※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
家族・旦那

私は、何の為にここに住んでいるんでしょうか。何の為に結婚しているの…

私は、何の為にここに住んでいるんでしょうか。
何の為に結婚しているのでしょうか。

主人の故郷に嫁ぎました。
結婚前に主人自身がシングルマザーの母親の為に建てた家で同居してます。

同居と言っても、主人は単身赴任しています。

毎日毎日、義母と一緒の生活です。
近くには、シングルマザーの小姑も住んでいます。
毎週末、自分の実家だと帰ってきます。

そもそも実家なのかも良くわかりませんが、
淋しいらしくて、遊びに来ます。

主人はと言うと、激務で月1〜2回しか帰ってきません。
それも本当数時間です。
家族の時間は、夕飯の時だけ。
子どもは、久しぶりに帰って来るパパを見て、恥ずかしいのか…お風呂は一緒に入ろうとしません。

外食に行って、子どもがグズっても、私に任せっきり。
私がイライラし始めても、俺は関係ないみたいな態度。

せっかく休みが出来ても、上司とのゴルフ優先です。

仕事忙しすぎて、LINEや電話は、お金振り込めの話だけ。子どもの事も私の事も何も聞いてくれません。

義母には、家事を手伝って貰ったり、子どもと遊んでもらったりしていますが…週末義母が休みの日は小姑の子どもと出掛けてしまい、私は子どもに付きっ切り。
うちの子どもには、何も買ってくれないし、出掛けたことがありません。
娘の子が可愛くて仕方ないんですよね。

そんな差別を見ていたり、主人のそっけない態度。
私は、何の為に、主人の故郷にいるのでしょうか。

単身赴任先は不定期で変わるので、一緒について行くことは考えていません。

結婚していたって、一緒に暮らせない。
家族のことも気にして貰えない。

辛くて辛くて…情緒不安定になります。
子どもはイヤイヤ期と反抗期真っ只中。
子どもに当たる回数も増えてきました。
やってはいけない。落ち着け。と思っていても…
手が出てしまうこと、乱暴な言葉を振るうこともあります。

離婚も何回も考えました。
でも、主人は子どもが大好きです。
別居も考えました。
でも、ローンはどうするのか。
シングルマザーの義母に払えるわけがありません。
2重の家賃を払うわけにもいきません。

私はどうしたらいいでしょう。
辛いです…

コメント

あ-ち

周りに頼れる人もいなくて辛いですよね😭💦旦那さんはいつまで単身赴任なんですか?まだ帰ってこれないようなら少し実家に帰れたりしないのでしょうか…?

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

旦那は退職するまで、単身赴任です。
    実家から通える場所に転勤になれば、家には来ますが…拘束時間が長いので、結局居ても居ないようなものです。

子どもが幼稚園に入っていて、私も働いていますので、実家には帰れませんが、
    お盆に少し顔出します。
    実家にたまに帰って、リフレッシュして生きてくしかないですかね( ; ; )

• 8月8日
リョココ0403

まず旦那さんの会社ブラックすぎなのが気になります(^^;;ご主人もいっぱいいっぱいなのでしょうね。
あなたも辛いですよね。そのままだと。

会社自体調べなくて大丈夫ですか?

私、経営している者なので、
ご主人もご主人ですが、会社自体気になっちゃいました。
私がもしご主人の会社にいたら、余裕なくて子供が愚図っても任せきりにしてしまうくらい疲れてるかもしれません。
ゴルフも好きで行ってるわけではないでしょうしね。

ご主人がその勤務形態に疑問を抱かないのが謎です。

このままだとあなたのメンタルも持たないでしょうし傷つくのはお子さんですよね。
誰か間に入れて話し合うことはできませんか?

