※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んにゃ
住まい

住宅ローンについて質問です。お詳しい方いらしたらお願いします!新築マ…

住宅ローンについて質問です。お詳しい方いらしたらお願いします!
新築マンションの購入を検討しています。
夫公務員38歳年収680.私専業主婦38歳、1歳半の娘1人の3人家族です。子供は出来ればもう1人考えております。
月の貯金は恥ずかしながらあまり出来ておらずボーナスで年間100万弱貯めています。特別費として出ていく分もありますが…。
今は家賃管理費諸々で月8万5000ほど払っています。
独身時代からの貯金は約1000万、35年ローンで3000万代後半の物件を考えており、支払いは月7万、ボーナス20万を検討しています。年収から計算した借り入れ可能額は4000万ほどでした。
しかし修繕管理費や駐車所がプラスになることと、現在貰っている住居手当て27000円が無くなることを考えると、支払いが厳しくなるのではないかと不安です(月の手取りは26.27万、よくて30程です)。子供の教育費なども考えないとなりません。
夫はマンションを推していますが、一戸建てを検討したほうがいいのではないかとも思います。
ちなみに私は元看護師で復帰も検討していますが、2人目を検討していることもあり、すぐの復帰は考えていません。
また、義両親から援助はあるかもしれません。

ローン返済していけるでしょうか?
無理ない借入額、返済額、購入額はどれくらいになるのでしょうか?どれでもかまわないのでご教授いただけると嬉しいです!

コメント

えちゃんママ

うちは共働きで、夫の年収は500万弱、私は現在は育休中ですが300万円弱です。
2年前に3200万円の新築戸建を購入しました。
月々85000円、ボーナス0です。
頭金無しでフルローンで35年です。
私もあまり貯金出来てなくてお恥ずかしい😅
月々の返済額をグッと下げるには借入額の10%を頭金に入れると安くなります。
場所にもよりますが、マンションだと駅近物件は多くなってくるしその分立地がいい、人気なエリアとかだと固定資産税も上がります。
マンションの管理費や駐車場代等詳しくないのでなんとも言えませんが😅
私も戸建購入前は9万円賃貸に支払ってました。
同じ金額払うなら新築買っちゃえ〜ってなって不動産屋さんがそれより低いとこで探してくれました。
ボーナス払いもガッツリ払えるご家庭なら頭金もガッツリ入れて月々はおさえ、もしもの時の為に備えた方がいいかな〜?と思います!
私なら3000万円弱のマンション選ぶと思います😌

  • んにゃ

    んにゃ

    コメントありがとうございます❗
    現在の支出以上にはしたくないので悩みどころです…。
    ローン返済プラス管理修繕費で今くらいか頑張ってプラス1万くらいに押えたいです。
    車族のマストなのに2台目の駐車場が抽選なのも引っかかります。
    安くても3000万代前半なのですが、安いからって手狭にもしたくないので2000万代の建て売りとかの方が当面安心な気もするんですけどね。
    頭金のことは勉強になりました!
    なるべく頭金入れて月々の支払い抑えてくしかないかな、と思いました💦
    マンションは管理されてるのが魅力なので、仕方ないのですが、生活圧迫するようなローンにはしたくないので。。

    もう少し考えてみます‼️

    • 1月15日
  • えちゃんママ

    えちゃんママ

    建売でも今だと契約後に建物の内装とかを決めれる不動産屋さん増えてきてるみたいで買った後に知ってちょっと悔しかったです😅予算内に色々変えてくれたりするらしいです。
    マンション憧れです🥺
    建売でも雑草は生えてくるし、、お手ごろなマンション見つかるといいですね!🥺💓

    • 1月15日