※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜の寝つきが悪くなり、お昼寝も短いです。同じ月齢の赤ちゃんの一日の生活について教えてほしいです。

生後4ヶ月になりました。

2ヶ月頃から、毎回じゃないですがいわゆるセルフねんねで少しの時間お昼寝したり、夜は9時過ぎにベッドに連れていくと添い寝で寝てくれていたのですが
お正月明けぐらいから夜の寝つきが悪く、寝る時間も遅くなり抱っこしないと寝なくなってしまいました🥲

なぜでしょう😭

また、同じぐらいの月齢の方
一日の赤ちゃんの生活を大まかに教えていただきたいです🙇‍♀️
(〇時頃起床、〇時に何時間お昼寝、夜は〇時に〇時間寝る、など)

ちなみにうちの子はあまりお昼寝しません…
抱っこで寝かせても大体いつも2.30分で起きます。
長くて1時間程です。
その代わり?なのか朝は起こさないと11時頃まで寝ています。

コメント

ママリ

4ヶ月はたしか、8時頃起床⏰

活動限界時間がきっちり1時間半なので、それすぎたらぐずります。
お昼寝は1時間くらいです😪
起きて1時間半後にまた寝るという繰り返し😅
夜は9時半頃寝ます🐑

11時まで寝ちゃってるのはびっくりですね😳!眠たいのかな?
離乳食始まると、病院が空いてる午前中に食べさせなければならないので、今のうちに遅くとも9時には起きる練習をした方がいいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺
    お昼寝あまりできなくて余裕で1時間半以上いつも起きてます💦

11時までと書きましたが、間に1度起きて授乳します!

そうなんですね!知らなかったです😳
    私自身も早く起きるの苦手で…😂夜寝ない方が困るので早く起こしてみようと思います!

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

それなら朝1度起きた時に覚醒させられたらいい感じですね☺️🌟
    私も朝めちゃくちゃ苦手で、8時でも正直きついです(笑)

3ヶ月頃とかは娘も、15分寝ればいい方で、物音に敏感で、すぐ泣く、置いたらギャン泣き、もう辛くて辛くて😱寝かせ方を変えて今に至ります😅

• 1月15日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

7時起床

朝寝トータル1時間半くらい

昼寝トータル1時間半くらい

夕方トータル30分くらい

22時就寝
(5時くらいに一回起きます、たまに2回起きます)

って感じです☺️

•  ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

4ヶ月くらいから夜泣きが始まったりママに甘えたいってこともわかってきたりするから、今はその時期になったんじゃないかなって思います😌うちの子も甘えたい!甘えたい!抱っこ!抱っこ!ってガン目と泣くことでいつも訴えられます、、笑

• 1月15日
あや

平日の1日ですが
朝は6時半から7時半までにミルク→飲みながら寝る
8時半お兄ちゃんの送迎で強制的に起こされる
前回のミルクから4時間から5時間後にミルク→飲みながら寝る
11時半位買い物の為強制起床
前回から4時間後位にミルク→飲みながら寝る
予定が無ければ起きるまで放置
16時頃お兄ちゃんのお迎えで寝ていたら起こす
20時半位お風呂
21時から22時までにミルク→飲みながら寝る朝まで

ざっくりこんな感じです。
基本飲みながら寝て、1時間位で起きます。
お昼すぎから夕方の間は2.3時間寝ることもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    良く寝てくれる子なのですね🥺うちの子は2ヶ月頃から飲みながら寝落ちすることがあまりなくなってしまい、いつも目パチパチです😂

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
やはり朝は早く起きて、しっかりお昼寝した方がいいですよね(*_*)
うちの子も新生児期からよく泣く子で、置くとすぐ泣くので昼間はずっと抱っこです😂

はじめてのママリ

8時 起床 ミルク
10時 朝寝
12時 ミルク
14時 昼寝
16時 ミルク
17時 夕寝
19時 ミルク
20時 夜寝?
21時 お風呂 ミルク
22時 就寝

みたいな感じです!
昼寝的なのは20分〜最大2時間しますが、お腹の上でしか寝ません(笑)

活動限界時間は1時間半〜2時間半くらいな気がします🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに14日で4ヶ月になりました!もしかして誕生日同じですかね?🥺

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😢
    丁寧にありがとうございます!生活リズムすごくしっかりしてますね🥺
    誕生日同じですー💓9/14です!

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誕生日同じなの嬉しいです❤️

いえいえ、ここ最近ようやく?朝起きる時間がほぼ7時〜8時に固定されてきました!
    ミルクの遊びのみが始まったので、ミルクの飲む量によって全然昼寝の時間とかも前後してますよー😂

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです♡女の子なのも同じですね!

遊びのみ始まりました!哺乳瓶拒否になったので完母なんですが、吸っては離して周りキョロキョロしたりこっち見てニコニコしたりの繰り返しです😂量が足りてなくて寝ないのかな😳

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですね🥺

わかります〜!
    うちもテレビとかつけてたらそっちばっかむくし、左右に頭をブンブンするので、なかなか時間がかかります😂
    うちの子は、睡眠欲の方が勝るみたいで、最終的には寝かしつけたら寝るんですけど、ミルクの量が少ない時は寝かしつけにすごい時間がかかる気がします😭
    かといって、中途半端にミルクを足しても飲まないしミルクの時間がずれこんでいくだけなのでしてませんが…

• 1月15日