※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃりんこ*
子育て・グッズ

娘は夜は添い乳でしか寝れず、夜泣きも多い。昼間は母乳を欲しがらない。昼間は昼寝も自分でできるので、夜もやればできるはず。しかし、欲しがる間は断乳しない方がいいか悩んでいる。みなさん、断乳するきっかけはありましたか?

そろそろ断乳したいです!

お昼寝は放っておいても勝手にしてくれるのですが...
夜は添い乳でしか寝れない娘。
昼間は全く欲しがらないので、夜の寝かしつけの時と
夜泣きの時の添い乳のみです。
夜は大体3時間おきぐらいに夜泣きし、
添い乳でなければのけ反って大泣きです。
この1年、朝までぐっすり寝た事は
数回しかありません。

一度、昼間も母乳を飲んでいる時期に夜間断乳を
試した事がありますが、私の決心が弱かったせいか
途中で断念した事があります。
欲しがってるのに無理矢理
断乳することないんじゃないかと思ったのです。
保育園の先生にもそろそろ1歳になったし
断乳しようかと思うと相談したところ
否定的な言葉が返ってきたことがありました。

その後、突発性発疹にかかり高熱で
なかなか寝れない時や発疹が出てグズグズの時など
添い乳で寝かせていたので、断乳してなくてよかった
と思った事が何度もありました。

しかし、やはり夜中に最低2度は起きるし
添い乳でもなかなか寝れない時は乳首が痛い...
お昼寝は自分で出来るので、
きっと夜もやれば出来るはず!と思っています。

でも、欲しがる間は断乳しない方がいいのかな...
娘がいらない!って言うまであげるほうがいいよな〜
と考えれば考えるほど分からなくなってきて...

みなさん、断乳するきっかけとかありましたか?

コメント

そうちゃん

昨年の10月わたしも、じゃりんこさんと全く同じ気持ちでした!!
すごくよくわかるし、添い乳大変ですよね、腰痛いし。寝れないし。いらいらしちゃうし。
私は、断乳する!!っと決めてから意志は固かったです。ほんとにやめたかったから。
1日目3時間泣き、ひとりでずっとだっこ。
あのときの子供のなき顔忘れないです。
いま思えば、すこし可哀想なことしたと。でもそのときは必死だったから。
っで、3日もたてばおっぱいサヨナラしてくれました。そこから楽〜って感じでしたが、、もうすこし飲ませてあげてもよかったかなって。いまは思います。
ここは、お母さんが後悔しないように。
2人のタイミングで。
なんか、纏まりない文でゴメンなさい。

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

回答ありがとうございます!
    腰めっちゃ痛いです〜( ; ; )
    なかなか意志が固まらず...
    そんな時はまだ辞め時じゃないですよね〜
    ほんとは断乳じゃなくて卒乳したいですけどね(´・_・`)
    後悔しないように、私も娘もベストなタイミング見つけようと思います♩

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちは、1歳になってすぐオッパイ拒否するようになり、そのまま卒乳しました。これはこれで寂しかったです^^;
夜間の添い乳つらいですよね。私も卒乳するまでは同じような感じでした。卒乳してからは、朝まで一度も起きません。
個人的な意見としては、ママがあまりにも辛いのに無理に授乳を続けなくてもいいのでは…と思います。
そして、もしやめるならきっぱりとやめて、もう戻さないほうが良いかと思います。お子さんが混乱してしまうので。
私は寝かしつけの参考に、赤ママ安眠ガイドを読みましたが、読んだことはありますか?
添い乳に頼らない寝かしつけのやり方が載っていてオススメです(^^)♬

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

やっぱり卒乳すると夜泣きなくなるんですね!
    辛いのは辛いんですが、添い乳してる時にしがみついてくる感じとか必死に飲んでる姿が可愛くて可愛くて...
    一度夜間断乳した時は本当に可哀想なことしたなって今でも反省してます(T_T)
    安眠ガイド読んでみようと思います!
    ありがとうございます♩

• 8月8日
ジュリア

断乳を悩んでいるのでしたら、まずは添い乳をやめてみてはどうですか⁇
おっぱいは今まで通りあげて、あげるやり方を普通の抱っこにしてみるとか。。
私は添い乳をしたことがないのでわからないのですが、、

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

抱っこの授乳だと布団に寝かせる時にギャン泣きするので添い乳にしてるんです...

• 8月8日
MTBK©️

うちは2ヶ月から夜間授乳はなく、離乳食も順調に進み、3回食にしたらミルクを欲さなくなりました。そんなとき「もしかした、今なら自然に断乳できるかも」とある日突然断乳始め今に至ります。その頃は混合で育てていましたが1歳を目処に卒乳させたかったので授乳を減らしミルクを増やしたりを1ヶ月くらいかけてやりました。そして早いと思いましたが9ヶ月なったばっかりくらいで断乳しました。

• MTBK©️

MTBK©️

ちなみに断乳直前は朝イチと寝かしつけのみ授乳していました。
    断乳直後は寝かしつけはおしゃぶりに代行させました。

• 8月8日
  • じゃりんこ*

じゃりんこ*

うちも母乳欲しがらないんですが、寝かしつけの時だけは添い乳じゃないと寝ないので...
    おしゃぶりも色んなメーカーのものを試しましたが、どれもダメでした。

• 8月8日