※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と栄養士の意見が違う場合、どちらを信じたらいいか迷っています。

離乳食の本は進め方が遅いですか?
1歳になったところですが、離乳食が完了していないといけないと保育園の看護師さんに言われました。
離乳食の本は遅いから参考にならないそうです😣

別のところの栄養士さんにはBFのメニューや硬さを参考にしたら良いと言われたのですが、保育園ではBFはドロドロで柔らか過ぎるから参考にしたら絶対ダメだと言われてしまいました😑

何を信じたら良いですか?

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

保育園だと、学年ごとのメニューになるので、1歳児クラスだと2歳さんと同じメニューだったりしますからね😓

本が遅いと言うよりは、1歳から1歳半は完了期なのでどこで完了とするかって感じだと思います😅

娘は歯もある程度生えていたり、固形物もよく食べれていたので1歳からは大人と同じような物(薄味ではありますが)を1口サイズとかにしてあげてましたね😊

はじめてのママリ🔰

その子に合ったやり方でいいと思います。
本や栄養士さんを参考にするのもいいと思います☺️私も参考にしていました!
保育園でそう言われたなら、もう少し固めとかにしてみて子供が機嫌良く食べられるならそれでいいとかなと😀
保育園側も子供が食べてくれないと困るから言ってるんですかね💦?

サマー

一般的には、離乳食の完了は一歳半ですよね。
お家で進める場合は、本の通りでいいと思います。
確かに、ベビーフードは食べ易く作ってあるので、子供の力ならもう少ししっかりしたものが食べられるのになぁと感じる事はあります。

ただ、保育園のメニューって、離乳食っぽくないというか…💦
初めて見た時に、この子、もうこんな大人が食べるような物食べれるの⁉️って感じです。
きんぴらやら、揚げ物やら…

私も最初、びっくりして先生に聞いたら、小さくして食べ易くしてあげてますよー!ってあっけらかんと言われました。味は薄味だそうです。
そして、うちの子、それをパクパク食べてるみたいなんです😅
家だと、硬い物は嫌がるんですけどね。

保育園だと、全ての月齢の子にぴったりのものをそれぞれ食べさせるっていうのは無理だろうし、仕方がないのかなぁ…

でも、食べれる事が分かったので、家でも色々食べさせてみるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育園の給食にビックリで先生に言ったら、こういう物を家で食べさせてないことを批判されてしまいました😱
    成長段階に幅を持たせて気持ちだけでも理解する姿勢を見せてもらえたら親として安心なんですけどね…。

保育園に預けるってことそういうこと(保育園に従う、保育園の生活に家が合わせる)ですからって言われました…
    保育園に預けるって妥協していくことなのかと思うと預けるか迷っちゃいます😥

• 1月15日
  • サマー

サマー

先生が批判するのはおかしいですよね…離乳食の進み具合は、その子によって違って当たり前だと思うので💦なんだか、言い方に傷つきますね😢

何でも保育園に合わせてっていう感じが、そちらの保育園は上から目線な感じがしますね。私が行かせている保育園は、比較的ゆったりしているのか、出来ない事があっても大丈夫ですよーっていうスタンスです。給食に関しては、アレルギーが出易くて食べさせた事がない食材は事前に聴き取りがあって、その食材が出る予定があれば、先に家で食べさせて下さい、と言われました。保育園で何かあったら、園も親も困るので。それは仕方がないかなと思います。

ただ、保育園側が全員に合わせるのが難しいのも事実。
    個別に給食を作る訳にはいかないので…
    離乳食は、急に色々食べさせてお腹を壊したりしたら困るので、順序立ててすすめるようになっています。
    うちの子は、給食を食べても何ともなかったので、それならいっか!と思っていますよ。
    また、家だとどうしても食べ易い物ばかりになってしまいますが、園だと、食べても食べなくても色んな食材や調理法にチャレンジできるので、それは良い事だと思います!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    言い方とか大事ですよね、保育士なら尚更です💦
    そうです!
    すごい上からで、「預かって欲しければ言うこと聞け」という洗脳的な印象を持ちました😱

保育園の方針に協力的な姿勢でいたんですけどね…
    慣らし保育始まって毎日4日間言われ続けるとメンタルにきます😓

1月から入園出来てないなかったと思ってゆっくり次の園を探すか迷い中です😣
    働くために子どもを預けないといけないことを親の弱みとして脅してくるのはやっぱり保育士としてどうかと思っちゃいます🥺
    今回の件で家庭での子育てにも迷いが出てきて子どもにとっても良くないなって思ってきました。
    親としてもっとしっかりしなければです😓

• 1月16日