※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん
子育て・グッズ

9ヶ月で2回食、1回250g。1時間弱かかるけど適切か。食べる時間は?

離乳食を食べるのにどれくらい時間かけてますか?

いま9ヶ月で2回食です。
1回に食べる量は全体で250gくらいです。

食べ終わるのに1時間弱かかるんですが時間かけすぎでしょうか?

食べる量にもよると思いますがみなさんどれくらいの時間できりあげてますか?

コメント

あや

うちはかなりハイペースなので
同じくらいの量で
お茶150も飲み切るまで
10分くらいです!

本人が嫌がってないならいいと思いますが…
30分くらいが理想かな?とは思います

• りーたん

りーたん

10分ですかー!!
    私も30分くらいで食べ終わって欲しいんですが💦
    一応食べきるんですが量が多いのかなって思ったりもしています😅

• 1月15日
  • あや

あや

9ヶ月の理想の量よりは多いので…だらだら食べさせるよりも集中して2.30分で切り上げる方がいいかな?と思います!

うちは4キロ越えで生まれて既に12キロあるので…250近くあげてますが😭

遅い理由は 何でしょう?🤔
    おもちゃやテレビをつけてて集中してない
    飲み込むのに時間かかる…

• 1月15日
  • りーたん

りーたん

そうですね、2、30分で切り上げてみるようにしてみます!

口の中でずっと、もぐもぐしてなかなか飲み込まないので固さにも問題があるのかもしれません。
    最近少し固さを変えたので💦

• 1月15日
かおるこ

15分くらいですかね…
1時間弱は少し時間かけすぎかな?と思います🙂

• りーたん

りーたん

やっぱり1時間はかかりすぎですよね💦
    もういらないのかなってやめようとすると怒るので全部食べさせてるとそれくらいかかってしまって。

• 1月15日
  • かおるこ

かおるこ

ダラダラ食べも良くないので、時間内に食べ切る量をあげるのがいいと思いますよ♫
    足りなかったら時間を空けてバナナとかお腹に溜まるものをあげるのも一つの手だと思います😚

• 1月15日
  • りーたん

りーたん

最近バナナヨーグルトがお気に入りなので30分ほどで切り上げて足りないようならあげてみます✨

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

1時間は長いと思います!
10ヶ月180~200gで20分程です💦

• りーたん

りーたん

そうですよね💦長いですよね😅
    半分くらいの時間で食べられる量に減らしたほうがいいのかなと思ったりしています💦

• 1月15日

うちは1回200gくらいですが15〜30分で食べます!
残してても45分には切り上げちゃいます💦

• りーたん

りーたん

途中で切り上げたら泣きませんか?
    私も切り上げたりするんですが、まだ食べたいみたいで泣いてしまって、結局全部食べさせてたら時間がかかってしまいます💦

• 1月15日
むぅ

同じくらいの量で、20分くらいかけるようにしてます!息子のペースに合わせると10分くらいで終わったり丸呑みしたりするので😅

食事時間が40分を超えると、離乳食で得られるエネルギーよりも、食事に費やすエネルギーのほうが優ってしまって、完食しても身につかないことが考えられるので、途中で切り上げておやつで調整するのがいいですよ💡

• りーたん

りーたん

時間をかけすぎるとそういうこともおこってしまうんですね😢
    バナナとかでうまく調整できるようにしてみます!

• 1月15日
福福

うちの子は集中して食べてくれるのは15分が限界です😅
それまでに食べれる量は120gほどです。もっと時間をかければ食べるとは思うのですが集中して食べなくなった時点でご馳走様にしちゃってます😅あまり噛まないで食べられるものだと150グラムを15分程で完食します💦

• りーたん

りーたん

集中しなくなったら切り上げてるんですね!
    娘もだいたいそれくらいでキョロキョロしてしまいます💦
    少し時間を考えながら食べさせるようにしてみます!

• 1月15日