※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめこ。
ココロ・悩み

彼氏と同棲話が出て急に不安になりました。自分の気持ちと相手の違いにショックを受けています。他の方の意見を聞きたいです。

初めて投稿してみました。

離婚して2年程経ち、最近彼氏ができました。相手も同じバツイチで向こうには子供がいます。(元嫁が引き取ってる)私には子供はいません。
付き合って1ヶ月と少しくらいですが、同棲の話がでて
一緒に住もうとなりました。そのタイミングと同時に
私には一緒に住んでる妹がいて、その妹も一人暮らししたいといい家具家電一式妹が貰うことになりました。

その矢先、一緒に住むのは少し早いかも?と言われて
え?って思いびっくりしてる自分がいます。だったら最初から
生半可な気持ちで一緒に住もうなんて言わないで欲しかったし
私もお家を探さないといけない羽目になりました。実家が遠く一人暮らししか手段がない為急いで物件を見てる中、「来てもいいよ」とか後から言われ、本心ではなく情で言ったんだって思ってしまいました。たしかに一緒に住むのは早い。という気持ちは
わかります。だけど、一緒に住もうと言ったからにはそれなりの覚悟が私とは違ったのかなと思うとショックでした。
私は今年30になるしまた結婚したいし子供だって欲しいし、前回の結婚生活ね不妊治療をしてた分焦りがあります。だけど、相手は36歳で結婚生活もそれなにりして、子供も2人(元嫁引取)いるのであれば、もう子供とか望んでるのではなく、ただパートナーを探してるのかなと思いました。本人聞いてもそれは違うよ。とは言いますけど、そういう風にしか感じなくなりました。

この先、お家だって探さないといけないし
付き合う上で、好きですが不安になりました。
彼が少し無責任に感じてしまうのは私だけでしょうか?

それとも私の気持ちが強く一方的なのでしょうか?😭💦

皆さんの意見を聞けたら嬉しいです。

コメント

ドレミファ♪

最近の彼氏と一緒にすむなら早いと思いますよ

そして子供はまだ考えてないと思います

• かめこ。

かめこ。

コメントありがとうございます!!

今、私が毎日彼氏の家に来ていてそこから仕事にも行ったりしてるのもあり、同棲の話が正式に出たんですけど、その場のノリなのかなー?って思ってしまいました💦😭

でも、やっぱりそうですよね〜
    向こうは私ほどそこまで考えてないですよね😭

• 1月15日
気分屋ねこさん

お付き合いして1ヶ月での同棲のお話は慎重に進めた方が良かったですね😭
私も今の旦那と付き合ってすぐ同棲のような形でした。
(毎日私の家に来て出社してました)
旦那の家より我が家の方が会社から近かったしペットもいたからですが、旦那とちゃんと同棲したのは半年後です。
(お互い部屋を解約、旦那名義で広めの賃貸へ)

• かめこ。

かめこ。

コメントありがとうございます!
    私も、気分屋ねこさんと似ていて
    今、彼の家にほぼ毎日いてそこから
    仕事に、行ったり来たりしてます。
    それもあって同棲の話が出たんですが、やはり少し早かったですね😭

今、妹と、住んでる家の退去日が決まってるので、私もお家探すように
    段取りしようと思います。
    急な出費痛いですね💦💦💦

• 1月15日
はなびだま

まだ付き合って1ヶ月ならお互いのことをよく理解してないし、結婚とか子供とかはまだまだ考えてないと思います。付き合っていくうちに質問者さんが早めに子供がほしい、結婚したいって言うのが見え隠れしてまだ早いんじゃない?って気持ちになったんじゃあないですかね?

• かめこ。

かめこ。

多分、そうかもしれません。
    私が不妊治療していた時気があり、
    子供ができにくいのとその不安から
    相手にはそういう風に捉えられてる
    感じもあるかもしれません😭😭

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

バツイチ2人の子持ち(元嫁引取)で付き合って1ヶ月ちょっとで同棲の話になる時点でその男性は私は信用できません~😓
しかも36歳で。浅はかすぎます。
20代の血気盛んな若者じゃないんだから、一度失敗(すみません)してる子持ちなのに安易に同棲なんて言い出す36歳、幼稚すぎます。
元嫁に何かあったら?子供はこっちに来るんじゃないの?来ないとしても、養育費だって払ってますよね?もっと色んなことを深く考えて、じっくりお付き合いした上でお互いにとって良い行動や発言してくれる男性でないと…と思います…。

• かめこ。

かめこ。

相手の離婚理由は、元嫁浮気らしく
    子供も引き取る予定でしたが、
    彼の仕事が夜終わるのが21時ぐらいで。子供も小さいので仕方なく元嫁が引き取る形になったそうです。

