※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
him
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が手に持ったものを投げ続ける行動について相談。投げる理由や対処法が知りたい。自閉症の特徴にも似ているか心配。この年齢でよくある行動なのか不安。

1歳1ヶ月の男の子のことです。
ズリバイをするようになってから,歩き始めた今日まで,手に持ったものは必ず何でも投げるんです💦

投げ始めた辺りは投げて鳴る音を笑って楽しんでいるようでしたが,最近は無表情で手当たり次第何でも投げ続けます💦

投げてはいけないものの時は,投げちゃいけないよー‼︎と言い聞かせてはいるんですが,本人はそんなの関係なし…💦

これってどんな理由があるんですかね…?
調べたりすると自閉症の特徴にも上げられるみたいで,どう言葉かけするのが正しいのか分からなくて…。
この年齢ではよく見られる様子なんですかね?💦

アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

くれあ⭐*..*

うちもポイポイはひどかったです。しかも投げる力が驚くくらい強くて…笑
ただたんに投げて遊んでいるのもあると思いますし、ママの反応を楽しんでたり気を向かせたくてしているんではないでしょうか?
きっと時期でもあるのだと思います。なので危ない物や壊されたくない物は全部片付けて、気がすむまでやらせました。これがいい方法なのかはわからないのですが💦もうしばらくするときっとポイポイも落ち着きますよ(^-^)

• him

him

コメントありがとうございます☆

同じような様子を聞けて安心しました(>_<)
    本当,何でもかんでも投げて遊ぶので,何でなんだろうと気になってしまって…。
    時期もあるんですかねー💦
    もう少し様子を見てみようと思います୨୧˙˳⋆

• 8月9日
にゃんこ0706

どうなんだろう?
上の子がなんでも投げる子どもなんですが多分私たちのマネだと思っています。ワンルームで区切っていてゴミ箱を置いていません。ゴミを捨てに立つだけでも大泣きされてた時期があってうんざりしてたのでその場から台所に向かって投げていました。それの真似をいまだにしています。なにか投げる行為を見せたことありませんか?もしかしたら真似してるだけかも?
あと無表情が気になりました。アメーバブログという無料のブログなんてすが東ちひろという人が書いてる心貯金を見てみてください。
うまく愛情が伝わってないか、愛情の量がものすごく必要な子かもしれないです。
参考にならないかもしれないですが、自閉症じゃなくてもそう判断されることもあるそうですからその前に試せることが見つけられますように

• him

him

コメントありがとうございます☆

ぅーん…大人の真似をしているんですかねー。
    旦那が良くゴミを捨てる時に投げたりしているので,もしかしたら,見てないようで見ていて真似してるのかもしれません。

無表情やっぱり気になりますよね…。
    たまに自分のツボにはまる音が鳴るとケタケタ笑ってはいるんですが,それ以外は無表情で何度も投げてますね💦
    愛情が足りないのかな…💦
    一日中一緒で,家事以外は一緒に遊んだりしてるつもりなんですけどね…(>_<)

子育ては難しいものですね💦
    アメブロ見てみます‼︎
    教えていただきありがとうございます⋆*✩⑅◡̈⃝*

• 8月9日
ゆっぴ

うちの子も同じです(;_;)
そして私も息子を自閉症かな?
と思い悩んでいます(T ^ T)

• him

him

そうでしたか…💦
    気のせいならいいんですけどね💦

他に気になる点とかありますか?
    私の息子は音にかなり敏感なことですかね💦

• 8月17日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

うちはくるくる回るものが
    すきで天井のファンとか
    よくみてます😭
    他にもまるいものがすきです。。

• 8月18日
  • him

him

うちの子もクルクル回るもの好きで,良く気にして見てますね💦

気にしたらきりがないとは思いつつも,やっぱり心配になりますよね…(>_<)

• 8月18日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

こんばんわ♡
    その後どうでしょうか??
    今ぱっと思い出して
    コメントしちゃいましたp(^_^)q
    またなにか不安なことなど
    あれば色々はなしましょ〜♡

• 9月13日
  • him

him

こんばんは☆
    またコメントありがとうございます୨୧˙˳⋆
    最近は車の回ってるタイヤだけを見るのではなく,走らせることを楽しむ様子が見られるようになってきました‼︎

クルクル回るものが好きなのは変わらずですけどね…( •˓◞•̀ )

まだ指差しやバイバイなど,この年齢でできることができないのも気になりますが,きっと成長がゆっくりなのかなって思って気にしないようにしてますねー💦

きいmamaさんのお子さんは最近どうですか?

• 9月13日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

うちはやっとETと指通し
    合わせてくれるように
    なったのですが指差しは
    ほど遠いと思います(T ^ T)
    相変わらず何でも投げますが
    しゃしゃか音がなるものは
    ふれるようになりました!
    最終的には投げて遊んでますが、、笑
    うちもバイバイもパチパチも
    できません(T ^ T)
    けどバンザイとモシモシ
    ならします笑
    うちの子もhimさんの子も
    絶対成長が遅いだけできっと
    後から追いつくはずです!!♡

• 9月13日
  • him

him

うちもシャカシャカ鳴るものは振って遊ぶようになりました☆
    相変わらず投げてますけどね…笑

そうですよね☆
    きっとこれから色々できるようになりますよね‼︎
    できるだけ子育てサークルなどに行って,周りの子から刺激をもらえるようにしていたので,だんだん変わっていくかなー?と期待はしてる所です⑅◡̈*

• 9月13日