※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごアイス🍧
産婦人科・小児科

生理前はイライラする人が多い中、私は生理前が1番機嫌がいい日でイライラしない。でも生理が始まるとイライラが始まる。同じような方いますか?

大体生理前って皆機嫌が悪いとかイライラするーとか言う方多いと思うんですが私の場合生理前が逆に1番機嫌がいい日で子供のグズグズにもイライラしないで対応出来ることが多く……でも生理が始まると頭痛と腹痛とでイライラ始まるんですが同じような方居ますか❓ネットで調べても生理前はイライラする方の方が多いみたいで周りにも驚かれます😳

コメント

ミーナ

私も同じです
生理前は体が浮腫んだり、多少眠くなる程度ですが、生理が始まってから1週間くらいが頭痛、イライラ、情緒不安定がひどく、子供に対しても冷たくなってしまいます
いろいろ調べましたが、生理開始後はホルモンの関係というよりも、生理による出血で貧血の症状が出ているそうです
もともと貧血気味で出産、授乳を経ているとさらに貧血状態が進み、毎月の生理の出血が多いので、鉄分の貯蓄が間に合わなくなり、貧血症状が出るそうです
貧血になると頭痛、動悸、イライラ、情緒不安定になります

なので私は普段から鉄剤のサプリとタンパク質をなるべく多く摂って、生理中は鉄剤をさらに追加しています
これでなんとか生理中も日常生活を保ててる感じです

  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    コメント頂いたのにお返事遅くなってしまってスミマセン😢

    貧血でイライラになってしまうんですね😳確かに私妊娠中から貧血凄くて鉄分の薬出されてました😅
    でも鉄分の薬飲むと気持ち悪くなってしまって😰ミーナさんは大丈夫ですか❓鉄分の薬飲んでもっと子供達に優しくできるなら飲んでみようかと思うんですが気持ち悪くなるのが嫌で😰

    • 1月18日
  • ミーナ

    ミーナ

    お返事が遅くなってしまいすみません

    鉄分の吸収を良くするにはタンパク質が必要なので、タンパク質が日頃から少ない人は鉄の吸収が上手くいかず、気持ち悪くなるそうです
    私は1人目妊娠前から貧血で最初の頃は糖質を少し控えてその分タンパク質(肉、魚、豆腐、ママ、ちくわなどなど)を多く摂取するようにしながら鉄剤を飲みはじめました、その結果気持ち悪くなる事はなかったです
    もし鉄剤や鉄サプリで気持ち悪くなってしまうなら、最初はレバーやもも肉など鉄とタンパク質両方摂れる食材を1日1回入れるなどから初めてみてはどうですか??

    • 1月28日
  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    詳しくありがとうございます😊なるほどタンパク質が足りなかったんですね😳確かに悪阻が酷くて殆ど毎日何も食べない日が続いててだからタンパク質も鉄分も足りなかったんだと思います😰
    レバーは大好きなので買ってみようかと思います😆

    • 1月28日