※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえごえ
子育て・グッズ

外出時の授乳についてアドバイスします。授乳クッションがないときは、赤ちゃんが横になりにくいので飲みにくいかもしれません。慣れるまで時間をかけて試してみてください。

生後4ヶ月の男の子ママです!外出時の授乳についてアドバイスください!普段からおっぱいちょこちょこ飲みで片方づつなのですが、家ではまだ授乳クッションを使って横抱きでしてます。外出の時授乳クッションがないので普段のように完全に横になれないので、私も赤ちゃんも慣れてないのもありますが、あまり飲んでくれずおっぱいもふにゃふにゃになりません。みなさんどうですか?アドバイスほしいです(*^_^*)

コメント

あらはる。

ありました!
気がしれた友達ならまだ授乳クッション貸してもらったりしてました!
おちちがはってきたら帰宅したりしてました!(笑)

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!
    いつ頃までそうでしたか?
    ずっとですか?
    慣れてくれればいいのですが。。
    がんばります!

• 8月8日
  • あらはる。

あらはる。

慣れてきだして、数ヶ月わよくおちち張ってましたね(´・_・`)
    だんだん赤ちゃん自体も慣れてきて上手くなるとおもいます!
    がんばってくださいね(^O^)

• 8月8日
  • ごえごえ

ごえごえ

やっぱりお互い慣れなきゃですね!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 8月8日
バーさま

ここのコメント見ていて驚きを隠せないのですが、皆さん一体どうやっておっぱいやってるのーーーーΣ(゚д゚lll)⁉︎
横抱き?縦抱き?完全に横になれない???どういう事なのだーーー(笑)
私も初めての子育てで手探りですが、赤ちゃんの頭を自分の曲げた肘の上に乗せて、その肘の下にクッション敷いてやっているので、外出先ではただただ自分の腕筋だけで支えて授乳しています。
反対の手はお尻の下に入れて支えてます。(横抱きの要領ですが、赤ちゃんは私側に身体ごとひねってお互いに胸と胸が接している状態。赤ちゃんは常に斜め45°くらいは角度つけてあげています。)
友達もこれと同じ姿勢で、しかも立ったままあげたりしています。

生後2ヶ月くらいは色んな抱き方を研究しておっぱいやってましたが、今は上記のやり方で定着しました。
文字だけでは何とも説明し難いですが、ネットで絵で解説してるサイトがたくさんあるので見てみて下さい☆

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!
    いつもは横抱きで授乳しているってことですかね?
    赤ちゃんの顔から体まで自分の体のほうを向いて真っ直ぐ一直線の状態ですか?外出先では赤ちゃんの体全部腕で支えて持ち上げてるような状態ですよね?
    私も試してみます(*^_^*)

• 8月10日
  • バーさま

バーさま

一直線ではなく、斜め45°くらいで赤ちゃんの頭を高くしてあげています。頭を乗せている方の腕だけで支え、赤ちゃんのお尻はだらんと重力に任せてますので、片手は空きます。
    写真載せておきますので、頑張って下さい!

• 8月10日
  • バーさま

バーさま

外出先では背もたれのある椅子を探してこんな感じで授乳してます。脚を組むと高さが出るのであげやすいですよ⭐️

• 8月10日
  • ごえごえ

ごえごえ

わー❣️ありがとうございます(*^_^*)とってもわかりやすくて助かります!
    頑張ってやってみますね❤️

• 8月11日
スヌーピー@

私も一緒です!!

外出先で久しぶりに縦抱きで授乳したら、私の顔をみてヘラヘラ笑ってしてまって、ほとんど飲んでもらえませんでした(ー_ー;)笑

それから外出先では、赤ちゃんを横抱きして、首だけを振り向かせる感じで授乳させています!
本当は体ごと横向きにしてしっかり飲んでほしいのですが、クッションがないと難しいので…
おっぱいがふにゃふにゃになるまでと言うよりは、機嫌が直る程度でよしとしてます。
それで、帰ってきたらガッツリ飲んでもらってます(*´-`)

家でも縦抱きの授乳を練習してみてもいいかなーと思っています!

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!
    同じですね!あと気がちっちゃうのか真面目に飲んでくれないですよね。。
    縦抱き家で何回か試したのですが、口と乳首の位置を合わせるのが難しくて、すぐ離しちゃって飲んでくれなくて。
    また練習してみようと思います!

• 8月8日
まりも♪

私も家では毎回授乳クッション使って横抱きです。実家では普通のクッション使ってましたが、体が大きくなってきてクッションからはみ出してやりにくいので、実家用にも授乳クッションを買ったほどです。
友達の家なら、授乳クッション借りるか、座布団借りて尾って使います。
食事をするお店のときは、できるだけ個室や座敷のところにして、授乳ケープ使ってあぐらかいて乗せるか、やはり座布団使います。
イオンみたいな授乳室があるところでは、マザーズバッグをクッション代わりにして高さ出してます。(ゴツゴツしててちょっと可哀想だけど仕方ない)
あとは、車で授乳、ですかね。(田舎なのでどこへ行くにも車に乗って行くので。)もちろん車内には大きめのクッション常備してます!

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます(*^_^*)
    外にいるときも、座布団やバックを使って授乳クッションのように横抱きでしてるんですね!
    バックを使って高さ出すのいいですね!今度やってみます!
    ちなみに授乳ケープもうまく使いこなせません💦
    クッションなしでやってるのでいつもと違うからお互い下手になっちゃって。。うまく乳首を加えてもらえなくて、焦っちゃって。普段私がリードしないとうまく乳首くわえないので。。
    普通は赤ちゃんのほうからくわえますか??

• 8月8日
  • まりも♪

まりも♪

私も、飲ませ方も飲み方もうまくなくて、夜の添い乳や授乳ケープのときは苦労してます。ちゃんと見てくわえさせないと、乳首の先だけ吸われてしまって痛いので💦ケープ使う時は、私も一緒にケープ頭から被って、うまくくわえられたら顔を出すパターンで、近くで見てる家族からは「何してんの?」って顔でみられてます💦💦

• 8月9日
  • ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!
    やっぱりこちらからリードしないと難しいですよね💦
    お互い頑張りましょうね(*^_^*)

• 8月10日
うーさん

私もバーさま↑と全く同じやり方です😊♥何も使わないのでさっとあげられ、子供も飲みやすそうです😊

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!
    赤ちゃんを腕で全部支えて持ち上げてるような感じですよね?
    試してみます(*^_^*)

• 8月10日