※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sdxit
子育て・グッズ

上の子が最近保育園に行きたがらず、泣き止まない様子。心配で何ができるか相談。強制的に行かせるべきか。息子の繊細さに対応方法を知りたい。

上の子について
文章ぐちゃぐちゃですし、長くなりますがご経験ある方や保育士さんでそうゆう子見る方などアドバイスや励ましの言葉がいただけたら幸いです。

上の子が約2年前から保育園に行っています。慣らし保育も時間かかったし、それからも自分から保育園に入っていくこともなく、もっと遊びたいとゆうこともなくの子ですが、1歳児クラスになってからは嫌がらず保育園に行くし、お友達とこんな遊びしたとか先生がこんなことしてくれたなどお家でも楽しそうに話してくれていました。
ですがこの年末年始明けから大泣きするようになりました😭
年末年始は私が育休中なのもあり5.6あたりも休んで欲しいとゆわれ、先週の金曜日から保育園に行きました。金曜日は何も変わらず今まで通り保育園へ行ってお友達や先生の話をしてくれました。ですがこの三連休が明けて火曜日に保育園へ行くよと朝声かけると『保育園行きたくない』とグズっていました。行きたくないとゆうのはよく言ったりするので特に気にせず『お外工事してるかな?消防車あるかな?』と好きなもので誘って送り出しましたが保育園に着いたときから大泣き。先生がお部屋に連れて行ってくれましたがその後も泣き止まなかったらしく、これでは可哀想だとお昼にお迎えにきてくださいと連絡を受けお昼で帰りました。水曜日はもともと保育園お休みする日(私が育休中なのでなるべく週1くらいは休ませたらどうですか?と保育園からゆわれやすませてます。)なので休みで、今日は朝起きた瞬間から『保育園いきたくない』とゆわれ、それでもなんとか楽しいくさせながら保育園まで行ったのですが駐輪場ですでに『いきたくない』と大泣きに😭園に入るも泣いてて、先生が半ば無理やりお部屋に連れて行きました。その後今日はお迎えの電話かかって来てないから大丈夫かな?と思いながら少し早めに迎えに行くと泣きはらした顔の息子と先生がでてきて、『朝からずっと泣いてて、お昼ご飯のときに泣き止んでご飯食べたのですがお昼寝した後20分くらいでママが良いと大泣きで起きちゃって、泣きすぎて吐いてしまいました』とゆわれました😭
私の顔見ると少し笑って抱きついてくれたので帰ってからもたくさん抱きしめ、頑張ったね。助かったよ。など声かけしてるのですが、寂しそうに何度も『〇〇(名前)保育園頑張ったけど泣いちゃった。泣いて口からなんかでた』と言ってたり、私がご飯作りに行ったりするのに離れただけで『ママこっちきて。寂しいよ。』と言ったりしていつもなら走り回って遊ぶのに今日は私の膝から動かず絵本読んだりシール遊びしたり、ボーツとしてたりで大人しくしてて見ていて切なくなり私まで涙が出てしまいます(T ^ T)
私が心配しすぎなのかもしれませんが、息子は繊細でメンタルも弱いタイプなのでストレス抱えてるんじゃないか、辛いんじゃないかとすごく不安になります😭
こうゆう時、私にできることはありますか?たくさん抱きしめて、息子の甘え(抱っこしてなど)には答えてあげていますが他にもあれば知りたいです!
またこのような場合、慣れるまで無理やり保育園行かせるしかないのでしょうか??

私が甘いのはわかってます。でも今寝てる息子の顔見て、吐くまで泣いてた息子を想像して泣きながらこれを書いてて、私も少し弱ってます。なのでできればきついお言葉はなるべく避けていただければ幸いです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

の

保育士していますが、下のお子さんがいるのもあり、赤ちゃん返りしている部分があるのかもしれませんね😊
一度慣れて、長期休み入るとまた元に戻るってこともよくあります。
ただ、文面見る限り赤ちゃん返りなのかな?と思いました。
sdxitさん上のお子さんとの時間を作られているんだろうな、真剣に向き合ってて素敵だなと思いました😌
ただ、上のお子さんはママと2人の時間、誰にも邪魔されない2人だけの時間が必要なのかもしれません。
もし頼れる方がいるのなら下のお子さんを預けて、上のお子さんとお家でゆっくりしたり、公園に行ったりできるとまた違ってくるのかもしれません。
子どもは私達が思っている以上に、我慢しているところがあって、その発散の方法がママへの甘えだったりしますしね💦

話が少し変わるのですが、sdxitさん1人で頑張り過ぎてませんか?😢
文章読んでいて本当にお子さんに対して真剣で、真面目な方だなと思いました。
お子さんを何より大事に考えているのが伝わってきます。
1人で抱え過ぎず、もし保育園の先生を信頼していらっしゃるならこの事などご相談してみてください😊
良いアドバイスがもらえるかもしれません!

• sdxit

sdxit

コメントありがとうございます!!本当にお優しいコメントに心打たれてます❤️

旦那が今は部制勤務で泊まり仕事の分平日のお休みもあるので長時間ではないですが上の子と2人きりで買い物に行ったり寝る前に2人きりでお話ししたりしてるのですが短時間ですし私も買い物しながらだったりするのでとママさんのおっしゃるように公園いったりおうちで過ごしたりとしっかり2人きりになれることしてみようと思います!!

