※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ワンオペ育児での二人目 年齢差両実家遠方で一切手助けが見込めない方、…

ワンオペ育児での二人目 年齢差

両実家遠方で一切手助けが見込めない方、且つ旦那さんのお仕事が夜勤や出張等が多く家に不在がちだという方、近しい状況でワンオペ育児してる先輩ママさんののご意見・経験を伺いたいです。

本当はもっと具体的に書きたいのですが、長くなるので最低限にまとめました。
今現在は楽しく育児していますが、二人目となるとどこまで一人でできるのか不安が取り切れず、踏ん切りがつけずにいます…。

ご意見お待ちしております。
宜しくお願いします!!

コメント

*haru

ほぼワンオペです😊

次男が生まれた時は
長男は3歳。
自分でできることが多いので
負担はそこまでありませんでした!

三男が生まれた時、
次男は1歳でまだまだ
手がかかりますが
可愛がってくれますし
楽しくやってます😊

お風呂を入れる時に
次男はまだ危なっかしいので
ドタバタします💦
長男は4歳なので
お風呂も危なくないです。

次男が安定して立てるようになり、
お風呂に入れれば
少しは楽になるのかな?
と思ってます😊

🐰

共働きなので、
ずっと1人で子供の面倒見てるわけじゃないですが
お互い夜勤あり、激務の共働き、両親双方遠方夫婦です👌🏻
寝る・ご飯・お風呂の為だけに帰ってる感じですが、なんとかやれてますよ😊💓
保育園様々の部分もありますが💦
うちは2学年差ですが、
1番上の子が今凄くお腹の子を楽しみにしていて、早く出てきて〜、お世話するんだ!と毎日のように言っていて笑、2人目の時は全然わかっていなかったので、親としても、頼りにしています🥺❤️
2学年差に後悔はしてませんが、今2番目は、既に赤ちゃん返りっぽいのが出てきて、やっぱ4学年差が心に余裕が出るなぁ〜と思ってます😌