※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆もも☆
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りができるようになりました。次は何ができるか知りたい。寝返りの時に補助できることがあれば教えてください。

生後5ヶ月です。

最近寝返りが出来るようになってきました(*^^*)

つぎのステップは何でしょうか?寝返りの時はうつ伏せにさせる…のように、何か補助出来ることがあればしてあげたいです。

コメント

寝返り返りか支えありのお座りですかね~?でも無理にはさせないようにしてくださいね!

• ☆もも☆

☆もも☆

させてあげなくても、時が来れば自分でするようになるんですかね〜早くできる子がいると、どうしてもウチも…と思っちゃいます(´ω`;)その子のタイミングを待ってあげた方がいいんですかね。

• 8月9日
ひなころ

しばらくそのまま、寝返り返りやズリバイなどの筋力や手足の動かしかた、視覚と手の協調を学ぶなど、うつ伏せだけしかできない学習もします。もちろんその子その子で違いますが、満足して次のステップに行けるように赤ちゃん本人が調整すると思います(*^^*)うつ伏せ、ずりばいやおすわり、ハイハイなどのたっちまでの運動は沢山させてあげるほうが体幹しっかりしますよ✨

うつ伏せでおもちゃを渡したりとか、お口の体操(ブーとかウーの口、舌で音を鳴らすなど)すると口の使い方が上手になるので離乳食時にも役立つと思います(*^^*)

• ☆もも☆

☆もも☆

なるほど〜!次に次にと思ってましたが、今の動きをちゃんと出来るように補助してあげた方がいいんですね。無理しないで本人に合わせてあげようと思います(*^^*)

• 8月9日

5ヶ月の娘がいます!
次はズリバイですかね〜
うちがそうです。
寝返りして、何かもぞもぞしてると、ズリバイぽいことしてます。
けど、手と足が上手く連動してないから、バックしてます。
気がつくとテーブルの下とか!

ズリバイからのお座り、ハイハイなのかな?

補助としては、うちはズリバイなので、前に進めるように足をサポートする位です。

中には腕立てポーズからお座りする子もいるらしいです。

• ☆もも☆

☆もも☆

バックしてるのかわいいですね!ウチはその場で回ってます(笑)足のサポートしてあげようと思います(*^^*)

• 8月9日
ゆしん

寝返りしだしたら、コロコロ移動してきますよ〜♡
うちは6ヶ月ですが、現在はズリバイな感じですかね。方向転換も上手くできるようになってきました。
飛行機のポーズを頻繁にやるので、ハイハイしたいのか?必死にやってます笑。
お座りはまだできないですが、立たせると喜んで足をバタつかせてます。
成長楽しみですよね♡

• ☆もも☆

☆もも☆

次はズリバイなんですね(*^^*)
    以前は寝返りが出来なくて叫んでたのですが、最近は進めないから叫んでる気がします(笑)本人は頑張ってるみたいです。

• 8月9日