※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahilo
ココロ・悩み

里帰り出産で実家に帰省する予定ですが、夫との時間が寂しく感じます。赤ちゃんの誕生が楽しみなのに、不安もあります。同じ経験の方、どうやって気持ちを切り替えましたか?

明後日から34週目に入ります。里帰り出産なので、週末に実家に帰省しますが、最後の夫との二人きりの生活だと思うと急にさびしくなりました😓待望の赤ちゃんなのに、こんな気持ちになるのもどうかと思いますが、、、
もうギリギリの週数なんで実家からも早く帰ってこいと言われています。

実家までは新幹線を利用して3時間ちょっと、次に夫に会う時はもう産まれた後かもしれません。

赤ちゃんは本当に楽しみです。が、今更ながらこちらで産めばよかったとさえ思ってしまいます。

同じような気持ちになったことがある方、どうやって切り替えましたか?

コメント

Hs*

わたしも里帰りでしたが最初は寂しさのあまり里帰りを後悔しました!
私の場合は車で1時間半くらいなので、彼の休みの度に実家にきてもらうことができたので、まだよかったかなぁ。
でも生まれてからは育児が大変で余裕なく寂しさは薄れてました(^_^;)
1か月健診後に帰宅しましたが、1人での育児で尚更余裕なく、毎日寝不足なので旦那の相手もほとんどできず。笑
生まれるまでは旦那さん恋しくて切ないと思うんですが、生まれてからはあかちゃんメインになるので気持ちが変化してくると思います(^-^)
生まれるまでは毎日仕事終わりから寝るまで電話やフェイスタイムをしてましたよ♡
あくまでわたしの場合ですが…(^ ^)

まま

最初はさみしいですよね!
わたしは毎日テレビ電話してました!^ ^

ハムちゃん★

とても旦那さんが素敵な方なのですね🎵
確かに里帰り前は二人きりも最後かと寂しくなりましたが実家に帰るとそれはそれで楽しめましたよ~✨
出産前も産後も頼れる人が居ることはとてもありがたいことです😌
旦那さんと会えなくて辛いと言ってる暇もなく眠気と戦う日々が訪れますので今は旦那さんに寂しい気持ち不安な気持ちを話して分かち合いましょ~😌
それもいい思いでの1つになりますよ🎵😁

なつ

私も同じ気持ちになりました!!里帰りする前の日がクリスマスイブで、2人きりで最後のクリスマスだね~って話してたら涙出てきてウルウルなってました。笑
でも赤ちゃん産まれたらもっともっと素敵な毎日が待ってますよ(*´∀`)
無理に切り替えようとしなくても赤ちゃんが産まれれば大丈夫です!!産後はいろいろ大変なので里帰りしてよかったと思うと思いますよ( ˊᵕˋ )♡

ひまわり

わかります!わたしも現在里帰り中です😭一緒にいるとケンカとかもするけどやっぱ離れると寂しいですよ😢県外なので毎週来てもらうわけにもいかなく、お盆と産まれる時には来てくれますが離れてもう1ヶ月、寂しいです😭💦
家族がいる実家もいいけど旦那と離れてるのはさびしー😢

愛ぶうぴ☆

寂しいですよね(´;ω;`)
あたしは破水して2日
入院したのですが毎日
夜寂しくて泣いてました♡

あかちゃんはうれしくても
やはり大好きなひとと
離れるのは寂しいものです。。

里帰り出産なら
避けられない壁ですもんね、

旦那さんと電話したり
連絡とったりして
少しでもおちつけるように
ねがっています❤❤

とも

わかります(´・_・`)
私も産後は実家に帰るため、旦那さんとは別々‥毎日寂しくて泣きそうです。
少し旦那離れできるようになりたい汗
家に旦那1人ってちょっと心配ですしね(^_^;)

ak

わかります!まさに同じです〜。私も先週末34週になり新幹線利用で3時間かけて実家に帰ってきました。妊娠判明して深く考えずに里帰り決めてましたが、いざ里帰り近くになると出産までまだ1ヶ月ちょっとあるのにもう帰らなきゃいけないのか、里帰りしないで頑張れたんじゃないのかなんて悶々と考えてました。一緒にいればイライラばっかしてましたがこれから約3ヶ月は離れてると思うと寂しいです…。遠いので毎週は来れないし。

実家だと親に色々やってもらい申し訳ない気持ちになるし夫に何もしてあげられない寂しい気持ちでいっぱいですが、マタニティ生活も存分に満喫できたので、これからは母親モードに切り替えて出産準備していこう!と思ってます(*^^*)お互い頑張りましょうねー‼︎

mahilo

皆さん温かいコメントをありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。

さびしいさびしいと思っていても楽しくないと思い、なるべく楽しんで過ごそうと決めました。それと夫にも今の気持ちを伝えてみたんですが、今ひとつ伝わらず~_~;

もう次に会う時は出産後かもしれないのに、夫はのほほんとしています。特にさびしくもなさそうだし、毎晩飲み歩いて帰ってきて、明日に帰省するというのに昨夜も遅くに帰宅したことでついに喧嘩してしまいました~_~;

まだ夫は寝てますが、憂鬱です。これもまた良い思い出になるのかな?!

明日からは実家で出産に向けて気持ちを高めたいと思います。

ハムちゃん★

のほほんとした旦那さんなのですね~😅まぁ男の人は産まれてくるまでいまいち実感が無かったりするものだと言いますし💦

産まれたら変わってくれるといいですね~😅ウチは変わらんかった😢

ご実家帰って羽を伸ばしてこれるといいですね‼😂Uターンラッシュとかで人が多いかもですがお気を付けて~🎵