※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーまん
ココロ・悩み

娘(3歳)の育児に悩んでいます。弟が生まれてから娘が暴れ、イライラして怒鳴り散らすことも。怒らない育児を勉強中で、娘が可愛いと感じられないことに苦しんでいます。弟に対する気持ちとの葛藤があり、平等に接したいと思っています。

娘(3歳)が可愛くありません。

弟が産まれてからなのか、無理を言ったり感情の起伏が激しく大暴れ。マイペースすぎて私は常にイライラ。怒鳴り散らすことも多々あります(私が)。口が達者で逆らってきたり、私も自分の感情を抑えることができません。手が出てしまうこともありますし、わざと弟を可愛がってしまうこともあります。

そんな自分が嫌でいつもYouTubeなどで怒らない育児を勉強したりしていますが、難しいです。

娘が可愛いそうです。他のお母さんみたいに優しいく対応できません。

本当にうざい、鬱陶しい、腹が立つと思うことが毎日あります。このまま大人になるまでこんな感情が続くのかな…

下の子が可愛くて可愛いくて仕方がない…それも今だけでしょうか…平等に扱いたいです。

コメント

ママリ

うちもそうです。
上の子にかなりイライラしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• ちゃーまん

ちゃーまん

下の子はとても可愛いですよね(*´-`)そのうちイヤイヤ期が来たら下の子にもイライラしちゃうんだろうなぁ…

• 1月15日
Ma

上の子可愛くない症候群じゃないですか?
友達にも居ましたが、自然と治ったみたいですよ😊✨この感情が続くと思うと不安になりますよね…🥲
きっと治ります。大丈夫ですよ👌

• ちゃーまん

ちゃーまん

そうですよね!娘と一生合わないような気がして怖いです。゚(゚´ω`゚)゚。いつになったら治るのやら( ; ; )

• 1月15日

同じくです、、。
下の子はほんとに可愛いくて、本心で可愛い〜🥰って言ってますが、上の子にはどうも思えず、、。
でも、本心で思ってなくても、可愛いよ〜大好きだよ〜って言葉に出したり、抱きしめたりするようにしてます。

もう3歳だから私が言った言葉とか大人になっても覚えてるのかな、って思って反省するけど、やっぱりイライラしちゃって暴言吐いちゃってます、、。

あやみ

生まれたばかりの頃はそうですよね。やたらと上の子に期待して負担ばかりかけてわがままな母親だったと深く反省してます。
まだまだ三才って甘えたい盛りなのに、自分が大変だからって八つ当たりしてたんだと思います。
大変なのにどうしてあなたまでわたしを追い詰めるの!!って。
まだまだ三才なのに、、、。
一生懸命、新しい環境に追い付こうと上のお子さんも必死なんだと思います。
下の子が生まれて、それに慣れるって、小さい子にとって本当に負担だと思います。かんしゃくだって起こして、ままの愛を確かめたくなって当然だと思います。
そういう時期にお店にいったとき、「上が見えないからダッコしてダッコして」と、かんしゃくを起こされたことがあります。生まれたばかりの下の子をダッコしてたので「無理!!」と、ひきずって帰りました。もちろん大号泣。私は私で余裕なんかなくて、怒り心頭。親失格な罵声をあびせてしまったことがあります。
そのことは、数年たった今でも忘れることなく、私のなかの最大の汚点として残ってます。思い出すたびにかわいそうで泣きたくなります。
あのとき、なんでダッコしてあげなかったのか。
きっと、ダッコしようと頑張るフリをするだけでも、上の子は満足したはずなのに。
自分も愛されてるって感じられたはずなのに。
ひどいことをしました。

私のような過ちをおかさないであげてくださいね、、。
数年たって落ち着いてからわかることですが、三才って本当にまだまだ赤ちゃんな部分があって、本人も本当に必死で頑張ってるんだと思います。
どうか、上のお子さんの真っ白な心を大切にしてあげてださい。。
大変な時期なのは、痛いほどわかります。
あともう少しでかなり楽になると思います。
6歳になった今では、あんなに甘えてくれてたのが懐かしく、切ないです。だからこそ、あの時期のことを後悔し続けています。

はじめてのママリ🔰

私は逆で上の子が可愛すぎて
下の子が可愛く見えません...でした。
いまは少しずつ可愛さが
みえてきましたが
ギャン泣きしてるときや
グズグズしてるときは
ほんとにイライラします。
下の子に怒れて仕方ないです。自分ヤバい奴だなと思ってます...