※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあむ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が歯ブラシを嫌がり、困っています。自身は歯科衛生士で、子供によって対応が異なると考えています。笑顔で歯磨きを楽しく教えています。

11ヶ月の息子がいます!
いきなり歯ブラシが嫌いになってギャン泣きします!!
何してもダメなので抑えてやっています💦
みなさんのお子さんはどんな感じですかー?

わたしは歯科衛生士ですが、テレビや本でこうやれば子供は歯ブラシするというのはその子によると思ってる派です!
特に0歳だと聞き分けがまだできないので尚更そうかと…
一応笑顔で声が決してやるように自分たちも歯ブラシしてる姿を見せこうやるんだよと言い聞かせながらしてます笑
楽しくやるよう努力してます🤣🤣

コメント

あんず

うちもぎゃん泣きで羽交い締めで磨いてましたが1歳すぎくらいから嫌がらなくなりました😊たぶんチェックアップのバナナを使い始めたからかな?と思っています。

  • なあむ

    なあむ

    もう少しがんばります。゚(゚´Д`゚)゚。
    私もいちご使ってます😂
    ぺろぺろしながら大泣き🤣

    • 1月14日
  • あんず

    あんず

    美味しいのに泣くんですね😂
    うちは対面から徐々に仰向けに移行しました!対面だったらまだ泣かなかったので😊

    • 1月14日
こうゆき

毎日羽交い締めでやってます(笑)
鏡見せたら前よりか泣かなかったですよ☺

かりん❁

保育士ですが私もその子によると思います😂
うちの子はしまじろうと歯磨きジェルのおかげで、ありがたいことに嫌がりません🙇‍♀️
気が向かない時もしまじろうのぬいぐるみを膝にゴローンさせて仕上げ磨きしていると私!私!と駆け寄ってきます。笑

はじめてのママリ🔰

歯科医院で羽交い締めで歯磨きするように指導されてそうしていましたが、段々力が強くなり羽交い締めからギャン泣きで抜け出す様になり困っていました😭
最近、羽交い締めして歯磨きしながら歌を歌ったらあまり暴れなくなりました☺️🪥ちなみに娘の大好きなしなぷしゅのオープニング&エンディング曲です笑

はじめてのママリ

うちの娘は鏡で見せながらやると泣きません✨
女の子で鏡好きだからかもしれないですが…
むしろテンション上がって舌とか出してポーズとるので、やりにくくて時間かかります💦
あとは旦那と2人で大袈裟に褒めておだててます😂

なあむ


お返事遅くなりました💦
みさなさんのアドバイスを真似させていただきました^ ^
なんとか下の歯はできるようになって上の歯は嫌がって大泣きします😂😂
慣れてくれるまで頑張ります😚😚