※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
お金・保険

食費が毎月10万円を超えてしまう。スーパーでの買い物が5万円、外食が3万円、ヨシケイが2万8千円。無駄遣いを減らす方法や、他の人がどんなものを無駄遣いと考えているか気になる。

食費毎月10万越え😭

ヨシケイ 28000
外食 30000(主にテイクアウトとデリバリー)
スーパーでの買い物 50000
という感じです

ざっくり家計簿なのでスーパーで買った日用品なども食費計上されてますが、それでも高すぎですよねー

ヨシケイと外食費は納得しての出費なのでまぁいいのです
しかしスーパーでついつい無駄遣いしてしまいます

忙しいからと言い訳して買い込むレトルト幼児食、お惣菜
パパ日頃頑張ってくれてるしとパパの好きなアイス
無駄遣いかなーと思いつつついつい、、、

本題ですが、みなさん、どんなものを「無駄遣い」としていますか?
どんな風に無駄遣いを減らしてますか??

コメント

ママリ

エンゲル係数高めですか?
それとも手取り月収に余裕があるなら全然いいとおもいます!手取りおいくらあるんですか?❤️

コンビニのデザートとかいらないのについつい買っちゃう、、とか、
お惣菜毎日買っちゃうとかです笑

  • かこ

    かこ


    手取り35万円ぐらいです
    エンゲル係数30%ぐらいありますね!😭😭

    貯金は増えてたし財形や持株もあるしと油断して家計簿つけておらず
    つけてみたらこんなです😱

    やっぱり「いらないのに買っちゃう」は無駄ですよね
    ご褒美的なのは減らすべきかな

    ありがとうございます😊

    • 1月14日
  • かこ

    かこ


    夫婦のお小遣いを手取りに入れるの忘れてました💦
    お小遣いを引いてから家計の口座に振り込むのですっかり忘れてました、、、
    しかもエンゲル係数の求め方も間違ってました!😅

    お小遣いを含めると手取りは42万円ぐらいでした
    総支出は30万円ぐらいです
    そうするとエンゲル係数は33%ぐらい(もっと上がった!)

    やばいですね、、、

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭💦
    10マンはすごいです...🤣
    私の家は手取り60-70ありますが、
    主人に6-7マンで抑えるように言われてます😭!ギリギリですが、少しデザート買ったりしても、収まります!!
    食費のぶん、貯金に回せると考えたら少し我慢してみてもいいかもですね😭💕
    でも今の貯金額に不満がなければ
    食事って大事ですし好きなものでストレス軽減されるなら全然いいと思います!!!!(^^)

    • 1月15日
リッ!

凄すぎます!!
収入があるなら全然いいと思いますが、私はいま本当に必要なものを都度買っているので、それ以外のものは無駄遣いです🤣🤣

  • かこ

    かこ


    凄いですよね!笑
    笑い事じゃないか、、、

    必要なもの以外となると
    こどものおやつは必要
    おとなのおやつは不要とかになりますか?

    お返事ありがとうございました😊

    • 1月14日
deleted user

私は今無くても困らない物を勢いやその場のテンションで買うものを「無駄遣い」と考えています❣⃛

  • かこ

    かこ

    なるほど!「今」必要かって大事かもしれないですね
    たしかに「あったほうがいいかも、ないと後で困るかも」と後々でも間に合うようなものを買うことよくあります、、、

    お返事ありがとうございます😊

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

例えば、トイレットペーパ買いに行くだけたのに
気付いたらカゴにはアイスにお菓子、洗剤、芳香剤など
そうゆう時に無駄使いしてしまったと思います😅💦

うちはもっと食費使ってしまってます(泣)

  • かこ

    かこ


    私は今日まさにそれでした、、、

    行く前に買う予定だったもの以外にお酒、お菓子、ジュース、いちご、バナナを買いました、、、
    そうか、これが無駄遣いか、、、
    勉強になります😭

    お返事ありがとうございます😊

    • 1月14日
ゆり

今買わなくても困らない物が無駄遣いです。
食品に関して言うならお菓子やアイス、ジュースなどの嗜好品です。
後はお惣菜やCook Doなどの調味料もです。

  • かこ

    かこ

    やはりMinさんと同じで「今買わなくても困らない物」なんですね!

    しかし今買わなくても困らないかの判断って意外と難しいのでは?と思ってしまいます、、、
    ゆりさんはすぱっと判断できますか?

