※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優しい麦茶
子育て・グッズ

11ヶ月の子の離乳食の味付けについて、濃さは好みに合わせて調整しましょう。醤油や赤ちゃん用の調味料を使うのも良いです。他の方はどのくらいの濃さや調味料を使用していたか教えてください。

来週11ヶ月になる子の離乳食の味付けはどのくらいの濃さですれば良いのでしょうか?
(その子の好みがあることは承知です)
すごく薄味でも食べてくれますが、徐々に濃い味や醤油、赤ちゃん用のコンソメや出汁、味噌以外にも調味料を使った方が良いのか迷っています!
今は300gほどの煮物に醤油5滴ほど垂らしてるくらいです!

皆さんは11ヶ月くらいの時、どのくらいの濃さにしてましたが?またどんな調味料使って離乳食を作っていましたか?

コメント

ぽぽりん

大人の1/3くらいが目安だと言われてますね。
味見して味はするけど薄いなぁ、くらいです。

1歳前後では取り分けにしていたので大人と同じもの使ってましたよ🥰

  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    大人の料理は測ってやらないのでなかなか難しくて😅
    今、味は何となくするけどかなり薄いなくらいです🤔

    もうそろそろ取り分けが出来るんですね☺️少しは楽になりそうです☺️

    • 1月14日
ママリ

濃くするのは簡単なので、食べれる限り薄味で作っていました!
しいと言えば赤ちゃん用のほぼトマトのケチャップですかね、、

もうちょっと大きくなるとブロッコリーにマヨネーズとか大人が食べるものに興味が出てくると思います!

  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    ということは、息子はまだまだ薄味でも良さそうですね🤔
    興味が出てくるまではこのままにして、大人と同じものが食べたがったら一歳から使えるケチャップやマヨネーズ使ってみます!

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    きっと意識していらっしゃるので、少しずつ濃くしていっても濃すぎる事はないと思います😊
    調味料以外にも食材や調理法でレパートリーも増えそうです😊

    • 1月14日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    全て手掴みじゃないと嫌がるのでなかなかレパートリーが増えなくて…😅
    味を変えるくらいしか出来なくなってます😅

    • 1月15日