※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

2歳4カ月の男の子について、言葉は理解しているが怒りやすく、衝動的な行動が目立つ。寄り添う言葉が難しく、悩んでいる。保育園未経験。

2歳4カ月男の子のことです。
最近息子のことで悩んでいることを聞いてもらいたくて投稿しました😭
穏やかなママになりたい・・😞

言葉は要求などは3語文出ていて、こちらの言うことは理解し、散歩などでは手を繋いで長い距離お出掛けは出来たりはします🥺💡

ただ、、家のなかなどで、

・息子が入りたいところがあって、そこを誰かにダメですよ~と止められるとき、やめられなくて怒る
・触ったらダメなものをすぐに触ろうとする。止められると怒る😱
・やりたくないときはひたすら無視される😅

2歳にしたら当たり前なのかもしれませんし、出来るだけその状況を未然に防いだりもしますが、防ぎきれないときにかなりの攻防があります🤣笑
みんなこんなものなのか、、息子はなにかしら衝動性が強いのか😞😞
保育園などには行ってません

寄り添う優しい言葉をかけられないときも多く、
わたしまでムスッとして機嫌が悪くなったり、見ないふりをしてしまったり。
幼い自分にも腹がたちます😞

コメント

2歳だからしょうがない部分は多くあると思いますよ!

でも危ないことしたらやっぱり怒らないといけないですよね😂私は多分そういう時は鬼の形相でガッツリ怒ってます!
なんでもダメダメ言われたらメリハリつかないかなと思って。だから触られたくないもの、入れたくない場所などあればとりあえず排除してました!そうしたら注意する回数も減ってすごく楽になりましたよ😍もうやってたらすみません💦

自分に余裕がないのに優しい言葉がけとかは私も無理でした😂お気持ちよくわかります😂
でも少しずつ聞き分けも良くなってくると思います!!

• ひろみ

ひろみ

コメントありがとうございます🥺💕
    最近口うるさいママで効き目がない感じが気になってて😅
    メリハリ大切ですよね!
    さっそく、、今日の夜に部屋を改善します😞👍️
    排除計画🍀
    お互いストレスなく生活できるようにするには、工夫が必要ですね🥺

教えてくださってありがとうございます😭😭ほんとに聞いていただけて、共感してもらえて、アドバイスいただけると、癒やされるし励みになります😣✨✨

• 1月15日

退会ユーザー

うちも最近やっとこさ人間に近づいてきました笑
    ちっちゃい子持つもの同士頑張りましょー😂👍

• 1月15日
うっちゃん

ぜーーーーんぜん、みんなそんなもんです‼️全く心配する必要なしですょ💦

うちの子もお口達者で理解力もあり、大人と普通に会話してますが…
・体力有り余ってじっとしてれません😭
・スーパーなどに行くと最初はお利口に付いてきたりカートに乗りますが、ものの5分くらいで走り回り色んなものを触り、テンション高くなります😭
・ご飯も気分によって食べる食べないがあります😭お菓子はなんでもよく食べる💦
・下の子もできたのもあるのか、わざと話を聞かないとか物を投げるとか走り回るとかします😭
・〇〇したらダメょ〜!とか理由をつけて怒っても、〇〇じゃないもん!と言い返して怒ります!大人がガチで怒ると泣いて癇癪→引きつけ起こします😭

などなど、結構なイヤイヤ期と赤ちゃん返りに、私はいつも怒ってばかり💦ごめーん😭となりますが、躾はしっかりしたくてついついきつくなっちゃいます💦

• ひろみ

ひろみ

コメントありがとうございます🥺👏赤ちゃん産まれたばかりですね💕おめでとうございます!!

色んなもの触りまくるの同じです~🤣もう、好奇心のかたまりのようです😑💨
    わざと話を聞かないとき、だんだんイライラがたまっちゃいます😩😩

言い返せるぐらいおしゃべり上手なんですね🥺👏それはそれで大変なこともありそうだけど、すごいです!

どーんと構えてハハハー!と笑顔なお母さんにはなかなかなれず、恐い顔たくさんしちゃうとき自己嫌悪です🤭
    わたしもしっかり教えたくて、どうしても真剣になりすぎます🤔💡

• 1月15日

お家の中ですよね
うちの場合はだめなところもとりあえず付き添って連れて行って、
一緒にできそうならやる、完全にむりならそこを見せて理由を言葉できちんと伝えます☺️

はじめてのママリさんの言う所がどんな所か詳しくわからないので見当違いかもしれませんが..

たとえばうちの場合、キッチンに入りたがったら、火を使っているときなら抱っこして様子をみせて、熱いから危ないのよと伝えたり、
料理の下準備中なら少し一緒にやれそうなことをやってみる。
旦那だけが寝ているときにその部屋に入りたがるときは少しあけて、みて、パパ寝てるから向こういこうね、など
状況をみせてちゃんと伝えるとわかってくれます☺️
触ったら駄目なものも、これを触るとこうなるから危ないの、痛いよ、などきちんと言います😌

あとは触ってほしくないものは目に触れない所に置くのはできるだけ徹底してます。

ただ単に 駄目! だとなんで?!てなるのかなと思います。
3語文でていてこちらの言うことを理解した手を繋げる
うちも同じですが、それができたらきちんと説明するとわかってくれると思います😌

すでにしていたらごめんなさい😓