※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナコ
子育て・グッズ

子どもが食事中にフルーツを要求し、食べない場合の対処法について相談しています。

批判覚悟で相談します


ご飯のとき最後にフルーツをだします
フルーツが好きで

ご飯少しだけ食べたら
もう何しても食べてくれず
フルーツをもってこいといわれます


ご飯食べたらフルーツだべよーね。
と言ってももうそうなったら食べません。

もちろんフルーツを途中であげても
お腹いっぱいならないからそれじゃ足らず
もっとくれといいます。

フルーツ食べたからご飯食べよーね。っていってもたべません。

麦茶も同じです

ジュースくれと言って止まりません。

どうしたらいいかわからず
私は怒鳴り散らしていいから食べろよ。となってしまいます。
どうしたらいいですか

栄養もすべて行き届かないしどうしたらいいかわかりません

怒鳴りたくないのに怒鳴ってしまい
どうしたらいいかわかりません

コメント

あーか

泣けばもらえると思ってしまってるんじゃないでしょうか…??

うちも途中でちょうだいちょうだいになったり、時間じゃないのにおやつー!!ってなったりしますが、断固としてあげないです( ´ω` )/
食べないなら終わりにしちゃいます💡

  • ミナコ

    ミナコ

    終わりにしてもなき続けませんか??😣

    • 1月14日
  • あーか

    あーか

    しばらく泣きますがそのうち落ち着きますよ!
    最近では私か断固としてあげないことを分かってるのか、困るほどギャンギャンすることは無くなりました( ´ω` )/

    • 1月14日
さらい

最初からフルーツを、見せなくて、今日はないっていったらどうなるんですか?

  • ミナコ

    ミナコ

    最初からフルーツは見せていません。
    それでも指で冷蔵庫さして
    くれ。とせがみ
    それでもシカトしてご飯食べよーっていっても泣きじゃくってご飯食べす

    椅子から下ろせとなきじゃくり
    下ろすと冷蔵庫の前で永遠に泣きます

    • 1月14日
  • さらい

    さらい

    泣いてもわめいてもあげないように、します。
    永遠とは?
    二時間も三時間も泣いてますか?

    • 1月14日
  • さらい

    さらい

    もうそこまでいくなら。泣くの覚悟で買わないです!

    • 1月14日
ねこ

フルーツ出すの辞めてみては?
買うのも辞めて、冷蔵庫の中見せて「フルーツないよ!だからご飯食べよう?」では通じないですかね?
うちの息子も見たら欲しがるので見せません 笑
ちゃんと完食したらあげるようにしてますよ!

あん

子どもは本能で甘いものを好むので、いっそのことしばらくフルーツやジュースを排除してしまうのはどうでしょうか?
大人もそうですが、やはり美味しいものに慣れてしまうとそればかり欲しくなってしまいますよね😂
まだ一歳では感情のコントロールができないのが当たり前なのでしばらくは泣いてしまうと思いますが、ご飯を出し食べなくなったら片付けておしまいにする。を繰り返すと少しずつフルーツのないご飯に慣れてくるかなとおもいます😊

ぱんだ

お子さんの中では泣いたらフルーツやジュースがもらえた経験が成功体験になってしまっているのでしょうね。
しばらく辛いとは思いますが泣いても貰えないと失敗体験に変換していかないとずっと続いてしまうと思います。
泣かれると心折れるしあげたくなっちゃうので買わない方が頑張れるかもしれないですね😂

メメ

一切もうフルーツもジュースも買わない、与えないとするか、いっそ開き直って与えるかの2択かもですね🤔
後1年もすれば話が通じるようになって、今はジュースの時間じゃない、フルーツの時間じゃないが通じるかも…。
ただ、やっぱりどちらも糖分高いので開き直るにはかなりリスキーですけどね💦

1日1食食べなかったとこで、この季節に水分摂らなくても死にゃしないと思うので徹底的に与えないって方法で覚えて貰うのが一番良い気はしますけど😣

はじめてのママリ🔰

いっそフルーツをやめてしまうのがいいかなと思いました。
最初は泣いてどうしようもないかもしれませんが、意地でもご飯以外は出さないと決めて。
このままずっと同じ状態が続くよりはいいかなと思います💦

eri

うちもフルーツ大好きで見つかるとなくなるまで食べたがるので買ったら隠してます(笑)

ほぼ毎日食べてますが
欲しがって冷蔵庫指差して抱っこしろ中見せろと言うので

ないでー?ないやろー?って見せて納得させます🥺

むさ

全然役に立たない意見だと思いますが…
家に置くのを酸っぱいフルーツばかりにしてみるとか?これもフルーツだよ!といって食べさせる。
その横で、あーご飯美味しい美味しいなーといって食べるとか?
イヤイヤ期大変ですね💦覚悟しなきゃ…