出来るので、ご主人が保育園のお迎えに間に合わない時間までお仕事でしたら利用できると思います✧‧˚

もう一つは住んでる地域にあるかはわからないですが、お子さんも一緒に泊まれる病院もあるかも知れません(^^)
長期入院だったので途中で転院してでも上の子と一緒に居たくて探したら何ヶ所かありましたよ...♪*゚

• めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

おはようございます✩
    ショートステイ、初めて聞きました!
    ちょっと調べてみます。
    一緒に病院に泊まれる所があれば理想なのですが、泊まれる病院と泊まれない病院があるんですね!
    それは自分でネット等で調べないとわからないんですか?
    役所とかで病院情報なども教えてもらえるのでしょうか??

• 8月9日
  • ゆーきたん。

ゆーきたん。

ネットでも子連れ入院などのキーワード入れれば出るかと思います✧‧˚
    もしかしたら、子育て支援科などでしたら病院の情報持っているかもしれないので役所で聞いてみてもいいかもしれません(^^)

• 8月9日
  • めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

丁寧に教えてくださりありがとうございます(*^_^*)
    調べてみます!
    ありがとうございました✩

• 8月9日
パピー

うちは 実母義母ともに他界しており
産院は 上の子一緒に入院できる個室の産院をわざわざ選びました。当然、自然陣痛を待っていたら 上の子つれて 陣痛に耐えながら 自分で産院にいくなんて 母親としてリスクがありますよね。
ですので37w0dで、計画分娩にしました。バルーンと促進剤です。
計画分娩なら その日だけは 旦那が休みを取れましたし 自分たちだけでなんとかするには それしかありませんでした。

自分たちだけで2人目を生むというのは

計画分娩
個室
上の子のためにシャワー付き個室
食事も与えなければならない
赤ちゃんが生まれれば上の子は不安定になりますから 開いた骨盤のまま 抱っこ
産後 歩けなくても 上の子の世話。

疲れ果てても退院後も生活はすすんでいく

すべての覚悟が必要です。

確実に 自分の体も壊しますのでベビーシッターや一時保育なり必要がでてきます

計画分娩も個室産院も 一時保育も
莫大にお金がかかります。

• めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

おはようございます✩
    一緒に入院出来る産院を探されたんですね!
    そうか、計画分娩にしないとならないですね!!
    産後のガタガタの体で上の子のお世話もするので大変ですよね。
    色々な状況を想定して計画しておかないとならないですね!
    今教えていただいたことを参考にして計画をしていこうと思います。
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 8月9日
アミたんママ

私は産院で一緒に泊まりました。
2人目、3人目の時も食費を払えばご飯も出してくれるところだったので安心でした。4人目は帝王切開だったし、もう自分のことはできる歳だったので主人にお任せしました。

• めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

おはようございます✩
    病院で一緒に泊まったんですね!
    代金を支払えば食事も出してもらえるのは助かりますし、安心ですね!
    ちなみに、一緒に入院中、これが一番大変だった!とかあったら教えていたいただけますか?
    色々想像して考えてみたりはしていますが、想像が追いつかなくて😅

• 8月9日
  • アミたんママ

アミたんママ

病院が子連れ入院可のところだったので、設備も良くてあまり困らなかったです。強いて言えばお外に出たいって言われたので、面会の方にちょっとでも遊んでもらえるといいかもしれませんね。

• 8月9日
  • めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

お外に出たいは付き合えないですもんね😢
    旦那や面会の方にお願い出来ると助かりますね!
    質問に丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます✩
    教えていただいたことを参考にしたいと思います!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 8月9日