※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ヒルドイド、プロペト、アルメタ軟膏の塗る順番を教えてください。

あごのよだれかぶれ等で小児科行ってきました👶
ヒルドイド
プロペト
アルメタ軟膏

を処方してもらったのですが、
いろいろ質問してるうちに、肝心の塗る順番を聞きそびれてました🥺
今日から使いたいので、塗る順番がわかる方教えてください😭💦

コメント

ヒルドイド→軟膏→プロペトの順で塗ってました!
先生によって違うとかあるかもなので、あくまで参考まで🙏💦

• ママリ

ママリ

分かりました!ありがとうございます💗

• 1月15日
まぁむ

うちの子も湿疹ひどかったので、ステロイドやプロペトやヒルドイドローション沢山もらってました。。

アルメタは貰ったことないけど…ステロイドですよね?
ステロイドはお薬、ヒルドイドは保湿剤、プロペトは保護剤なので、ヒルドイドは体全体に保湿して、その後にアルメタをヨダレかぶれにぬると良いと思います🤗

プロペトは出てくるヨダレを肌につけないためのバリア的な感じなので、かぶれを治すというよりはヨダレを付けないイメージ✨
お医者さんからは、ステロイドの中にもプロペトよりも不純物のない保護剤は入っているから、、、という説明を受けたこともあるので、重ねてつける必要はないと思いますが、ステロイドは沢山つけれないので(1日1回か2回ですよね?)、ヨダレがひどい時に気軽に肌を守って貰うようにプロペトを使うと良いかなと思います🤗✨
ヒルドイドとプロペトは何回塗っても大丈夫です✨

• ママリ

ママリ

アルメタはステロイドです!
    めちゃくちゃわかりやすいです😳
    ありがとうございます💗

• 1月15日
  • まぁむ

まぁむ

グッドアンサーありがとうございます☺️💕

顔や体に乳児湿疹や乾燥や汗疹からくる湿疹など色々と長い事繰り返していたので、湿疹出来るたびにいつもショックを受け…湿疹できるの恐怖症になってました😣💦
    でも色んな知識だけは沢山ついたので、お役に立てて良かったです😊

離乳食始まっているのであれば、離乳食前にもお口周りの保護の為にプロペト塗るといいですよー🤗✨

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね🥺

酷くなったのは離乳食始まってからで💦
    食べる時手を口に持っていくので、それで口周りべちゃべちゃになります😂
    これからはべちゃべちゃでも大丈夫ですね(笑)感謝です💗

• 1月16日
あんこ

うちは初め小児科で診てもらいその後アレルギー科で診てもらって結局アトピーだったのでちょっと違うかもですが、ヒルドイドも、プロペトもただの保湿剤なので軟膏を先に塗ってくださいと指導されました。
更に小児科で指導された塗り方はステロイド剤は薄ーく、といわれましたが、アレルギー科ではたっぷり塗ってくださいと言われました。
うちはアレルギー科で処方された薬、塗り方が合っていたようですが、やはり先生によって違うようですのであくまで参考程度で…

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳統一してほしいです〜😂
    参考にします!ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月15日