※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
住まい

皆さんなら、どのような対応をしますか?今アパートに住んでおり、自転車…

皆さんなら、どのような対応をしますか?

今アパートに住んでおり、自転車を一台駐輪場に停めています。駐輪場の申請は特に要りません。
ところが、今日ふと駐輪場を見てみると、私の自転車が無くなっていました。
主人に聞いてみると、何日か前に業者が来て、駐輪場を片していたそうです。その時はうちには関係ない事と思っていたので、ずっと見てはいませんでした。
直ぐに管理会社(個人経営)に電話すると、業者に撤去依頼をしていたことがわかりました。
管理会社は、ずっと置いてあって汚かったから、とかカゴにゴミが入っていたからとか、パンクしていたからなど、言い訳をしてきました。
確かにパンクしていて(主人が乗った時にパンクしたそうです。←私は知りませんでした)そのままで埃が被っていました。ただ、それは私が妊娠&出産で乗れないためです。カゴのゴミは誰かに入れられましたが、触りたくないのでそのままにしていました。
事前の連絡も、掲示板の掲載もしていませんでした。
清掃業者に問い合わせて確認するとの事でしたが、申し訳ないの言葉もなく、腑に落ちません。

完全に捨てられて戻ってこなかったら…また戻ってきても一回清掃業者に渡ったので汚い気もします。

こんな時、皆さんはどう対応しますか?

コメント

雷注意

そりゃ弁償でしょうね💦
人様のもの勝手に捨てておいて「すみませんでした、じゃ✋」って訳にもいかないでしょう〜

• さつき

さつき

弁償を言っても変ではないですよね?
    強くいえば窃盗かなとも思って。
    盗難の登録もしてある自転車でした。

• 1月14日
  • 雷注意

雷注意

盗んだ訳じゃないので窃盗ではないと思います💦
    民事になると思うので警察は動かないんじゃないかなぁと…

ただ弁償は間違いなくしてもらっていいです!!
    そこだけは譲れないですね!

• 1月14日
  • さつき

さつき

弁償の話をしてみたいと思います。
    これから自転車ないと不便ですので😭

• 1月15日

見た目が明らかに放置自転車なので、間違えて撤去してしまうのも仕方ないと思います😅💦

戻ってきても乗る気になれないなら思いきって買い替えて、これからはこまめにメンテナンスして綺麗にして、放置自転車じゃないですよってアピールするしかないと思います。

• さつき

さつき

そう思う方もいるんだとわかりました。
    新築で住んでからずっと乗っていた自転車なので残念です。
    何も連絡なしに捨てられたことがショックでした。
    勝手に捨てられても何も言えないなんて辛いですね。

• 1月14日
Mama

いやいやいや、事前に掲示もなく勝手に捨てるって犯罪じゃないですか!?
当然弁償でしょ!

勝手に持って行かれて数日間とは言えゴミに混ざっていた自転車には乗る気になれないので弁償をお願いします、って言います、私なら。

今度からは自転車に貼るシールを配るか、事前に掲示して下さい、ともお願いします。

• さつき

さつき

そうなんです。
    どこかわからないところに持っていかれた自転車に乗るのが嫌で…。
    これからは、事前に何かしらの方法で連絡して下さいと伝えました。

• 1月15日

現在住んでるアパート内の駐輪場ですよね。
その場合は弁償になると思います!
というか、大袈裟にする人は窃盗事件まで発展させそうな案件だと思います😂

パンクしていてゴミもあり、誰かの持ち主かどうか分からない。と思われる自転車だったのかもしれませんが…(言い方悪くてすみません)

公共の場所に置いたままというわけではなく、住んでるアパート内でのことなので…
管理会社さんは一言、確認すべきことだった。そして勝手な判断での撤去は…普通に許されないですよね😢管理人として!

私なら、そのまま撤去された自転車を戻されても納得いかないので
勝手に撤去して、何されたか分からない自転車に乗らなければならない危険性と、現在乗らなかった理由もあわせて
弁償をお願いすると思います。

• さつき

さつき

そうです。住んでいるアパートの駐輪場です。
    見た目は悪かったかもしれませんが、仕事始めた時に購入し、何回かタイヤも替えてメンテナンスしながら乗っていた自転車だったので残念です。
    弁償してもらえるか聞いてみます。
    ありがとうございました😊

• 1月15日
ほのゆりか

テレビでよくやってるゴミ屋敷のゴミですから勝手に捨てられないのに?
恐らく弁償だと思いますが、籠にゴミが入っていてパンクもしている(失礼な言い方だと他人から見たらゴミに見える)自転車にいくらの価値があるかと言うことですね
思い入れはわかりますが自転車の値打ちには含まれないのが実際の所です

• さつき

さつき

確かにゴミ屋敷は行政が入っても、綺麗にできませんよね。
    見た目は悪かったかもしれませんが、タイヤを交換しながら乗っていた愛着ある自転車だったので悲しいです。
    値打ちはないかもしれませんが、管理会社と話し合ってみます。
    ありがとうございました😊

• 1月15日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

愛着より捨てられた精神的被害の方が良いと思います

• 1月15日