※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

上尾幼稚園について質問です。プレ幼稚園とは、満2歳児の4月から始まる…

上尾幼稚園について質問です。
プレ幼稚園とは、満2歳児の4月から始まるのでしょうか。
例えば、11月生まれの場合、2歳になった後の翌年4月からプレ?それとも、誕生日を過ぎた後、12月からプレに入れたりするのでしょうか。
また、プレに通わずに3歳児から保育園から転園して入園される方はいますか。
質問内容が基本的なことで申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします。

コメント

さとぽよ。

上尾幼稚園はわからないですが、一般的にプレは2歳児対象なので、2歳になった4月から開始の幼稚園が多いと思います😊
プレでも年間通してあるタイプと単発のタイプがあります。
幼稚園によって違います。
上尾の状況はわからないですがうちはプレ入らないと入れない地域なので、親族などが卒園生、在園生じゃない限り優遇はされないので優遇されるプレ入る方がほとんどです。
姪っ子が保育園から幼稚園プレなしでも入りましたが親も上の兄弟2人も通っていたのですんなり入れた感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    プレの開始時期が、わかりよかったです^ ^
    やはり、プレから入園しないと入れない幼稚園が多いのですね!
    参考にさせて頂きます。

• 1月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

人気園だとプレも書類選考あったりします。
    秋頃プレの説明会、見学があるところと、年明けてからのところと様々なので幼稚園のサイトなどで確認されると、乗り遅れないと思います😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレでも書類選考があるケースもあるんですね!
    こまめにチェックしてみます!(^-^)ありがとうございます😊

• 1月23日
0046

4月から保育園→幼稚園に行きます!プレなしです!

プレに行かせる=うちの幼稚園にほぼ入園決定と他も見る前から決められてしまっているとこが多かったです
上尾幼稚園も入園が条件でプレ参加可だったと思います

どこの幼稚園も定員割れで園児確保の為かとは思うので入れないことはないですが、視野が狭まる気がしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね!プレは入園前提ですよね。保育園から幼稚園に切り替えた理由は、どんな点でしょうか。
    差し支えなければ教えて頂きたいです。
    また、幼稚園を選ぶ際のポイントも教えて頂きたいです!
    よろしくお願いします。

• 1月25日
  • 0046

0046

お返事かなり遅くなってしまいすいません🙇‍♀️

正直保育園継続が本当はよかったです😅
    ただ一年間通ってみて複数いる担任の先生の名前と顔も曖昧、お迎えに行った時の先生の名前すらわからない、友達のママもわからない状態だからですかね😅
    コロナ対策でしょうがないと思うのですが、子供同士の繋がりが把握出来ないなぁと、、、
    保育園は子も私もすごいいい先生達ばかりで気に入っておりました!

何故幼稚園にするのか、はまずは自分の通っていた幼稚園だったからというのがきっかけですが、見学に行ったら先生達も私が通っていた時からいる先生がまだ現役でした!
    絵本、自然、芸術、手作り給食、お弁当はおにぎりのみ!という点で通わせ用と決めました!

• 3月1日