頑張ってるのでしょうか??自分ではイライラしてしまったり、自分の都合で急がせたり可哀想なことしたなと反省する日々です😭
    保育園の先生も信頼できますし、生まれた直後の赤ちゃん返りしてたときは相談させてもらい、週1保育園を休ませることになりました。でも今回泣いてる息子に『泣いてたらお迎えきてくれないよ』って言ったらしく...ちょっと疑心感があります😭
    これは息子がゆわれたと言ってて、誰が言ったのかはわからないのですが、普段から先生がこんなことしてくれた、お友達とこんなことしたと教えてくれる内容、言ってた内容は全て合ってたのでゆわれたのは確実なんだと思います。正直、それは言ってはいけない言葉だと私自身思ってるので気になります😭そうゆう言葉、保育園では言うものですか??

• 1月14日
  • の

そうなのですね!
    買い物や2人でお話しする時間も大事ですよね😌
    きっとママと2人で話す時間が大好きで、朝保育園行くのがちょっと憂鬱になっちゃうのかな?😢
    ママが大好きなんですね❤︎❤︎

頑張っていますよ!すごいなと思いました。急がせちゃうのは仕方ないと思います😭
    保育園の登園時間も決まってますし、どれだけ急いでもイヤイヤされちゃったらもー!って腹立つこともありますし😢
    そんな言葉を言われたのですか…息子さんがそこまでしっかりお話ししてくれているなら、本当に言われたんですね。
    泣いているのには必ず理由があるし、それをどう解決してあげるか、どう対応してあげるかが保育士の仕事ですからね💦
    そういう言葉は絶対言ってはいけないですね!
    例えば、「〇〇くんが泣いてたら、ママも悲しいと思うな」とか「泣き止んで、遊んでいたらママ来るよ!」とか…言い方によっては泣き止む子もいるので、無理矢理泣き止ませるような言い方は絶対してはいけないです😅
    ママ来ないよなんて言われたら余計悲しくて保育園行きたくなくなりますよね…

• 1月14日
  • sdxit

sdxit

ママ大好きでいてくれたら嬉しいです💕
    保育士さんでご経験あってもそうだと思うと心強いです!やっぱりイライラしちゃいますよねww

そう言っていただけてたら親としてはとても嬉しいです!否定的な言い方されるのは好きじゃなくて...とくに息子はその辺のことをずっと覚えてるタイプで
    〇〇したら先生に怒られた(内容忘れましたがこの時は息子が悪かったときなので怒られて当然のことです!笑)
    とずっと覚えて言ってたりするので否定的な言い方で脅されると余計保育園嫌がるのが長引くと思います😭
    息子とのやり取りの中でおそらく息子の1番好きだった先生にゆわれたようなので(毎日その先生と遊んだ、その先生がすきとか言ってるのにその日依頼その先生のことを話さないし、聞くと必ず嫌いってゆってるので)本人も余計悲しいのかなとおもい心が痛いです(T ^ T)

• 1月14日
  • の

イライラしますよ!wwww我が子だからこそってのはあると思います💦

そうなのですね…覚えているのにそんなこと言われると…本当に保育園が嫌いになっちゃいますね😭
    しかも1番好きな先生…息子さん心に傷ができてしまっているような気がします…
    先生に「息子は否定的なことを言われたりすると引きずってしまうので、私も声かけとかは気をつけているんですけど、先生は普段どのような声掛けしてますか?」って聞いてみたらどうですかね?🤔
    多分その先生「泣いてたらお迎え来ないよ」って言ってるなんて言わないと思いますけど💦

• 1月15日
  • sdxit

sdxit

今日も大泣きで、むしろ保育園行く道だと分かるとすでに大泣きでした😭

コロナでなかなか担任の先生もお会いできてなくて、今日も看護師の先生がサッと連れて行くだけだったのでまた先生と話せそうな機会あれば一度聞いてみます☆
    先生もいつも
    〇〇ちゃん(息子)は賢くて大人のゆうことなんでも覚えてますもんね〜
    って(賢いは世辞だとおもいますがww)ゆってくださってるので言葉気をつけてくれてると思っていたのですが...😭

• 1月15日
  • の

そうなんですね…😭

コロナの中で、保護者の方との交流やお話ができない時こそ園内での生活は見られているんだ!しっかりしないと!ってなるべきなんですけどね💦💦
    咄嗟に出てしまう人もいるので、もしかしたらその先生も悪気なく言っているかもですね…
    そうなると、やはり根本的にそのような発言はしないで欲しいと伝えないとダメかもですね💦
    何よりも、息子さんが安心して笑顔で保育園行けるように陰ながら応援しています😊
    sdxitさんも無理なさらずに…

• 1月15日
  • sdxit

sdxit

今日お迎え行ったときにその先生に
    今日朝大泣きで牛乳も飲めなかったので『泣いてたらママお迎えこないよ』と言ったらやめてシクシクくらいの泣きになりました
    って普通にゆわれてえ?ってなり、びっくりして聞き返せませんでした😭
    その先生からしたら普通の事になっちゃってるのかもしれないのでまた嫌な時はお伝えできるようにしてみます!
    たくさん相談乗っていただき、励まして頂きありがとうございました💕
    暖かいお言葉とても嬉しかったです✨

• 1月15日