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

そうですね。すごいブラックな会社なのは、付き合ってる時から知っていたんですけど…最近は従業員数が足りず、代わりに入れる人がいない為、主人が埋めている状態です。
    いくつかの店舗を転々とする仕事で、店舗によって、人数の差が激しく、比較的楽な店舗もあります。
    そこになれば3連休も取り放題なんですけどね。
    まだ若いので、上がどうしても忙しい店舗に配属したいらしく、こんな状態です。

やはり主人も過酷な生活しているんですよね( ; ; )
    子どもには当たりたくないんです。本当はニコニコして、可愛いママでいたくて。

きっと今の状態で、私がキツイと話したところで、俺は疲れてるし、人の気持ち考えてる暇ないと言われると思います。
    私なんて、女として妻として全く見られてないですから。
    帰って来ても、私の事なんて見向きもしませんし。

• 8月9日
  • リョココ0403

リョココ0403

まず、労基にご主人の会社のことをチクリましょう。すぐに調査が入ります。
    離婚しないならば。
    そんな過酷な状況体が持ちません。
    人が足りないから出てるんだ!とよく言いますが、あくまでも歯車なのです。
    いいように使われているだけ。
    若いからもってるようなものです。

これは経営者的見解の話です。

そして私も妻であり母です。
    まず子供はママの味方です。
    ママが辛いのは絶対わかっています。
    まずきつい言葉を言う前に、お子さんに、
    ママ辛いんだ、悲しいんだ、◯◯ちゃんは悪くないよ。ごめんねって抱きしめてあげてください。
    深呼吸です。

あとはご主人との話し合い。
    きっとこれが無理だからここに投稿されたんですよね?

それなら最後の手段、手紙を書きましょう。
    LINEだと感情任せに打ってしまいます。
    落ち着いて自分の気持ちを手紙に書くのはオススメです。
    ここに投稿したことと同じことを書いて
    送るなり手渡しするなりしてみてください。
    結構手紙ってガツンときますけどね。

そこにきちんと向き合ってくれなければ離婚も視野に入れてるということ、

又、あなたも過酷な労働状況だから余裕がないのはわかるよ、
    家族のためにありがとう
    ということは付け加えておきましょうね。

参考までにですが。
    また辛くなったらここに来てくださいね!

• 8月9日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

励みになるアドバイスをありがとうございます。
    労基に通報したいのは山々なのですが…労基に通報すると誰が言ったのか社内でバレてしまい、この先働きにくくなると聞いたことがあります。
    付き合っていた頃に、その話を主人としたことがあり、辞めるならともかく、これからも働くのに通報は出来ないと言ってました。
    あとは、残業代はきちんと出ているから、たぶんブラックにならないと言ってました。

手紙ですか!良い手ですね(*^^*)
    わかります!LINEだとどんどん熱くなって行って、良いこと悪いこと何でも書いてしまいます。
    自分の書いた字なら、また気持ちの入り方も違いますね☆
    サービス業なので、お盆は大忙しで、月末には結婚記念日があるので、その時の様子を見て、月明けてからやってみようかな。

ありがとうございます!

• 8月9日
もちりぃ

とてもとても、頑張ってらっしゃいますね。すごいと思います。たくさんの不安を我慢していらっしゃるなぁと。
ご実家に帰省をすることはできませんか?今は息抜きが本当に大切だと思います。
離婚もよぎっている事を旦那さんに伝えた上で実家に帰る、など、気持ちと決意をはっきり表明して改善の話し合いを希望できないかと…。
旦那さんや義母さんはずぼらちゃんさんがここまで追い込まれて悩んでいることにまだ実感をしていないのかもしれませんし…

無責任だったらすみません。
決してこれ以上負担が増えませんように…(>人<;)

