※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食の時間について悩んでいます。朝8時にあげたいけど、7時に起きる赤ちゃんについてアドバイスをお願いします。

離乳食をあげる時間について悩んでます💦

生後6ヶ月、7ヶ月の赤ちゃんで、夜間授乳なしで7時前後に起きる赤ちゃんの離乳食を8時頃あげてる方にお聞きしたいです!
または、夜間授乳なしで8時頃に起きて9時頃に離乳食材をあげている方にもお聞きしたいです☺️

7時頃起きて、8時までは授乳しなくてもご機嫌ですか?
起きてから1時間どのように赤ちゃん過ごしてますか?

起きる前日の授乳は何時頃に、どのくらいの量飲んでおられますか?

外出しやすい時間や旦那がいてる時間、病院開いてる時間を考えると、8時頃にあげたいのですが、起きるのが7時頃なので起きてすぐ授乳しなくてもどうなのかと考えてます。

できたら離乳食→授乳をしたいので、起きて授乳して1時間後に離乳食は避けたいです。
離乳食をあんまり食べてくれないため💦

よろしくお願いします😀

コメント

7ヶ月の娘を育ててます。

7時頃起床、8時頃離乳食です。
起きたら麦茶をあげてます。たぶん2〜30くらいしか飲んでないと思いますが😅
寝起きはご機嫌なのでリビングにつれて来たあとは1人遊びしてもらってて、その間に離乳食の準備したり家事をしてます。

前日は20時過ぎに220~240飲んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とても参考になります!
    起きたらとりあえず麦茶あげて、1時間後に離乳食と授乳なんですね✨
    20時過ぎに220〜240もおんなじです!😀

いろいろ聞いてすみませんが、8時に離乳食あげて授乳した後からの離乳食とミルクは何時頃にあげていってますか?😭

• 1月15日

退会ユーザー

起きてから特に欲しがる様子はないんですが、さすがに12時間飲まず食わずはダメかな..と思って麦茶あげてます🍼

1日のスケジュールはだいたいこんな感じです☺️
    8時 離乳食
    9時 ミルク
    12時 ミルク
    16時 離乳食
    17時 ミルク
    20時 ミルク

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    ですよね!わたしも起きたらすぐ授乳してるんですが、麦茶あげたらその間に離乳食作れますね☺️

とても参考になります😭💓
    何度もすみません…ミルクは3時間おきのようですが、一回あたりどのくらい飲ませてますか?

• 1月15日

退会ユーザー

昼間は3〜4時間で欲しがるのに、そんなに時間開けて大丈夫?!って感じですよね😂

ミルクは離乳食のあとは160~180、お昼と寝る前は220~240くらいです🍼
    離乳食を結構しっかり食べてくれる方ですが、その割にはミルクもしっかり飲みます😅

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂でも夜まとめて寝てくれるの助かりますよね✨
    起きてからも、欲しがらないのは偉いですね☺️

うちもミルクしっかり飲むので、200前後は飲んでます😳
    離乳食やミルク以外の時に麦茶こまめにあげてますか?

あと、20時のミルクって寝室であげてますか?それともリビングであげて、寝室へ移動ですか?

• 1月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます💕

最近になって夜起きることも出てきたんですが、飲まなくても平気そうなのであげてません😂

こまめにあげた方がいいのかなと思いつつ、お昼寝の後とか気が向いた時にあげるくらいです💦
    あんまり好きじゃないみたいでほとんど飲んでくれないです😅

寝る前はリビングであげて寝室へ移動です🙋‍♀️

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜起きてもトントンで寝てくれるんですかね?☺️

わたし離乳食の時しかあげてないんですけど、同じく好きじゃないみたいで泣きます😅離乳食も食べないです💦

リビングであげてから寝かしつけなんですね✨

わたしもうまくいくか分からないですが、同じようにやってみます☺️

• 1月15日

退会ユーザー

お気に入りのタオルを握らせてトントンしたら寝る時もあれば、覚醒して1時間以上遊んでることもあります😂

麦茶苦手な子、結構いますよね〜娘も最近になってちょっと慣れたかな?って感じです🤭
    離乳食食べてくれないのツラいですね😭

うまくいきますように✨

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😂勝手に寝てくれてたら助かりますね😊✨

離乳食よりも、まだまだ母乳やミルクが良いみたいです💦朝イチなら機嫌がいいのでどうかなぁーと😥麦茶飲ませて、1時間ご機嫌でいてくれるかな😅

ママリさんのお子さんは、離乳食はじめた頃からずっとそのスケジュールですか?
    夕寝って何時頃にしてますか?

