※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が食べなくなりました。同じ経験の方いますか?一時的なものでしょうか?

離乳食食べなくなったんですけど、同じような方いらっしゃいますか??😢
離乳食始めて1ヶ月ちょっと経ち、そろそろ二回食にしようと思っていたら、今週になって離乳食全然食べてくれなくなりました🙄食べて2〜3口で、そのあとは口を閉じて嫌がります👅新しいもの止めて、今まで好きだったメニューに戻してもダメで、硬さや水分を変えてもダメでした🙅‍♀️理由が分からなくて困ってます😭同じような方いらっしゃいますか??😢一時的なものでしょうか。。

コメント

🌙

6ヶ月ならそういう時あると思います💦
あんまり期待せずあげて、食べなければもうミルクでいいと思います🥺
まだ食べるのに慣れるための時期だと思うので無理して食べさせなくて大丈夫ですよ😊
こっちのメンタルはだいぶやられますけど🙄

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙏
    そうなんです💦メンタルめっちゃやられてます😭料理苦手なのにせっかく作ったのに全然食べてくれなくて、もういっそベビーフードにしちゃいたいって思います😅
    また食べてくれるようになりますかね😭あんまり気にしないようにしてるんですが、なんで急に食べなくなったんだろうかと凹みます。。。

• 1月15日
  • 🌙

🌙

そうですよね💦
    気持ちわかります…
    何度残った離乳食をシンクに投げ捨てたことか…笑
    ベビーフードもありだとおもいますよ😊
    赤ちゃんのペースでやらせてあげましょ!
    まだ生まれて6ヶ月しか経ってないんですもん!笑
    うちは全然食べてくれないから、味付け変えたり必死でやったけど、食べる時期食べない時期の波結構ありました😇

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

今日は食べないのに離乳食の器に手を突っ込んでその手でわたしの服とかバウンサー触りまくってて、自分の気持ちを落ち着けるのが大変でした🤣汚してもいいから食べてーって感じでした😭
    そうですよね。。まだ6ヶ月だし息子のペースでやらせてあげようと思うのですが、受かれば4月から保育園入れようと思ってて焦ってます😅親の都合で息子にはごめんねーってら思いますが😭
    ベビーフード使いつつストレスにならないようにしたいと思います😂
    食べない時期も二回食や三回食にしてましたか??👀こんな食べてないのに二回食にして大丈夫なんだろうかと😅質問ばっかですみません💦

• 1月15日
  • 🌙

🌙

汚れるし、食べてくれないしでめっちゃメンタル削られますね…😱

多分保育園はそういう子も預かり慣れてるんじゃないでしょうか?
    うちも保育園通わせてますが、つかみ食べとかまだしてくれなくて食べさせなきゃいけないって言ったら、じゃあつかみ食べの練習一緒にやってみますね!って先生たちみんなが息子のペースに合わせてやってくれてます🥺
    保育園の先生に今こんな感じでって話しておけばうまくやってくれるから心配しなくて大丈夫ですよ、きっと😊

私は食べない時もあげてました!
    あげなくなったらもっと食べてもらえなくなる気がして💦
    でも、食べないって時は、そっかーじゃあ今日はミルクにしようね〜って切り替えてあげてました🍼
    怒ったり、無理矢理やろうとすると、食べるのが楽しいって思ってもらえなくなるのでのんびりやってましたよ😊
    焦るかもしれないですけど、今はご飯食べるって楽しい!って知ってもらう期間だと思ってやりましょ🤣💕

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

保育園通うなら月齢どおりに進めなきゃと焦ってました😂先生たちも慣れてますもんね💦これからは息子のペースに合わせてみようと思います😊
    やっぱり続けたほうがいいですよね!!気楽にやってみようと思います😂食べてくれたらラッキーくらいの気持ちで、食べないときはアレルギー確認で一口だけという感じで☺️食事の時間が苦痛になっちゃダメですもんね、反省です🙌聞いていただいて本当にありがとうございました!!気持ちが楽になりました😊

• 1月15日