※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SK
子育て・グッズ

福山市で子育てしやすい地域を教えてください。春日町、大門、川口町、手城町などについて情報が欲しいです。

広島県福山市にお住まいの方教えてください。
今年の春から九州から福山市へ転勤のため家族で引っ越すことになりました。もうすぐ一歳になる子どももいます。
子育てしやすい町や、住みやすい地域を教えていただきたいです。
主人の職場を考えて、春日町、大門、川口町、手城町などで検討しているのですが、少しでも情報があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

3人のママ

福山市に住んでます😊
そこに挙がってる地域には住んでませんが、川口はよく行きます✨
業スーありますし、駅も近いですよ😊

• SK

SK

お返事いただきありがとうございます。マップで見たり調べてみていますが、あてもなく、分からないことだらけだったので、お返事嬉しいです。川口。候補に入れて検討してみます。

• 1月14日
姉妹ママ😆

地元が福山ですが、その中だとどこでも便利な気がします😆

大門だと大門駅ありますしね😊
大門は数学館や銀河学院と私学の学校が近いですね😃

そこに上がってる地域には住んだ事ないですが、東手城に一人暮らししてましたが、車やチャリあれば不便な事なかったです😊
他は木之庄と千田町にも住んだことあります😆

• SK

SK

お返事ありがとうございます。職場が大門になるので、住むのを大門にしようかと検討していましたが、お店が少ないのかな?と思い、他の箇所も検討していたのですが…。車は混み具合はどうなんでしょうか??

• 1月14日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

職場は大門なんですねぇ😊
    2号線混むんですよね😥
    確かにお店は少なそうですねぇ😅

春日だと大門に抜ける道とかもあるので、春日もいいかもですが、駅に出るとなると遠いかもです🤣

引野とかも良いと思いますよ😊
    引野だと大門に行くにも近いですし、24時間スーパーのハローズとかも少し行けばありますし、お店とかも車で少し走ればお店やさんも色々ありますよ😄

友達が住んでました😊

• 1月14日
  • SK

SK

詳しくありがとうございます。
    引野ですね。検討してみます。
    知恵袋などで、工場からの鉄粉がすごいです。と書いてあったのを見たのですが、お洗濯外に干せませんか??

• 1月14日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

引野もどの変になるかによっても違うかもしれないですねぇ😃

なので工場近くじゃなければ大丈夫だと思いますよ😊
    友達外に干してましたよ😊

川口、曙、新涯もいい所ですが、入江大橋とか通るので、通勤時間はかなり混んでると思います🤣

• 1月15日
  • SK

SK

引野、川口、曙あたりで考えてみようと思います。
    たくさん質問してすみません🥲
    お応えいただきありがとうございました。
    知らない町で不安でしたが、少し楽しみになりました。☺️

• 1月15日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

曙にも友達住んでますよ😊
    曙も色々お店あるので良いと思いますよ😊

大門まで行くのに少し時間がかかるかもしれないですが、良い所だと思います😆

九州から福山に来られる方結構居られるみたいですしね😆

• 1月15日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

グッドアンサーありがとうございます😊

友達は御幸や神辺方面に居ます☺️

私は兵庫県に嫁いだので、福山が懐かしいです😊
    コロナ落ち着いたら、福山に遊びに行きます😆

• 1月16日
  • SK

SK

たくさん質問してすみません。応えてくださりありがとうございました。☺️
    コロナでなかなか地元へも帰れないですもんね。

不安が少し楽しみに変わりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月16日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

いえいえ😊
    分かる範囲でしか答えれてないですし☺️
    はい、コロナでなかなか地元へ帰れず😭

福山は素敵なところだと思います☺️

• 1月16日

大門に住んでいます。
確かにスーパーやドラッグストアはありますが、ホームセンターとか飲食店もなく、多少不便ではあります😅住めば都って感じです!😁
しかし、近くにJFEがあるため、鉄板が凄いです。ベランダはもちろん、窓開けてたら窓の所のサッシ?とかも汚くなります。車もこまめに洗車しないと酷くなります😖風向きによって春日、引野、川口もあるようですが、大門程ではないです、、、

ご主人の職場が大門なんですね😊仕事終わる時間にもよりますが、大門〜手城方面にかけての道は、夕方5時頃から激混みです。毎日凄い混み具合です。仕事終わりがその時間以外だとスムーズかもしれません✨

川口は近くに色んな店(スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストア、飲食店、ベビーキッズ用品などなど)があるので、とても便利だと思います✨

近さでいうと引野とかも大門からだと近いです!

