※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reemii
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないため、ミルクを足すか悩んでいます。看護師から母乳だけでは難しいとアドバイスを受け、ミルクを試していますが、飲みきれないこともあり心配しています。完母を目指して頑張ってきたが、ミルクが必要なのか不安です。

完母です。
1日28gしか増えてないんですがミルク足した方がいいですかね?💦
今日予防接種だったので看護師さんに計算してもらったら28gほどしか増えておらず、寝る前だけでいいのでミルク足してみてと言われました。
完母でいきたかったのですが、息子のためと思い
寝る前に100mlミルク作りましたが60mlしか飲まなかったです。
いつもより寝つきが悪く、きっとお腹いっぱいで苦しいのかな?って思ってます。
3610gで産まれ、今3ヶ月と5日ですが7950gです。
大事だけ見ればこんなに大きいんだからって思うかも知れませんし、私もそう思ってました。
ですが看護師さんから言われたのは、3ヶ月でこれだけ体重あるのは立派だけど、1日どのくらい増えてるかが重要だから!もう3ヶ月だし母乳量増やすのも難しいからミルク足してね!と言われ、完母でいくために乳首切れながらも頻回授乳頑張ったのになぁと少しショックです。
もう完母は難しいんでしょうか。
今まで授乳後にぐずることはなく、足りてるんだろうなとばかり思ってました。
授乳は大体3時間おき、夜1時に授乳したら大体朝の8〜9時まで寝てくれます。これがいけないんでしょうか。
夜中も起こして飲ませれば完母でもいけるんでしょうか。

コメント

ママリ

一時期減ったときがあって頑張って頻回授乳、搾乳をしてたら5ヶ月くらいで母乳量増えましたよ😄
起こして飲ませるのが可哀想とかであれば搾乳でもいいかもしれません🥺

• reemii

reemii

5ヶ月でも完母になれたんですね😭私も頑張って頻回授乳してみます!!差し乳なので搾乳あまり絞れないんですよね💦
    大体片方5分ずつですが、たまにずっと吸ってる時があり10分ぐらいするとまたツーンとしてごくごく飲んでくれる感じなんですが授乳時間増やすのも一つの手ですかね?🤣

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

8ヶ月までは完母でしたよ👍🏻
    授乳時間増やすのいいと思います🥰
    おっぱいを空にしたら作られるっていうので!!!
    ミルクも足さなくて大事ですよ👍🏻

• 1月15日
  • reemii

reemii

長男の時は混合だったので今回は出てるなら完母でと思ってます😭
    授乳時間増やしつつ、頻回授乳頑張ってミルクは足さず様子見でいきます😌💕💕
    ありがとうございます😉💕🙏

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

頑張りすぎず気楽にいきましょう🥺💓

• 1月15日

3ヶ月で1日28g増えてるなら充分な気がします😲

• reemii

reemii

そうですよね😭私も大丈夫だと思ってたのに今日指摘されてショック受けてます💦

• 1月15日
ゆゆ

グラフ内に入ってたり極端にグラフが下がってない、ミルクたすとぐずる感じなら無理に足さなくていいかなと思います。なんかかたにハマったことしか言えないのかな〜看護師さん。新生児じゃないんだし無理して起こさなくていいですよ。十分かなと。

• reemii

reemii

一応グラフは少し上にこえちゃってます😅飲みも悪いし、お腹パンパンだし、私も増やさなくていいのでは?とさっきあげた時に思いました💦無理に起こさなくていいですかね😭そのかわり日中は授乳時間増やしたりしたいと思います💦

• 1月15日
カナママ

私の行っていた病院では母乳だけなら1日25㌘増えてれば大丈夫と言われました。

• reemii

reemii

そうなんですね😭病院によってこんなに違うんですね😔

• 1月15日
mii

体重の増加って個人差がありますし、もう生後3ヶ月ということで増加も落ち着いてくる頃だと思いますし、減ってなければ大丈夫だと思いますが😣💦

けっこう病院によって指導が違ったりするみたいですね😂

• reemii

reemii

そうですよね😣体重増加に厳しい病院なんですが(長男の時も)、きっちり30g以上は増やして!って感じなんです。

• 1月15日
  • mii

mii

えーそうなんですね😱
    私なら病院変えるか、無視しちゃうと思います😂💦

うちも生後3ヶ月には朝まで寝るようになって授乳回数が減ったので体重の増加が穏やかになりましたが、
    病院では成長曲線内でその子なりに増えてるなら大丈夫だよ〜みたいな感じで注意されたことなんてありません😂

・本人が満足していて機嫌がいい
    ・おしっことうんちがしっかり出てる
    ・体重が増えてる
    って感じであれば無理に授乳時間とか回数増やす必要ないと思います😣

本人も苦しくなって吐いちゃったり、飲んでくれなくてイライラしちゃったりとか、逆によくないことがおきる可能性もあると思います😭💦

• 1月15日
🌼

助産師してますが、1日28g増えてたら大丈夫ですよ!
うちの子も産まれは3500gぐらいでしたが、そこからの増えは30g/日ないぐらいで、寝る前のミルク補足を言われしたが、足したことありません!笑
頻回授乳がしんどいときにミルク補足でいいんじゃないかなーと思います!
そして夜1時から8時の間に1回授乳できたらいいなーと思います!

はじめてのママリ🔰

こんばんは、同じく3ヶ月で完母で育ててます!息子は今6550gで産まれた時は3670gでした!今は1日30gで増えてます。もうすぐ2ヶ月という時に完母にようやくなれました。それまではお乳少々、ミルク80ml〜100mlもあげてて助産師さんに太り過ぎだと言われてしまって…母乳だけにかえました。

今は昼間2時間おき😅夜は2〜3回授乳で起こされます…朝まで寝てくれた事…ありません😭

先日、2夜連続で6時間寝てくれた時があり喜んで助産師さんに話したら、『なるべく起こして授乳してあげて、左乳が詰まってきてる』と言われました、それだとお乳の出る量も少なくなるようです。(おっぱいマッサージに定期的に通っています)

もしかすると、おっぱいマッサージして開通したらもっと沢山の母乳が出るのでは…?と思いました。
違ったらごめんなさい🙏

ちなみに、1日25gしか増えていなかったときもありましたが、問題ないよーとも言われましたよ⭐︎