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ありがとうございます。
    この状況を、認めてくれる人も居ないので…頑張っているね。と言われるだけで涙が出てきます。
    主人の実家は、おばあちゃんから全員離婚しています。なので、周りにはシングルマザーしかいなく、嫁の立場を理解している人もいません。
    旦那が居るだけ良い。稼いでくれてるだけいい。と思われています。
    私がパートに出ると言えば、孫の稼ぎが悪いから仕方ないとおばあちゃんに嫌味を言われたり、部屋が汚いと言われたり…お金のことにうるさいと言われたり。
    本当主人は、働くだけで家のことなんて何もしないんです。
    小遣いも月10万もあげてるのに、足りないって言われて。
    節約しても働いても足りなくてキツイんです。

私も働いている為、実家には帰れません。
    お盆に少し顔出しするので、それでリフレッシュします。

• 8月9日
  • もちりぃ

もちりぃ

いやもう、ほんとに頑張ってらっしゃるとおもいます。私が旦那さんに、奥様に感謝しなさいよ!と一言申してあげたいくらい!笑
    旦那さんお小遣い10万ですか…それは、ずぼらちゃんさんもおなじくらい使える余裕があるなら良いですが、きっとそんなわけではないですよね…(>人<;)旦那様の激務もとてもおつらいでしょうが、ずぼらちゃんさんも頑張っていらっしゃるのだから、2人の自由なお金はどちらかの我慢に成り立つものではないような気がして…。
    そう旦那さんに求めるのは無理なんでしょうか…(´・ω・`)自由な時間と自由なお金はやはり少しでも多く確保できた方が、いざってときもいいですので…

下の方の回答の、お手紙とてもいいですね!事態が改善されることを願ってやみません。
    私はずぼらちゃんさん応援をするだけですが、ぜひ!思いの丈を容赦なく綴ってください!
    充分頑張ってらっしゃいますが、
    気楽に!気楽に!お手紙がんばってください!\\(۶•̀ᴗ•́)۶//

• 8月9日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ありがとうございます。励まされます。
    小遣い10万と言っても、単身赴任でして…食費、光熱費、交通費、タバコ代、飲み会代、ゴルフ代などが含まれています。
    前にこちらで質問した際に、役職付きの単身赴任で10万で抑えてくれる方が偉いと言われました。
    だから、10万なんて普通なんだろうなと思っていました。
    けれど、やはり収入に見合っていませんし、見直ししても保険料や保育料が高い為、かなりキツイ生活をしています。

俺は頑張っているから、貰って当たり前。こんなに稼いでいるのに、やっていけない方がおかしいみたいに思ってるんだと思います。
    年収からして平均なんですけどね💦

私はお金は沢山貯めておきたい人で、一生懸命節約の仕方を調べたりや、プランの変更などやってるんですけど…旦那は面倒なのか忙しいからなのか、契約もなかなかやってくれません。
    義母も、私のお金の管理がしっかりしてるからって、貯金沢山あると思ってるんでしょうけど…本当になくて。
    家の家具も電化製品も全部うちの家計から出してます。義母援助一切なし。

主人の為に、子どもの貯金も私の独身時代の貯金も全部使いました。
    それでも金くれって言える神経がわからないです。

お手紙作戦やってみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月10日
☆bt☆

ご主人は子供が大好きなのに
子供がグズってもママに任せっきりなんですか??
子供が大好きなのにLINEや電話で
子供達の近況など聞かないんですか??
失礼ですが
ご主人が子供が大好きという感じが
伝わって来ませんでした💦

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

確かに矛盾してますね。
    たまに写真を送って、可愛いな♡って言うだけですね。

最近子どもはどう?とかもないです。
    とにかく仕事が休憩も取れないみたいで、朝9時〜夜中3時くらいまで働きづめなので…ゆっくり電話する暇もないみたいです。

• 8月9日
かめこ

こんばんわぁー
頑張ってますねぇ。
少しの間行ける所は…?
私は色々あり実家には帰れませんが…
旦那さんに気持ち言ってみるのはどぅですかぁ?
もぅー何回も言ってるとは思いますが…
子供にあたるより旦那にどんなかたちでも伝えて、自分を少し楽にさせてあげてください!

