※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が言うことを聞かなくて疲れています。お風呂や歯みがき、朝の支度で問題があり、自分の伝え方が悪いのか悩んでいます。

4歳の子供って素直に言うこと聞きますか?
年少の息子ですが、ほんとに何も言うこと聞かなくて疲れました😞
特にお風呂と歯みがきをずーっとあれこれ理由つけて「まだ!」と言ってきます。
あとは朝の支度前に遊び始めるので、◯時になったらお着替えね、と言って本人も◯時になった?と気にして聞いてくるのに、その時間になると「やだ!」と言って朝はいつもバタバタしてます😞
私の伝え方が悪いのかな…わかりやすく伝えてるつもりですが、毎日毎日ほんとに嫌になります😞
素直に聞いて行動できる子が羨ましいです😢

コメント

はじめてではないママリ

うちの子も言うこと聞かないです、幼稚園とかおばあちゃんに預けたときは聞き分けのいい子みたいですが、
私と旦那の前ではだめです😅
他人に迷惑かけてないだけ良しとしてますが(笑)

とうあ

やることやってから遊ばせています。
なんだかんだ言いますが、こうなったら遅れるとかこうしたらどうなるよと伝えてそれではまずいから、やってから遊ぼうという感じになってきています。

はじめてのママリ🔰

やっと最近落ち着いてきたところです
3歳からずっと反抗期で、運動会の練習してる時がMAXでやばかったけど、最近やっと素直になってきたな〜って感じです(笑)
それまでずっと言い訳しては逆ギレしてきたり、本当にやばかったです(笑)

きゅっぴー

甘えてるんですかね?今日もうちの年少の娘の朝の用意が遅くてブチ切れてしまいました
靴下履いておいてねとか指示を出して目を離すとすぐにおもちゃを触ってます
幼稚園ではどちらかというと真面目に集団行動するし、先生の話も大体の時は聞いてる、友達と降園後に遊ぶ時もトラブルを起こさない子なんですが、お着替えや手洗いなどにとても時間が掛かります
私もどうしたらスムーズに用意が出来るようになるのか知りたいです😅

はじめてのママリ🔰

5歳ですが最近やっと言うこと聞けるようになってきましたかね😅
でもしつこく言わないと聞かないことが多いです。
もうすぐ3歳の下の子の方が素直に言うこと聞けます😅

はじめてのママリ🔰

聞く時と聞かない時があります😢
うちは朝起きたら遊び始めるので、遊ぶ前にお着替えと保育園の準備だよーと伝えてはいます。でも聞くときも聞かないときもあります😅
うちもなんですが何時になったらはなるまでいいとかなるんですよね😭朝保育園に行くのは8時40分だよ。その時間に出発だからね−と言ってもその時間にテレビを消さないとだけど見たいという葛藤が始まりなかなか玄関に来ません😭
理想は何時には〇〇する時間というのなんですが、わかりやすいのはやることやってから遊ぶなのかもしれません🤔