でもたしかに、そうですよね、
    わー、少し前が見えなくなってる
    自分がいました。ありがとうございます💦😭😭

• 1月15日
なぎ

正直、付き合って1ヶ月半やそこらで同棲しようと言う方も、それに応じるあなたも似た者同士だなと思います。
端から見たら、同棲は時期尚早です。

私ならなし崩しに同棲は止めて、とりあえず妹と同居(居候でも)をして、単身アパートを探します。

僅か数ヶ月の付き合いで結婚までのビジョンは描けないので、しばらく行き来を続け、後に同棲かなと思います。

相手はバツイチ子持ちですから、元嫁側に養育費の支払いとかもあるし、新なパートナーと子供が欲しいと思っても経済面からあなたの希望する人数を育てられないかもしれません。

現実的に好きだとかの恋愛感情だけでは続かないので、冷静になることが大事かなと思います。

• かめこ。

かめこ。

すこし冷静になって考えてみようと
    思います。
    ありがとうございます😭✨

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

結局一緒に住むことになったんですか?それとも結局住まないことにして質問者さんは新しくアパート探すことにしたんですか?
質問の文章からだと結局どうしたのか分からなくて💦

私が質問者さんの立場(30才、バツイチ、子供ほしい、不妊治療が必要)であれば、その彼は申し訳ないですがナシですね、、、
ただ好きで一緒に居られるだけで十分とか、再婚願望や子供ほしいなどがないとか、20代前半とかなら、良いですが
再婚したいし子供ほしいし不妊治療が必要とわかっているなら、時間を無駄にしたくないので、そういう中途半端なこと言うよくわからない男の人はパスです💦
そもそも一緒に住む前に、結婚前提なのかや、再婚や子供に関する意思(再婚したいのか、子供ほしいのか)は確認してから慎重に進めますね。質問者さんも離婚してご存知とは思いますが1回一緒に住むと別れるとき荷物やら家電やらいろいろ大変なので💦
そして私が質問者さんの立場であれば、付き合ってすぐ同棲とか転がり込むとかも出来ないです。20代半ばぐらいまでなら、失敗を恐れず出来ましたが、30でもうあんまり時間が無いとなると、一緒に住んでやっぱり上手くいきませんでしたー とか
微妙って思うけど一緒に住んじゃったし別れるのも大変だからそのままズルズル、、、そして何年も付き合った挙句結婚できず時間だけを無駄にした、とかあるので
ちゃんと結婚前提でっていう意思が確認できない限りは気軽に同棲とか出来ないかな、、、って。

で、質問の答えですが、彼は無責任というより、都合の良い相手が欲しいのかな?と、、、
で質問者さんも都合よく彼に合わせるというか振り回されてるので、彼からしたらちょうどいいカモなんですよね、、、口ではなんとでも言えますよね。

私だったら、その彼とは別れてちゃんと結婚前提にお付き合いしてくれる人を見つけます。また、質問者さんの状況であれば、私なら結婚相談所も視野に入れます。

• かめこ。

かめこ。

結局、彼には一緒に住もうと言われましたが、本心ではなくてその場の
    雰囲気?で言ってるように感じました💦

付き合うときに、今後のパートナーとして付き合って欲しいと言われたのもあって、話が早く今後の人生も含めた上で付き合いはじめました。

はじめてママリ🔰さんの言う通り
    人生無駄にしたくないし、次付き合うなら結婚も視野に入れて付き合いたいってのを最初に彼にも伝えてたのですかすれ違い?のようです💦
    お互いそれを確認したはずやのに、
    何か私もショックでした。

やはり、そうですよね。都合のいい相手を探してる感じしますよね!!

まだ、確実に同棲すると決まってなくなく、私の今住んでる家の退去日が決まってるのでそれに向けて、
    私も物件探してるところです💦😭

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

彼の発言は無責任というか軽く感じました。

一緒に住むのは早いとご自身もわかっているとのことですが、私なら付き合って1ヶ月で同棲しようと言われても普通に断ります😳というかドン引きしそうです😅

年齢や子供の事を考える気持ちも分かりますが、結婚できた、子どもができた、はいゴール!ではないです。
その先の将来を見据えて慎重にお付き合いするべきではないでしょうか😞

mei🍒

なんというか……
1ヶ月って時間にしたら確かに短いんですけどそれが悪い事だとは思わないです。
0日婚もあるぐらいですからタイミングとか勢いとか相性とか色々なことが重なればうまくいくパターンもありますしね。
うちもお互いバツイチで再婚したんですけど出会って4ヶ月のスピード婚です。今現在も何一つ不満無く過ごしていますしこればかりは相手次第だと思います。

