※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児健診で言葉の遅れが指摘され、息子に障害があると言われた母親が相談。発達支援センター勧められ、自信喪失。同じ状況の方からアドバイスを求めています。

初めまして(*^^*)私には3歳7ヵ月の息子がいます。つい最近、3歳児健診を受けました。言葉の遅れで引っかかり、昨日、保健センターに言葉の相談会に行くように言われたので行ってきました。専門の方と話をしましたが、発達支援センターや発達外来のある病院を勧められました。私は息子に障害があると言われたみたいで、すごくショックで泣いてしまいました。確かに言葉は遅いですが、意思疎通はできているし、親が言う事も理解しています。今までできなかった事がどんどんできており、発語もあり何かを喋ろうとはしています。喃語と言うのですかね。同じ3歳の息子さんや娘さんがいる方いらっしゃいましたら、アドバイスください。何か息子にできる事があるでしょうか...。私は自分を責めて泣いて体調も悪くなりました。どうか体験談などありましたら、よろしくお願い致します。

コメント

Crystal

言葉が出ていない場合、本当にただ言葉の発達がゆっくりなだけの子もいれば、いわゆる自閉症だったりADHDだったりという発達障害の子もいますが、お子さんは何か具体的にこれっぽい、と言われましたか?

言葉が遅いだけなら言葉の教室みたいなものを受けるだけでも改善しますし、その他の傾向や特性があるのでしたら、療育をぜひ探してあげてください😊

うちの子は診断はついていませんが、衝動性が強くトラブルが起きやすいので療育に通っています✨
4月からは年少なので、園の後に療育へ通います。
療育へ行き、言葉もかなり増えましたし、社会のルールとかも理解できるようになりました😊
息子はまだ3歳半ですが、3箇所の療育と関わっており、他にも発達障害のママの会なんかにも出入りしているのでいろんなお子さんを見る機会があります。一つ言えるのは、どのお子さんも絶対に伸びます!!
特にこの早い時期に療育を受けることがとても大切です。
療育は学校と同じで4月から始まり、3月までで一区切りです。
地域によっては早く探さないと定員が満員になるので、早めに動いてくださいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️💦3歳児健診に行きましたが、自閉症とか発達障害だとは一言も言われなかったです。ただ言葉の発達がゆっくりだねって言われました💦

詳しくありがとうございます😭😭😭とても参考になりました!!療育に通っていたらやはり言葉も増えていくんですね😊💕前向きに考えたいと思います。ありがとうございます🥰❤️

• 1月15日
  • Crystal

Crystal

目が合わないとか、癇癪があるとか、ママから見て「あれ?」って言うのもなければ、本当に言葉がゆっくりなだけかもしれませんね😊
    家だとどうしても決まったセリフしか使わなかったり、刺激が少ないので、療育や言葉の教室に行くことで、言葉に触れる機会が増えるので良いみたいです♡
    うちも療育以外に言葉の教室にも通いましたが、最初は息を吹いてビー玉を転がす遊びをしながら、口の筋肉を鍛えてもらいました!
    良い方向にいきますように💖

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってすみません💦目が合わないとか、あれ??何かおかしいとは私自身感じておりません💦言葉の教室があるのですね😳いろいろ調べてみて、旦那と話してみます!!ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

一歳半検診では言葉などはどうでしたか⁉️指差しなどはできましたか⁉️発達外来に行き、発達検査を受けて、お子さんの困り感などを調べるんだと思います😌言葉は、こちらが例えば○○だよーと言えば真似して言ったりはしますか⁉️
幼稚園や保育園などの集団に入って伸びる子もいますし、療育に通って伸びる子もいるので、病院の発達外来=障害ではありませんよ😌お子さんは伸びる力をたくさんもってますので、全然これからだと思いますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊💕今は認定こども園に通っています。1歳前から入っています。今はもうちょっと様子を見たいと思います💦息子は親の私や旦那が言う事は理解していますし、意思疎通できています。着脱や歯磨き、トイレも自分でできています。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう通われてるんですね‼️一歳半検診の時は指差しなどは出来ましたか⁉️
    こちらの言うことをそれだけ理解したり、意思疎通できていれば後は言葉の発達だけですね😌❤️

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半健診では指差しはできましたよ😊💕
    息子は親の私が思っている以上にすくすく育ち、いろんな事ができるようになりました😭😭😭ただ本当にあとは言葉だけなんです💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順調に育ってみえるんですね😌私の友達の子どもも、発音が不明瞭で、言葉の教室に通ってましたよ‼️その子の子どもも本当に言葉だけで、でも、通って、家で発音の練習をしたりして、しっかり喋れるようになりましたよ‼️

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊💕旦那と話し合ってみたいと思っています🙋‍♀️早く息子とお喋りしたいです😭😭頑張ります!!ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 1月17日