※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
子育て・グッズ

コロナ禍での保育園入園について不安です。保育園感染のリスクや育休手当の打ち切り、特別措置について知りたいです。同じ状況の方の対応を教えてください。

コロナ禍における保育園入園についてです。
東京都港区に住んでいます。
4月から0歳児クラスに娘を預ける予定で、入園の申し込みをし、今結果待ちです。

最近、港区の保育園で職員がコロナに感染、また児童が感染、などのニュースを目にするようになり不安になり始めました。
区のホームページを見ると、保育園の感染がニュースで見る以上に多く、
受かったとしても無理してこの状況下で預ける必要があるのかと、、、

保育園に受かってしまったら、育休の手当は打ち切りになりますよね。。。?コロナ禍における特別措置などはあるのでしょうか。。

同じような状況下のママさんいらっしゃったらどうする予定か教えてください😿

コメント

macosh

港区の認可0歳クラスに娘を預けてます。
実際に娘の園でも夏ごろコロナの感染者が出ました。
港区だけでなくどこも多いみたいですね。

とはいえ、まわりは普通に預けていて今回の緊急事態宣言でも、みんな登園してます。

港区は登園を自粛すると保育料の徴収はないとか、育休を延長して入園を遅らせる際、保育園のスポットは確保できるシステムがあるので育休延長可能なら区に聞いてみてはいかがでしょうか。

  • choc.mint

    choc.mint

    コメントありがとうございます!
    もうこればっかりは仕方ないですよね。。😢
    4月には落ち着いてくれたらいいのですがどんどん広がってる状況なので不安で😭

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

私は保育士です。神奈川ですが、0歳児クラスの結果待ち、受かったら4月復帰予定です😊

私は住んでいる地域からではなく育児手当関連は会社から出ています。受かって辞める場合、会社の規定によりますが、復帰できないから手当を出す物ですので職場に知られていたら会社は払う義務はないと思います。手当をもらっている場所にまずは確認しておくのが良いと思いますが、たぶん何も決まってないと思います。対応は後手に回ってますし。

私は保育士だからかもしれませんが、預けるのに特に心配はしていません😅この前歯医者に行きたかったので一時保育も利用しました。
はじめは時短勤務や慣らし保育で預ける時間を短くしてはどうですか?
冬が終われば感染は今よりは落ち着いている可能性もあります。淡い期待かな。

  • choc.mint

    choc.mint

    コメントありがとうございます。
    職場から出ているのですね^ - ^
    私は本社のある市区町村のハローワークから出ているので、区役所と会社に確認してみようと思います!

    早く落ち着いて欲しいですよね😿😿😿

    • 1月15日
ままり

私の友人の話ですが、
去年の4月入園は緊急事態宣言で会社から特別措置として数ヶ月復職遅らせてもいい(育休手当延長)ってなったみたいです。
会社によると思うのでもう少し時期が近づいてから問い合わせてみてはいかがですか?

4月になれば収まっている可能性もありますが、どうですかね…小さい子供は症状が出にくいということで未就学児とかは実際もっと多くの子が感染している気がします…
赤ちゃんはマスクとかできませんし、平気でおもちゃや指とか舐めますもんね😅

  • choc.mint

    choc.mint

    コメントありがとうございます!
    去年はそのような措置があったのですね。
    もう少し近づいてみたら確認してみようと思います^ ^

    そうなんですよね。。子供は症状が出にくいから気がついていないだけかもしれません(ノД`)
    早く収束してくれることを祈ります😿

    • 1月15日
megk

去年の4月から息子を保育園に入園させました。
ですが、去年の2〜3月頃からコロナが流行り出し緊急事態宣言も出た事もあり、私の住んでる地域では、コロナを理由に特別育休延長届?みたいなものを出せば延長できました!(職場に記載してもらう用紙でした)
そして息子は3ヶ月延長し、7月頃から保育園に通っています😊
港区がどこまでやってくれるのかにも寄りますが、一度区役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は東京都の区外在住です。

  • choc.mint

    choc.mint

    コメントありがとうございます!
    会社と区に、もう少し時期が近づいたら確認してみようと思います^ ^

    早く落ち着いてくれたらいいですね😿😿😿

    • 1月15日
ちゃい

23区在住、昨年4月から入園させました😌昨年の場合、区から登園自粛要請が出ていたため認可に受かったままでも育休手当て延長ができました。
この区からの自粛要請がポイントで、これがないと不承諾通知がない状態での延長は不可とハロワの担当者に言われました💦🤔かつ、育休手当延長手続き時に自粛要請が出ていないとこれまたダメとの事でした😫

ただ4月産まれですと難しいですが、1歳前日までは4月入園を辞退しても育休手当ては出るのと1歳になる月での申請→不承諾が出れば延長はできますよ😌

ママリ

怖いですよね💦
うちは今になって落ちたらラッキーと思ってます笑
受かったら預けるし、落ちたら延長するし、それくらいの気持ちです👍
でも受かったのに蹴るようなことはしないです!

ひよこちゃん

現時点では新型コロナウイルス感染症の影響による復職延期が職場環境上可能であれば、区に所定の休園届を出して登園自粛することが可能です。
2021年4月以降の対応は2月中に案内があるそうです。
内定が出たら感染状況を見てまず人事に復職延期が可能か確認、その後区のホームページを確認、くらいのスピード感で十分対応可能だと思います。