    我が家の場合は日曜買い物し、次の買い物は木曜夜です。
    平日の夕食はヨシケイですが、2人前では足りず、3人前だと多すぎます。
    なので2人前とって、夫はヨシケイを食べた後に冷凍食品やお菓子を食べます。

    この冷凍食品やお菓子の消費量が読めない、、、

    普通のご家庭なら予測してちょうど必要な分買えるのでしょうか。
    主婦としての力量が問われている気が、、、😱

    お返事ありがとうございました😊

    • 1月14日
  • ゆり

    ゆり

    そんなに難しい判断ではないですね。
    私はほぼ毎日スーパーに行くので。
    冷凍食品など保存が効くものは買い置きしてますよ。
    ちょうど必要な分買う必要はないかなと思います。
    今は牛丼や長崎ちゃんぽんの冷食があります。
    足りなくて夕食後に食べる事はありませんが主人はお菓子を食べてます。
    そのお菓子は主人がお小遣いで買った物なので家計には響かないし買う量に困ることはないです。

    • 1月14日
  • かこ

    かこ

    なるほど、毎日お買い物されてるんですね!
    毎日買いに行くなら必要な物を把握する難易度は下がりそうですね✨

    残念ながら仕事の都合で真似するのはむずかしいのですが、勉強になります!

    お菓子、旦那様のお小遣いから購入なんですか😳
    驚きです! その発想はなかった。
    旦那様、文句言ってこられたりしないですか?
    買い物時に勝手にカゴにいれられたりとか笑

    お返事ありがとうございました😊

    • 1月15日
  • ゆり

    ゆり

    お菓子ってなくても困らないですよね?
    嗜好品って生きてく上で不必要な物って認識なのでお小遣いから買うが我が家のルールになってます。
    主人は文句言わないですよ。
    勝手にカゴに入れてきても「自分で買ってよ」って言うだけでレジは別々です。
    その為のお小遣いなのではないでしょうか?

    • 1月15日
モモ犬

ヨシケイ、外食は必要経費だと思うので、改善できるならスーパーですが、私もスーパーでは5万は使ってます💦
夫の好きなジュースお菓子アイス菓子パンがなくなれば、月5000円は安くなりますが、食習慣を変えるのはなかなか難しいです。
私の無駄遣いは、ネットショッピングです💦
一着1000円の安い服とか、この冬5着くらい買っちゃいました。
あとは、アロマなどの雑貨もポチッといってしまって😅
コロナ前はカフェに月5000円くらい使ってました。無駄遣いではありましたが、リフレッシュになってました。

  • かこ

    かこ

    モモ犬さんはヨシケイ使われてますか?
    ヨシケイ使ってないなら、スーパーで5万円で済むなら素晴らしい気がします!✨

    夫の嗜好品を減らすのって難しいですよね、、、
    なんか可哀想で😓

    なるほど〜
    教えていただいてありがとうございます😊

    • 1月14日
  • モモ犬

    モモ犬

    ヨシケイは使っていませんでしたが、妊娠中悪阻が酷かった時や共働きの時は、自宅の近くにある宅配もしてくれるお弁当屋さんで時々夕飯済ませてました。
    一食500円で、ずいぶん助けてもらいました!
    必要経費で1万円くらいプラスでかかってました。
    今は専業ですが、自宅近くのカフェでお弁当が400〜500円で購入出来るので、子供と私の分の昼食をお弁当で済ませる事もあるので、それだけで別途5000円くらいかかってます😅
    休日の昼食は夫が料理に少し目覚めたので、チャーハンやオムライスやあんかけ焼きそばをリクエストして作ってもらってます。
    夫の嗜好品問題、可哀想になるのわかります。
    でも、健康に長生きして欲しいので、結婚後少しずつ改善方向に持って行ってますが、劇的には変わりませんね💦

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

手取りと同じくらいですが、すごいですね🙄
うちは買い物行く時は買うものメモして買い物は週一と決めてます!(週一の予算も)
牛乳、納豆など足りなくなった時に買いに足すって感じです!
お菓子などもいくつまでなどと決めてます(笑)
無駄遣いは買う予定のなかったものを買った時です!

ポイ活で外食費や日用品代浮かしてます😂

  • かこ

    かこ


    8ヶ月のお子さんがいるのに節約のこと考えてるなんてすごいです、、、
    ポイ活の時間まで確保されてて、尊敬です😭

    きちんと何が必要か、事前に把握してからお買い物に行くのが重要なのですね

    ありがとうございます😊

    • 1月14日
♡♡♡

うちも、毎月13万位食費に掛かってます・・💦
同じ商品でもスーパーによって値段が全然違うので、梯子するのが面倒臭くて、高いスーパーで買ってしまうと、無駄遣いしちゃったなって思ってます😣
あとは、スーパーや薬局行く時は必要な物をメモしてから買うようにしてます!!でないと、何でもかんでもカゴに入れちゃう癖があるので😭

  • かこ

    かこ

    お仲間さんでしょうか
    ちょっとだけほっとしてしまいました(すみません)

    しかし私はスーパーを梯子しようと思ったことすらありませんでした、、、
    恥ずかしながら、他のスーパーと値段を比較したことすらないです
    梯子しようと思われてるのが凄いと思います

    やっぱり事前に買う物決めていくのは大事なのですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月15日