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

とりあえずお盆に実家に帰って、リフレッシュしてきます。
    旦那に気持ち言っても、忙しいって理由にして聞く耳持たないと思います。
    電話はする暇ないから、LINEと思うけど、長文だったら、既読だけ付けて読まない人なので。

やっぱり離婚しかないのかなぁ。

• 8月9日
コットンキャンディー☺︎

とてもつらいですね、、その環境下、、

旦那さんに優しくしてもらえないと、子供に当たってしまう感じ、
わかります。
自分が幸せでないと、子供にも優しくすることができないです。愛してるのに、出来ないんです。
情緒不安定になってしまいますよね、、、

ご主人には、子供に手を上げてしまうことや、今の生活がストレスになること、お金も、10万の小遣いは多すぎやしませんか?は伝えていますか?

子供にあたってしまうより、ご主人と腹割って話してぶつかり合うのも、いいかもしれません、、

私の場合、率直に、こんな気持ちのままだと、、あなたのせいで子供にひどいことしてしまうよ⁈いいの⁈と伝えたりしています。

自身の実家に帰って新しく仕事をどうにか見つけるか、、。
そんなに家に帰ってこないのに、自分の家族でもない人と過ごさなければならないストレス、、大変すぎますね、、、

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

自分が幸せでないのに、子どもに優しくできない。本当それはありますね。
    実母も、父が単身赴任で義母と50年くらい一緒に暮らしてきました。
    未だに単身赴任です。もう仕事は良いから帰ってきて欲しいと言っても、自分の一人の生活が楽しいのか、仕事しなくちゃと言うプライドなのか、辞めようとしません。
    それでも、家族が笑顔で居てくれたら良いんだと言って、離婚しないで頑張ってきました。
    私は、その背中を見て育って来ました。
    だから、私も母のようになれるんじゃないかとか、頑張れ頑張れと自分を応援してきました。
    でも、疲れてしまって。
    まだ4年ですけどね。早いですよね。笑

実家で仕事を見つけるとしたら、もう離婚する感じになると思います。
    私の実家の祖母は、私の旦那が大嫌いで家に招き入れたくないので。
    家族として受け入れてないのです。

他人となんて生活したくない。
    きっと義母も私と生活したくないと思います。疲れたしか言わないので。

• 8月9日
y.m.y060602

まだお子さんも小さいです。(´・_・`)他人事ですが離婚はまだ、はやいです?でも一緒いる時間が短いし居ないような生活ならある意味離れたほうが貴方には逆にリラックスするかもですが金銭事情とかあるなら旦那さんに気持ちを伝えたほうが。?

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

離婚はまだ早いと思うのはどんな点でしょうか?
    確かにこれから莫大な費用が教育にかかってきますし、両親の存在は大切ですよね。

よく離婚は早いうちのが良いって聞きますけど、いずれ再婚など考えた時に、子どもに記憶がないうちに、前のパパを忘れさせた方が良いのかな?とか思ってみたり。

どちらにしよ主人との話し合いが必要ですよね。
    次時間が出来たら、話してみたいと思います。

• 8月9日
  • y.m.y060602

y.m.y060602

まだお子さん小さいですよね?
    まだまだお金の面でもきつくなるかなと(´・_・`)旦那さんにとりあえず気持ちを伝えてみましょう

• 8月10日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

やはり金銭面で、苦労しますかね( ; ; )
    主人の妹が、シングルでかなり良い生活していて、子どもの習い事も週5(全て違う習い事)でやらせる予定らしくて、いっそのことシングルのが余裕出るんじゃないかと思ってしまいました。
    主人の金遣いも荒いし…。

ありがとうございます。
    来月仕事が落ち着いてきた頃に、真剣に話し合おうかと思います。

• 8月11日
  • y.m.y060602

y.m.y060602

話あっての結果ですよ>_<

• 8月11日