※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
子育て・グッズ

子供の食事が遅い時の対処法について相談です。

5歳と3歳の子供がごはんを食べるのが遅いです。
集中して食べません。テレビつけていません。いつも1時間以上食べています。
どうしたら良いのでしょうか、

コメント

ままり

時間を決めてこの時間になったらおしまいね!ってしてるお母さんいましたよ!
保育園でも遅くお昼寝の時間になってもずっと食べてたので(^_^;)
家で食べるのが遅いのもお母さんがすごく気にしてたのもあると思いますが。

• ぴよまる

ぴよまる

時間になったらおしまいにするとほんの少ししか食べずにラッキー見たいな感じなんです。
    時間でにすると栄養のかたよりも気になります😞

• 8月8日
  • ままり

ままり

お腹がすていれば食べますし、ご飯を食べさせたいのであれば少し酷ですがオヤツはやめるか少なめにしたほうがいいと思います。
    甥もあまり食べませんが、食べるまでしつこく声かけて、時間になったら片付けてます!

• 8月8日
  • ぴよまる

ぴよまる

保育園にいっているのでおやつは保育園のものしか食べていないのですけどね💦💦
    どのくらいでご飯終わらせていますか?

• 8月8日
  • ままり

ままり

食が細いんですかねぇ(>_<)
    1時間くらいで切り上げてると思います!あまりに遅いとお風呂も寝る時間もどんどん遅くなるので片付けてましたね!
    朝もなかなか食べず起きてから家を出るまでに遊んでご飯食べなかったら、泣いてもそのまま切り上げて連れて行くと言ってました!

• 8月8日
はるてぃーぬ

うちも6歳の年長の男の子がいるのですが
5分に1回は、おいっ!と声かけしないと箸が止まってる状態です。

お父さんがいる時は怒られるのを気にして
チラチラ見ながら早く食べようとするのですが…¯\( ˘–˘ )/¯

困っちゃいますよね!

• ぴよまる

ぴよまる

お父さんがビシッとしてくれているのですね!うちはとくに怖いものもなく、、、、

本当に困ってます😞

• 8月8日
  • はるてぃーぬ

はるてぃーぬ

お父さんは仕事が遅いので
    そこまで、当てにもならずですけどね!笑
    保育園の懇談会でも同じ内容が出て他のお母さん方も一緒の悩みでした!

ご飯を減らしたり、切り上げたり…としているみたいですが
    うちは少ない量でも遅いし食が細いのである程度の量も食べさせたいので上手くいかずです( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• 8月8日
🌈ころりん🎈

ウチも三歳の娘の食事時間がめっちゃかかります。殆ど私が食べさせたりもしますが、幼稚園ではちゃんと食べるみたいで…私も仕事をしていて、まぁ甘えて食べさせて欲しいのもあるのかなぁ〜と思って、気長に食べさせたりしてます。

• ぴよまる

ぴよまる

食べ物を口にいれて今日はクチャクチャと飲み込まずに15分程そのままでした、、、
    食べさせてようとしても口に入ってるよと口を開けてアピールするので全然進まないんですよ⤵

• 8月8日
  • 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

我慢比べですよね。ウチは、口に入れたらまだ飲み込むのは早いです。

• 8月8日
黄緑子

思い切って量を減らして時間を決めてみては?

うちもホントに遅くて、キチンとしつけるまでは大変でしたが、早くなりましたし、量も食べるようになりましたよ!

あとはママの方針だと思います(^_^;)

衝撃的な怒り方もしましたし、優しく言ったり、はい!食べる!どんどん食べる!といちいち言ったり(笑)

心を鬼にして、その子にあった叱り方で。
しつけたいなら、親がしっかりしないと、心が折れます(笑)

• ぴよまる

ぴよまる

量も減らしごはんは3、4口程度、おかずもお皿に一挟み程度にして最低限食べてほしいくらいにしてるのですが😢
    保育園で食べていればよしとしてもっと減らしてみた方がいいのでしょうか?

私も仕事からかえって保育園の片付けしたり料理をしたりでだんだんとイライラしてしまって⤵⤵😞

• 8月8日
ボブ

うちは兄弟で競わせます(笑)
どっちか 褒めまくると 他も頑張ります!
お!早い!
お!◯◯はもう少しだぁ!
誰が1番かなぁ!
とかで みんな食べます(笑)

それでも ダラダラしてたら
キレます(^_^;)