※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

① 上司へのお見舞いに5千円の菓子折りを送るのは適切でしょうか? ② 友人のお母さんへの香典送金か贈り物か、アドバイスをお願いします。

お見舞いと香典についてアドバイスください。

①上司が入院しました。私の出産の際には1万円のお祝いとこどもにプレゼントをくださった上司です。5千円くらいの菓子折りを郵送しようと思っているのですが、それで良いと思いますか?

②友人のお母さんが昨年亡くなり、喪中はがきで知りました(知ったのは11月頃)。
今更ですが、香典を送るべきか、友人にちょっとした贈り物をするべきかアドバイス頂けますか?
私の結婚の際には1万円、出産の際には長女のときには1万円、次女のときにはプレゼントを頂いています。

アドバイスお願い致します🙇

コメント

ママリ

あくまで個人的な意見です😃

①何で入院されたのかわかりませんが、食事制限などある場合もありますので、お金の方が無難なような気もします。

②家族ぐるみでお付き合いがあった訳でなく、ご自宅へお線香などあげに行く機会もないのであれば、郵送で送る必要はないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!

    ①手の靭帯損傷らしいのです。
    それでもお金のほうが良いと思いますか?
    金額は1万円が良いと思いますか?😌

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    私ならお金の方がそこから返せるのでありがたいです😅
    金額は上司でしたら3,000〜5,000円でよろしいかと。

    • 1月15日
疲れ果てたアラサー

上の方と同じになりますが

①私の職場の人が入院された際は、みんなでお見舞いとして現金を渡しました!
旦那が入院した際も同僚以外の上司からは皆さん現金5000円でしたよ😊

②最近は香典自体がほとんどなので、喪中ハガキで知るような関係なら送るべきでないと思います