• SK

SK

詳しく教えていただきありがとうございます。
    なるほど。大門の方が鉄粉すごいんですね😔

そうなんですね。混み具合によって、通勤時間を考えて、川口を候補に入れるか入れないかで迷ってました。仕事終わりが、夜9時か、朝9時ごろになると思うので、凄く混む時間は避けられそうです😊

• 1月14日

退会ユーザー

私は実家が岡山県なので大門にいますが、そうでなければ大門は避けます(笑)

仕事終わりが朝9時、夜9時なら渋滞避けられそうですし、川口、曙、新涯あたりも全然ありだと思います✨あのあたりは何でもあるのでよく行きます✨
    小児科などもありますし、子育てしやすいのかな〜と思います💓実際に住んだ事ありませんが、大門よりはいいかと🤔

• 1月15日
  • SK

SK

ご丁寧に応えていただきありがとうごさまいます。🥲優しい方たちが福山にいるんだと思ったら、少し不安もなくなりました。🥺
    そのあたりで考えてみようと思います。

• 1月15日
ママ

引野に住んでます。
7年ぐらい住んでますが特に不便だなって思ったことはないですし、住むとこ選べば引野でも鉄粉関係ないです。
洗濯物も毎日外干しです。

• SK

SK

やはり場所を選ばないと、鉄粉すごいんですね。今住んでいるところは日によって火山灰がすごいので🥲🥲少しでも外に干せそうなところだといいなと思います🥺
    お返事くださりありがとうございます。

• 1月15日
ぱるるん

初めまして。
福山住みです。
私的には子どもの通学や、何かの用事で出かけることを考えると山陽本線沿線が便利だと思います。
引野、南蔵王、深津、大門あたりかな?
今は駅が遠いし、山陽本線ではないのでちょっと不便です💦

• SK

SK

コメントありがとうございます。🙇‍♀️
    南蔵王、マップで見る限り、お店沢山あるから、便利よさそうだなあと思っていました🥺子どもが大きくなって通学と考えると、やはり駅近い方がいいですよね。

• 1月15日
ma

お子さんを連れて、初めての地だと知らないところだし不安もありますよね💦
実家が引野で、東手城に住んでます😊
車さえあればどこにでも行きやすく便利なので良いですよ〜☺️
引野の方が便利かなと思いますが💡
住むのに条件などがありますか?✨

• SK

SK

お返事ありがとうございます。🙇‍♀️
    お店や、保育園、小児科などが近くにあって、大門(主人の職場)からせめて20〜30分圏内がいいなと思ってます。近ければ近い方がいいです。市内などにもアクセスしやすい場所だとよりいいなと思っています☀️
    引野、大門からとても近いですね!!☺️

• 1月16日
  • ma

ma

大門はお店も保育園も小児科も割と近くにあります😊
    ご主人の職場に近い方が良いのなら、入江大橋と182号線(というのがあるのですが)を越えないところが渋滞も少しは避けやすくていいかもしれないですね✨
    賃貸も結構あるので☺️

• 1月16日
  • SK

SK

みなさんが口を揃えて言われるぐらい渋滞すごいんですね😭覚悟して行きます😩

ありがとうございます。探してみようと思います♪

• 1月16日
まゆ

春日5丁目あたりも鉄粉すごいです。洗濯は外に干してますが。

散歩してると空き部屋よく見るので、アパートなら賃貸もあると思います☺️

• SK

SK

やはり、鉄粉すごいんですね😣できるだけ外に干したいんですが、こればっかりは仕方ないですよね😣参考に場所考えたいと思います🧐

• 1月16日

一年程前に春日に住んでいましたがとにかく鉄粉がすごいです😭
朝拭いたのに夕方には黒くなってたり…
環境悪いなぁーと思いました💦
今は引っ越して北部の方にいますが春日とかは引っ越す予定があっても選ばないことにしてます(笑)
ですがスーパー、ドラッグストア、飲食店、ガソリンスタンド、近くにたくさんあって便利でした😌♥️

• SK

SK

教えてくださりありがとうございます。🙇‍♀️
    春日、私の中で候補から外れつつあります。🥲🥲
    手城、曙あたりはどんな感じかご存知ですか??

• 1月17日

退会ユーザー

JFEと言って福山1?くらいの大きい会社がありそこから鉄粉が飛んでくるんですよ!
    手城や曙はJFEにもっと近づいちゃうのでもっと飛んできそうな感じだと思います💦

• 1月17日
  • SK

SK

ありがとうございます。そうなんですね🥺🥺
    鉄粉問題大変ですね😢
    慎重に決めないとなと思っています。今住んでいる所も火山灰に悩みますが、火山灰は噴火の時だけですが、工場はほとんど毎日でしょうしね😣😣参考に考えてみます。

• 1月17日
はじめてのママリ

大門が職場で、深津に住んでいます😊
職場に通っているだけで鉄粉で車が汚れるので、大門にお住みの方には失礼ですが私は大門には住みたくないなと思います😣
引野はお店が沢山あるので住みやすそうです!
2号線で朝は15分、17:30定時で帰って30分通勤にかかっています!
手城はアパートを探したときに候補にあがりましたが柵のない用水路が多く道が狭いです😣

• SK

SK

通ってるだけで車が汚れるって衝撃的です😂
    柵のない用水路、危ないですね。小さい子どもがいるので、気になります😢現地でないと分からない貴重な情報ありがとうございます。

• 1月24日
y

春日町に住んでます!
スーパーや飲食店も近く便利です♪
ただ、洗濯物は排気ガス?か何かわかりませんが汚れが気になるので部屋干しにしています。
高速が近いので県外には行きやすいです。

• SK

SK

コメントありがとうございます。出かけるのがすきなでよく遠出するので、高速が近いのはいいですね。😊

• 1月22日