※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
お金・保険

旦那のお小遣いは20,000円で、お昼代のみ。出張時は独身時代の貯金から使っている。洋服代は自己制限中。20,000円は少ないと感じており、他の方はどのくらい渡しているか知りたい。年収は1000万円で、自身はお小遣い制ではなく自由に使っている。

旦那の事ですが…
毎月お小遣いは20,000円です。
内訳としてはお昼ご飯代だけです。
PayPayはあるので何か必要になれば使うと思います。
洋服や美容室とかのお金は家計から出しています。

出張が多いのですが、その時お金が足りなくなると自分の独身時代の貯金からおろしてるみたいです。(1日5,000円出張手当が出ます)
おろして使ってるのは知りませんでした💦
独身時代の貯金については私はノータッチでいくらあるのかはわかりませんが、いくらおろしたの?渡すよと言ってもいらないと言います😂

なんか可哀想で…笑
洋服好きな旦那ですが最近はこれは高いから辞めようかなとか言うようになってしまって💦

そもそもお小遣い20,000円は少ないんだと思うのですが
みなさんどのくらい渡してますか?
お昼ご飯代くらいなのでこんなもんで良いのかなと思っていたのですが…

年収で言えば1000万ちょっとです。
タバコは吸わない、お酒は家計からです。

私はお小遣いではなく好きなように使ってます。

コメント

ママ

お酒も洋服も美容室も家計からで
他に何にお小遣いとして使うんですか?
それだけ家計からだしていての
20,000だと十分かなとも思いました…
財布は全く別なんですかね?
どうやりくりされてるのかわかりませんが😅
我が家は共働きで財布は全く別です。

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    出張の際に部下にご飯食べさせたりしてるようです🤔
    私は専業主婦なのでお財布は一つです!

    • 1月15日
まーこ

給料の1割が妥当と聞きますよね🙌
うちはそれくらいにしてます💨

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    お給料の1割ですか🤔
    参考にさせてもらいます!

    • 1月15日
りさ

うちは
美容室代、食事代(会社の人と)など抜きで
1万円です✌️
お昼ご飯とか買い食いなどは1万円の中からやってもらって
会社の人とか友人と飲み会がある時は
その都度お金を渡してます😊

上の方のコメントの返信をを拝見しましたが
後輩に食事を奢ったりするならちょっと厳しいかもしれないですね😱
メンズの洋服はレディースと違って割と高いですし……

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    そうなんですね🤔
    うちと似た感じですね🤔

    出張はどうしても外食になってしまうので部下も一緒なら出さざるを得ないようで😭

    洋服は家計から出してます!

    • 1月15日
  • りさ

    りさ

    洋服は家計からなんですね❗

    そしたら出張の時以外は
    2万円でやりくりできそうな感じがしますね……🙄


    あとは、浪費するところと言っても旦那さんの趣味とかにもよりますし
    結構それぞれではありますよね🥺💦
    うちの旦那はゲーム好きなのでそれも家計から出てます😂

    うちの1万円の場合
    美容室とか行ったらもうほぼ終わりなので
    そこも家計です☀️

    • 1月15日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    出張の時はプラスで渡すようにしたら良いのかなぁと思いました🤔
    旦那は趣味特にないので洋服代が一番大きいです🙂

    ありがとうございました☺️

    • 1月15日
ゆり

昼食代だけの内訳で2万って他に使うお金はないって事ですよね?
それってお小遣いって言わないかなと思いますよ。
昼食代は必要経費だからお小遣いとは別にした方がいいと思うし今家計から出している洋服や美容室をお小遣いからにすべきかなと私は感じます。
それだったらお小遣いの範囲内でやりくりして気兼ねなく洋服が買えるのではないでしょうか?
お小遣いの相場は手取りの1割と言われてるのでそのぐらいがいいと思います。
うちはタバコ代込みで3万ですがタバコ無しなら2万にしたいところです。
お酒は私も飲むので家計からです。

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    他に使うお金ないです!
    洋服をお小遣いの中でとなると洋服が高いので毎月となると結構な額になります🤔
    みなさん毎月のお小遣いを貯めて洋服買ってるのですね!
    確かにそうの方が気兼ねなく買えるのかもしれません💦

    そうなると私もお小遣い制にすべきですよね🤔

    • 1月15日
  • ゆり

    ゆり

    高い洋服にするからじゃないですか?
    こだわりがあるならそれを見越しての金額設定でもいいと思うし洋服の金額を抑えてもらうとか色々方法はあると思います。
    私も専業主婦ですが私のお小遣いの設定はしてないです。
    家計からやりくりして使ってます。
    旦那さんがお小遣い制だから自分もお小遣い制にすべきとかはないです。
    そらはご家庭の考えだと思います。
    結婚当初は私もお小遣い設けてましたが設定金額を使おうと無駄遣いが多くなったので廃止しました。
    主人は洋服にはこだわりがなくしまむらで済むのでお小遣いで賄えてます。
    他にお金がかかる趣味がありますがお小遣いを溜めて使ってるようです。

    • 1月15日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    元々洋服が好きなんです🙂
    オシャレが好きなんですよね😩
    私よりこだわりがあります🥺

    そうなんですね🤔
    旦那だけお小遣い制にするのもどうなのかと思いましたが
    私そんなにお金使ってなかったです🤔笑
    ちょっと考えてみます☺️

    ありがとうございました😊

    • 1月15日
アキママ

お洋服や美容院、お昼代もいれて5万です!わたしもお小遣い5万です👌

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    二人ともがお小遣い制なのですね☺️
    私のお小遣い制も視野にいれてみます👌

    • 1月15日
はじめてのママリ

うちは4万円です...本当は手取りの1割が理想ですが...

お弁当の時もありますがお昼こみです。
飲み代もそこから出してもらってるのでまぁいいかなと思ってます