批判的な回答が多いですけど、私はなんとも思いませんでした。ただ1度言ったことをコロッと変えてしまうのは無責任ですね。
離婚の理由も信じ切るのは良くないです。

• かめこ。

かめこ。

コメントありがとうございます😭💦
    前向きなコメントと貴重な経験談とても嬉しく思います😭
    4ヶ月での結婚を決めた理由って
    差し支えなければ聞いてもいいですか?💦😭

3kids❤️ママさんが言うように
    一か月って聞いたら早い?って思うかもですが、もうほぼ毎日ずっといるので本当に同棲?のような状態ねす。
    でも、彼の言葉に少し無責任さを
    感じていて彼から逃げ出したい気持ちでいっぱいです😭😭😭

• 1月15日
  • mei🍒

mei🍒

私の場合長女が私の連れ子で次女は旦那の連れ子になります。
    お互いシングルマザー、シングルファーザーの立場で分かり合えることが多かったこと、子供同士もすぐ仲良くなったこと、あとは次女の保育園を申し込まないといけなかったんですけど期限が迫っていて入籍してから申し込んだ方が有利な点が多かったのでタイミングと勢いが大半の入籍となりました💦
    お互い子供がいる身で彼氏彼女っていう響きも違和感だらけだったし子供たちのためにもお互いの家を行き来する中途半端な環境も嫌だねって話してて自然と早く家族になりたいと思うようになりました。
    何より私と娘のことを大切にしてくれてるのが1番の理由です☺️

ほぼ毎日一緒にいると短い時間でも中身は濃いですよね。
    かめこ。さんが今の時点で違和感を感じているのであればその直感みたいなのは信じた方がいいかと思います!

• 1月15日
  • かめこ。

かめこ。

貴重な経験談ありがとうございます💓😭

そうだったんですね😌
    タイミングというか時期って大事ですし、でもお互いお子さんがいたからこそ子供同士仲良くなれたっていうのは嬉しいですね✨😆

今回、私も直感でこの人と結婚するかもって思ってなかったのに、ふと
    口にでた自分がいたんです。
    それで同棲の話が出たときは嬉しかったんですが、、、
    あの時の直感はどこへいったのやら、、って感じです💦😭
    本当にほぼ毎日一緒にいるので、
    もしかしたら彼は少し早い?
    のかなと後から自分で思うように
    なったのかもしれません。

話し合いが大事なのは本当に
    わかるのですが、昨日も
    じゃあうちに来たらいいよ。って
    言われたのを信じていいのか
    不安になってます💦😭😭😭

• 1月15日
  • mei🍒

mei🍒

環境が違うので参考にはならないかもですが😭時期とタイミングは本当に大事だなと思います。

どこまで信じていいのかわからないですよね。
    モヤモヤしたまま同棲してもそのモヤモヤが大きくなるだけだと思うので今不安ならその不安は先に拭わないとですね😭

• 1月15日
  • かめこ。

かめこ。

ありがとうございます!😭

本当に、今までは付き合ってた期間とかを気にしてたりしてましたが、
    正直、付き合った期間がまだ浅くてもほぼ毎日一緒ので、必ずしも
    期間が長いから。とか、短いから。とかじゃないんだなって思いしりました。

ぶっちゃけていうと戸籍抄本までみたいくらいだなって思ったりした
    じふんが怖いです💦😂

• 1月18日
  • mei🍒

mei🍒

長く付き合っていても結婚のタイミングがわからなくなって別れるパターンも多いですしね😭

それわかります!!
    私も今の旦那の前にお付き合いしていた人がバツイチで不信なことが多くて戸籍とか色々調べたくなりました😭

• 1月18日
  • かめこ。

かめこ。

遅くなりました💦💦

不信なことが多いって、一つでも
    解決?しましたー??、
    戸籍実際みたりしました?💦

• 1月22日
  • mei🍒

mei🍒

こちらも遅くなりすみません。その後進展はありましたか?😭

私の場合は戸籍見る前に、色々嘘つかれてたことがわかったので結婚とか論外でした。
    気持ち悪くてすぐ別れました。
    バツイチで子供は前の奥様が引き取っていたって聞いてたのですが、今思えば本当にバツイチだったのかさえわからなくて💦
    週に一回会えたらいい方だしそれも毎回夜から朝にかけての短時間で、他は仕事仕事と言っていましたが……
    1度レシートをうちに落としていったときも、私には仕事と言ってた日付で子供の日用品ばかり買ったレシートでした。
    あとは風俗に行きまくっててそれが一番気持ち悪かったので即お別れでした。

• 2月4日