• 1月15日

退会ユーザー

娘は麦茶も白湯も好きじゃなくて徐々に慣れてくしかないな〜と思って毎日ちょっとずつでもあげてました!
    飲まなくてもいいからちょっと試してみよーくらいでやってたら年明けくらいからちょっとだけ飲んでくれるように..😭💕

お昼寝が4時くらいに起きた時は夜まで寝ずですが、もう少し早く起きちゃった時は6時くらいに夕寝することもあります😅
    そういう時はだいたいなかなか寝ません🤤

今は完ミですが、離乳食始めた頃は混合だったので授乳回数がもう少し多かったのと、最初はお昼頃に離乳食をあげてました🙋‍♀️

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!わたしも毎日少しずつあげてみます✨
    スプーンであげてますか?ストローですか?😊

なかなか毎日同じようにいかないですよね💦夕寝もそのうちなくなるようですが…
    うちの子も18時頃寝たら夜寝ないです😅

わたしも混合ですが完ミにしたいなーと思いつつ、授乳回数減らさないとおっぱいはりますよね😥
    一回食の時がお昼だったんですかね?😀

• 1月15日

退会ユーザー

麦茶に慣れるまでは哺乳瓶であげてて、飲むことにちょっと慣れてきたのでスパウトであげてます☺️
    そろそろストロー練習もしようか、でもコップ練習もしたいし..と方向が定まりません🙄笑

そうなんですよね!中途半端な時間にお昼寝から起きてくるとどうしよーってなります💦
    今日もお風呂入る前に寝そうになっちゃって無理やりテンション上げて起こしました😂

私は徐々に母乳量減ってる感じがあったので1日の母乳回数を徐々に減らしていったらそこまでカチカチになる事はなかったです😳
    そうですね、1回食の初めの頃だけお昼でした🙋‍♀️

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶であげるの良いですね☺️慣れてきたら、ストローかコップって感じですよねぇ…

お風呂前に寝られるのも困りますよね💦今日、夕寝が遅くて夜に響きそうで起こしたら機嫌が悪くて2回目の離乳食あげれませんでした…😅

母乳をミルクにしていったら、カチカチにはならないんですねぇ😳わたしもミルクと交互にしたりしてるんですが、どうもカチカチになるので吸わせてます💦
    2回食から朝と夕方にされたんですね☺️

• 1月15日
ゆゆ

7時〜7時半に起きて、8時離乳食です😊
同じように起きてからは一人で遊んで待っててもらってます!機嫌は良いです😊

前日は、8時ごろ220ml飲んでますが、市の栄養相談で、まだ今はできれば5回飲んだ方がいいと言われたのと、冬場で乾燥が気になり、23:30ごろ100ml追加であげてます🍼
完全に寝ながら飲んでるので本人は分かってなさそうですが🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    7時に起きても、8時まではお腹すいたーとならずに遊んでくれてるんですねー!

寝てるところに飲ませても起きないんですか😳😳うちの子なら抱っこした時点で起きそうです😅

• 1月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

起きないですー💦抱っこすると寝ながら、口をパクパクさせて待っているのが可愛いです🥰笑

朝6時代に起きても、8時まで待ってもらってますが、大丈夫です🙆‍♀️
    おしゃべりはしてるので、もしかしたらお腹すいたよーと言っているのかもしれませんが😅笑

お子さんとママにとって良いリズムが見つかるといいですね😊

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは可愛いですねぇ☺️💓
    寝ぼけながら飲むんですねー!けど、一日5回飲んだ方がいいならスケジュール考えなおさないといけないです😓

23時に飲んでるから、起きてもまだそんなに泣くほどではないのかもしれないですね☺️

なかなかリズムが難しくて、考えまくってます😰

• 1月16日