※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

30週の検診で頚管長が短いと指摘され、不安になり再度受診。張り止めの処方と安静指示をもらったが、先生の楽観的な態度に驚き、里帰り前に不安を感じている。頚管長指摘された方の経験を聞きたい。

後期の切迫についてです。
昨日30週で検診の時、頚管長2センチと少し短いからね〜と指摘されあんまり無理しないでね!くらいで特に処方もなく終わったんですが、帰ってからママリなどで調べると、25ミリ以下だと即入院や絶対安静‼︎みたいな記事が多くて、不安になり今日再度受診しました💦
お願いしてやっと張り止めの頓服と漢方、仕事ストップの安静指示をもらったんですが、先生は今日も、何もできることはないからね〜ぐらいの軽い感じで😅
自分の考えすぎかもしれませんが。。
先生が楽観的すぎてビックリします😣
もちろん病院のそれぞれの基準はあると思うんですが、もう少しで里帰りするから、ちゃんと診察してもらえてないんかな❓と少し思ってしまいました😣
ちなみにお腹の張りと胎動の違いがはっきりわかっていません😅

後期で頚管長指摘された方、どんな感じでしたか?
今は不安もあるので、無事に出産できたよ〜とかプラスのコメントがもらえると嬉しいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

後期に頸管長短くて1ヶ月入院してました!
30w~34wまででした!

退院してからは毎週検査していて、
ほぼ長さなかったですが、
産まれたのは38w4dでしたよ☺️

先生も、案外持ったね〜!みたいな感じでした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    1ヶ月も入院大変でしたね😣
    無事に出産し、2人目の妊娠もおめでとうございます😌
    初産でまだ子宮口大丈夫そうなのが救いです💦
    34週で退院されてからは自宅安静で内服管理とかですか?

• 1月15日
まい

おなかさわって固くなっていたら張ってますよ。
おなか張ってるなら、張り止めの薬を飲んだり入院になると思います。
私は30週で頸管長2センチくらいでしたが、おなか張りまくってたので入院でしたよ。
点滴して、安静にして過ごし、34週で頸管長1.5センチで退院しました。
38週で出産しました。
張ると頸管長は短くなりますが、張ってないのであれば無理しない程度に過ごす位で大丈夫かなと思います。
後期になると頸管長短くなってくるので、逆に張り止め飲みすぎると子宮口が開かなかったり陣痛来なくなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような状況の方が無事に出産されていて安心します😌
    34週以降は内服とかされていましたか?
    お腹意識して触ってみようと思います💦もしかしたら昨日エコーとかでお腹も診てもらったのでこれぐらいなら大丈夫と判断されたのかなとも思えます😌
    張り止めも飲みすぎ注意なんですね😨気をつけます‼︎

• 1月15日
  • まい

まい

34週からは何も飲んでないです!34週越えたら生まれても自力で呼吸できるので安静にしてました。
    36w5dの診察で子宮口2センチ、そこから毎日歩いてました!

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    それを聞くと1日でも長くお腹の中で育ててあげたいですね😌
    今できることはやっていこうと思います❗️

• 1月16日

28周頃から頸管が短くなったり伸びたりしてました! 1番短くて2.3くらいだった気がします🤔

でも張り止めだけで予定日の2日後までお腹に居て、元気に産まれてきてくれましたよ🤗💓

入院もなしでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頚管伸びるってあるんですね😃!
    病院や医師によって基準が違うんですねぇ。予定日過ぎても居るなんて。。お腹の中居心地よかったんですね😌
    まだ出産されたばかりなんですね♡
    ゆっくり休む時間ないと思いますが、身体大事にしてくださいね😄
    おめでとうございます‼︎

• 1月16日