※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が歩き始めたので、おまるの練習を考えています。TOTOトイレで補助便座が合わないため、おまるを購入すべきか悩んでいます。皆さんはいつからトイトレを始めましたか?

トイトレについて

10ヶ月の娘です😀
先日検診に行った際、歩き始めてる事を伝えたら、歩き始めると座らなくなるからおまるの練習した方がいいと言われました。
まだ言葉もうまく喋れないのですが、おまるを購入して座るだけでも練習した方がいいのでしょうか?
我が家のトイレがTOTOなので補助便座が合うものが少なく、おまる→補助便座になるものが使えないので購入するべきか悩んでます😅

みなさんトイトレはいつからどのように始めましたか?

コメント

Mio

まだ1歳ですがもうちょっと経ってからやろうかなって思ってます!1歳半くらいかなと

• あさ

あさ

回答ありがとうございます!
    やっぱり1歳過ぎてからの方が多いですよね😅

• 1月15日
まま

おまるはトイレじゃなくておもちゃと認識しちゃうと言うのを目にして、それじゃあ困るからと思って買わなかったです!
自分がトイレに行った時、トイレ座ってみる?って聞いた時座るー!っと言ってくれたタイミングで便座を買って、トイレで座る練習をしたのでベビービョルンの便座と踏み台しか持ってないですが、できるようになりましたよ〜!

そこから一回嫌がった時期があったのでお休みして、会話ができるくらい成長した時に再開したらすんなりできるようになりました😊

• あさ

あさ

おもちゃにすることもあるんですね😳
    もう少し検討しようと思います!

• 1月15日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

今後おまるでトイトレ進めたいのか、補助便座で進めたいのかにもよるかなーと思いました!
確かに、最初はトイレ自体行くことを嫌がります(笑)トイレに行けるようになっても、座ることを嫌がります😂😂
それでも1歳3ヶ月頃から誘い始めて1歳半でトイレで補助便座に座れるようになったので、個人差もあるかもですがそんなに大変ではなかったですよ💡
ちなみに、2歳になった今も本格的にはトイトレしておらず、本人が座りたいって言ったときに座る程度で、まだ自宅トイレでは成功なしです😂😂
保育園では1回出たみたいで喜んでました!

• あさ

あさ

できれば補助便座の方が楽かなーと思ってたんですが、まだ10ヶ月なのでどうしようか考えてました💦
    もう少し検討しつつのんびりやっていこうと思います!

• 1月15日
ゆんた

歩きだしたの10ヶ月でしたが、本格的にトイトレしたのは3歳近くです😂
一応おまるありましたが特に役立ってませんね🤣

• あさ

あさ

同じくらいに歩き始めたんですね😀
    おまるは役立ってないのですか…
    もう少し検討してみます🤔

• 1月15日
ゆき(o^^o)

補助便座に座らせ始めたのは、10ヶ月の時でした。
1ヶ月くらいで諦めました。

1歳7ヶ月で突然補助便座をセットするようになったんです。

その後はよじ登るようにも。

おしっこが9回、うんちが1回成功しています。

おしっこもうんちももう5秒座らせておけばが、、プラス1回ずつです。

• あさ

あさ

10ヶ月から始めたんですね😀
    諦めたということはやっぱり早過ぎた感じですかね?
    1歳過ぎるまでのんびり検討してみますね💦

• 1月15日