※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
子育て・グッズ

新生児の体重が増えず、心配です。授乳は頻回で、おしっこも元気もあります。病院相談が必要か悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

新生児、体重が増えてませんでした💦

生後22日です。
体重が心配なのでベビースケールをレンタルし、今日計ったら4日前からマイナス30g弱でした💦

完母で育てており、1日に20回ほど、5分~30分で欲しがったときに欲しがるだけあげてます。
30分飲んだときは50g近く飲めています!
看護師さんに、まだ娘も一度に多く飲めないから頻回授乳になるよ、と言われており、実際そんな感じです。

おしっこも1日13回以上は出ており、元気もあります。
体重を計る前に多めのうんちをしたこと、授乳前で空腹だったことが原因かとは思うのですが、病院に相談した方がいいのか悩みます💦

もともと小さく産まれているので不安で…😅
みなさんならどうされますか?

コメント

kiii☆

ミルクは足しちゃダメなんですか?
わたしは長男の時ですが、母乳が軌道に乗るまで混合で育ててました(^^)

• サボテン

サボテン

ありがとうございます!
    母乳育児推進の病院で、退院の際も母乳は出てるから頻回授乳で、とのことだったのでミルクをあまり視野にいれてませんでした😱
    飲めてる量などもう少し細かく計って、ミルク足すことも考えます😅

• 1月15日
  • kiii☆

kiii☆

そうだったのですね!
    母乳育児メリットも多いですが、授乳回数が多いと疲れちゃいますよね😭

参考にならないかもしれませんが、、長男は入院中に中々体重が増えずだったので、退院後は母乳を搾乳したのを哺乳瓶であげたりしてました(^^)
    ‥飲めてるか不安で😭

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

体重が減ってると心配ですよね💦
元気もありおしっこもでてるのであれば大丈夫だと思うのですが、何回か母測をしてみて、どのくらい飲めているのかみてみるのはどうでしょうか?そしたら病院にも相談しやすいでしょうし✨

• サボテン

サボテン

ありがとうございます!
    元気でおしっこ出てるので大丈夫かと思ってたのですが、実際の数字をみて焦ってしまって💦
    一旦母乳の飲めてる量しっかり計って、それで相談してみます😖

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も体重のことすごく気にしてたのでわかります💦増えてないと焦りますよね😭
    授乳時間が長くても、小さいうちは飲む体力も少ないので疲れてしまうのかなとも思い、片方5分ずつで1〜2セット、長くても20分とかでもいいのかとも思いました。測ってみて相談してみてください✨

• 1月15日
ゆここ

1日20回!?😱😱😱

ママが持たなくなっちゃいませんか!?😭😭😭
授乳後ミルクを少し足して飲ましてみてはどうでしょうか😭
うちの子は低体重児ではなくて、早産児でしたが…いつも決めた時間に毎日体重測ってました⭐️(沐浴後に)
少しでもママさんが今より休める時間増えるといいですね😭

• サボテン

サボテン

ありがとうございます!
    一回の授乳時間が短かったり間隔が短いときがあり、まとまって寝てくれる時間もあるので今のところやれてます😅

早産だったのですね、、!
    今日から計り始めたら減ってたので焦ってしまったのですが、このまま明日明後日も増えがいまいちだったら授乳後足してくことも考えていきます💦

• 1月15日
まるこ

私だったらミルクあげますが…
退院後から今までで体重が1日30㌘以上増えてますか?

• サボテン

サボテン

ありがとうございます!
    4日前に退院して、そこから増えてませんでした💦
    生後18日での退院でしたが、良くみたら退院時の体重も産まれたときから+250gほどでした。
    ミルク足すことも考えます💦

• 1月15日