※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

お葬式で20人集まり、会食もあるがコロナ感染リスクが心配。墓参りに行くべきか悩んでいる。叔母に怒られる。どうすべきか。

この時期のお葬式について意見ください。
先日祖母が亡くなりました。

お葬式は家族葬ですることになり、もちろん孫の私も参加するつもりでした。
しかし私はシングルマザーで、2歳のイヤイヤ期真っ盛りでマスクが付けられない息子がいます。
家族葬だと、普通に考えて11人くらいの参加かと思っていましたが、イトコの嫁とその子供たちも参加するらしく(みんな都内在中)トータル20人になります。

コロナ禍で、緊急事態宣言が出てる中、20人も集まり、葬儀後に会食もするそうです。都内で。
ちょっと人数も多いし、会食はしなくて良くないか?と思い、祖母が亡くなったので本来は行くべきですが、今回は行くのを控えて、墓参りには行こうと考えました。

それを伝えると、叔母が激怒。
来ないのはおかしい。何で来ないのか?と。
コロナ禍で感染が不安な事、人数が多いのでイトコの嫁と子供は不参加にできないのか?と聞くと、みんな家族だろ。と私の意見は聞いてくれませんでした。

みなさんだったらどうしますか?
私がもしコロナに感染したら、息子を守れる人はいません。それでも行くべきですか?

コメント

oms

お悔やみ申し上げます。
葬儀だけ参加という形はとれませんか?会食はちょっと躊躇いますよね…

• ままり

ままり

葬儀に少し顔を出すだけ…と言う話になっていましたが、叔母が「なんで会食来ないの⁉️料理予約するから来ないなら頼まないけどね‼️💢」と言われて、なんなら両方不参加にしようかなと言う話になりました。。

• 1月15日
みぃ

つい最近祖母がなくなりました。
うちの場合は今妊娠中切迫で自宅安静という事で、ぷっこさんとは少し異なりますが…コロナという事で、私の姉や母が色々配慮してくれて、旦那が葬儀前に香典・焼香を済ますのみ、誰かに何か言われても「お姉ちゃんがこぉしなさいって言ってるって言っていいから」と言ってくれて、不参加を決意しました。

翌日葬儀に集まった孫一同、ひ孫一同の画像を見て一緒にいたかったなとは思いましたが、それよりもこの状況。当人の意思を尊重するのも大切だと思います。なにより何か起きてからじゃ遅いし💦

行く行かないは人それぞれです。ぷっこさんが行かないと決めたならそれで一貫していただきたいです…

• ままり

ままり

集まりたい気持ちは私にもあります。でも緊急事態宣言下…首都圏に住んでるから尚更敏感になります。。息子も葬儀中もきっと静かにできないだろうし、、
    不参加でも、墓参りに行ったりすれば問題ないですよね?

• 1月15日
  • みぃ

みぃ

ただただ行きたくないとかではなく、のちのちのフォローを考えてるのであれば問題ないと思います😊

• 1月15日
マヤ

このご時世、家族葬なら配偶者と兄妹だけでやって欲しいですよね😑

葬儀だけ参列して会食は辞退しましょ😣

• ままり

ままり

最初は葬儀だけ参加の予定でしたが、叔母から「何で会食来ないの⁉️料理予約するから来ないなら頼まないけど!💢」と言われて…葬儀自体行かないことにしようと思いました。。

• 1月15日
  • マヤ

マヤ

「来ないなら頼まないけど⁉️」って、言われたなら
    「会食は行きません‼️」で良く無いですか?😑

こんな時に会食なんかするなよ💢って、感じですよね😑

• 1月15日
ショコラ

この度は、お悔やみ申し上げます。

私なら、三密を避ける為に、会食は遠慮します。

葬儀のみ、参加にしますかね。

妊婦だったら、もちろんどちらも今回は遠慮させていただきますが、短時間の葬儀だけなら、、、ってなるかな。

主さんのご両親は、何と仰っているのですか?

てか、何で叔母が文句言うの?って思います。

この事態に、本当に他人事ですね!あなたたちみたいな人がいるから、コロナが終息しないんですけど!って言ってやりたいです。

ただ、お子さんの感染リスクは低いようですので、お子さんより、主さんが感染しないように、最大の注意が必要ですね😭😭😭

• ままり

ままり

葬儀だけ参加の予定でしたが、叔母から「何で会食来ないの⁉️料理予約するから来ないなら予約しないけどね!💢」みたいに言われ、行くことすら気まずいので行かない方向で考えてます。。

私の両親は、私の意見を尊重してくれて、納骨式だけは外だからおいで。と言ってくれてます。
    コロナ禍なので不参加…が通じないのは何ででしょうね…叔母は都内に住んでて感染してる可能性も高いのに…自分が移すかも?と思わないのか。。

• 1月15日
  • ショコラ

ショコラ

マジなんなん?って思いますね!
    そうゆう奴こそ、痛い目に遭わないとわからないんでしょうね。。。

仮に痛い目に遭ったとしても、誰かのせいにしたり、、、

はい!もう、納骨だけで良いと思います!

おばあさまを想う気持ちは、きちんと伝わっていますよ!

• 1月15日
  • ままり

ままり

ですよね。。なんで、「そうだよね、こんな時期だしね、無理しないで良いよ」とか優しい言葉を言えないんでしょうね…
    人間不信です。。

• 1月15日
ママリ

そこまで極端な叔母なら泣く泣くどちらも欠席するしかないですよね。
おばあさまも分かってくれますよ。