※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

パパママ教室に参加すべきか相談中。一人目妊娠中で、コロナでの教室参加は避けるべきか悩んでいます。甥姪の子育て経験があるが、参加した方が良いでしょうか?

パパママ教室について。

今、一人目妊娠中です。
コロナでの教室には、参加しないと旦那は言います。
甥、姪の子育てを少し知ってるくらいなんですが、やはり参加した法がいいですか?

コメント

ママリ

参加しませんでしたー!
ただYouTubeとか見て自分で多少は勉強しましたよ!

あんどれ

参加しなくても何とかなるので、絶対参加しなきゃいけない訳じゃないですよ😊

のんちゃん

うちの夫も参加しなかったですし、後半だけ私は参加しましたが、特別な理由(コロナなど)があるなら別に行かなくても良かったな〜って内容でした😅

まひママ

わたしは参加しています(^^)
ちゃんと換気されていて、人数制限もされています。本来ならグループワークがあるようですが、この状況なので個人ワークです。
陣痛のこととか母乳のこととか勉強になります!
次週は沐浴方法を教えてもらう予定です。主人も参加しますよ★

me

うちは、1人目から私も旦那も不参加です😣
旦那はそういった場所でも平気で気に障る事を言うタイプなので他の妊婦さんにストレス与えます🤣

はじめてのママリ🔰

多分沐浴の仕方やオムツの変え方は産院で教えてもらえるので、パパママ教室は無理に参加されなくていいと思いますよ😊その他分からないことは産後看護師さんに聞けばなんとかなります!
コロナ怖いですもんね…。
お身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

ママ

うちは、私がけっこう早くに入院になってしまったため、パパママ教室行かなかったですが、全然問題なかったですよ!
本でも勉強できるし、一番気になる沐浴は助産師さんに教えてもらいながら、我が子で練習できましたし。
でも、お腹におもりつけて妊婦体験を旦那にさせたと、友達が言ってたので、それはして欲しかったなーと思いました💦

やま

パパママ教室って今やっていますか?私の市内だとどこもやっていなかったのですが💦
ちなみにうちの旦那は参加しませんでした

• やま

やま

すいません読み不足でした。やってらっしゃるのですね。気分悪くされたらすいません😢💦

• 1月14日
スポンジ

コロナとか何も関係ない時ですが参加しませんでしたよ😅

ドラ

実家も遠いし、転勤族で知り合いもいなく、初めての出産で不安なので、旦那の仕事が休みであれば、夫婦で参加予定です。

しかしながら、コロナで人数が半分以下の10組しか受付してないので、申し込み日の朝一番に電話しないと、申し込めないそうで、人気みたいです。

旦那さんが参加しないといってるのであれば、パパママ教室の動画もあったりするので、二人で見れば良いかと思います。

私は行って学習しておきたい派ですが、申し込めなかったら、動画で学習しようと思ってます。