※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
子育て・グッズ

出産直後にNICUにいた娘が初めて母乳を飲む練習をしたが、上手くくわえられず悲しくなりました。初めの授乳はこんなものでしょうか?

出産直後にNICUに入った娘に生後8日目にして初めて母乳をあげる練習をしました。
哺乳瓶ではすごく上手にごくごく飲むのに、直母は上手くくわえられずギャン泣きで…
片乳だけ少し飲めたんですが、悲しくなってしまいました。
最初の授乳ってそんなもんですか?

コメント

深呼吸

おめでとうございます🥰
そんなもんでしたよー!
うちの子は結局母乳は飲まずでした…
こんな子もいるので大丈夫ですよ🎶笑

• YY

YY

そうなんですね🥺
    母乳飲まずってなったら搾乳してあげてたんですか?

• 1月14日
  • 深呼吸

深呼吸

搾乳とかミルクとかですね!段々出なくなって母乳諦めて完ミで育てました( ◜▿◝ )

• 1月14日
  • YY

YY

母乳吸ってもらわないとやっぱりだんだん出なくなるんですね😢

• 1月15日
  • 深呼吸

深呼吸

なりますなります!
    搾乳してたけど、ダメでした😱
    母乳飲ませたかったけど、ミルクでも元気に育つし寝不足はほぼ経験しなかったのでよかったかなと!
    頑張ってくださいね‎(◍˃ ᵕ ˂◍)

• 1月15日
  • YY

YY

今のところ搾乳でどんどん量が増えて、100ml以上絞れてて、3時間おきでもおっぱいが張って大変です😭
    ありがとうございます🥺

• 1月15日
🐣

私も息子が未熟児でNICUに入っていて初めて母乳を飲ませたときは上手にくわえられずギャン泣きでした😢そして同じく、哺乳瓶だと上手に美味しそうにごくごく飲めてて...
どうしても哺乳瓶を飲む回数のほうが多いから慣れてるし仕方ないとはいえ、悲しくなりますよね。わかります、、。私も家に帰ってから複雑な感情で当時は泣いちゃったりしてました。。
でもめげずに何回もくわえさせる練習をしたら、少しずつ、日に日にくわえれるようになってNICUを卒業するころには飲めるようになりましたよ!!☺️

赤ちゃんと一緒にがんばる気持ちでいたら絶対にその日がくるし大丈夫です☺️💓

• YY

YY

哺乳瓶とおっぱい全然くわえる感じも全然違いますもんね😢
    明日もめげずにやってみます!!

• 1月14日
aya

そんなものですよ💡
赤ちゃんも初めて、ママも初めて、仕方ないです!
気にされなくても全然大丈夫です🤗

• YY

YY

ありがとうございます🥺
    今日初めてだったし気にしてちゃだめですよね!!
    頑張ります😂✨

• 1月14日
はじめてのママリ

出産おめでとうございます!
娘も低出生で生まれて、哺乳瓶はすごい勢いで飲んでたんですけど直母は全然でしたよ〜!
片方は、少しずつうまく飲めてたんですが、もう片方は全然飲めなくて、ギャン泣きされて、、っていう感じでした😂
私もなかなかできないことにこれからどうしようと不安でしかたなくて泣いてました😂
2週間くらいで退院してから家でもめげずに飲ませてたらだんだん飲めるようになりましたよ!
大きくなっていけばだんだん飲めるようになると思うので大丈夫ですよ☺️

• YY

YY

ありがとうございます🥺
    片乳が少し吸ってもらえた感動よりもギャン泣きされてしまったことへのショックが大きくて…不安でした😭
    直母出来るようになるまで頑張ります!!

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も入院中何度やってもだめて毎日泣いて、助産師さんに相談してって日々を送ってました笑
    まだ自分の体も整わないし、色々と不安のある中でギャン泣きされてしまうと心折れますよね😂
    あまり無理せず少しずつうまくなっていくと思うので焦らないでくださいね☺️

• 1月14日
  • YY

YY

はい…自分の子供にギャン泣きされて、助産師さんにあやされて泣き止んでるのをみると、母親なのにって心が折れました😭💔
    飲めるようになるまで気負いせず頑張ってみます!!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶よりも直母の方が吸うのが大変と聞きます!種類にもよりますが、哺乳瓶だと少ない力で飲めちゃいますからね。赤ちゃんも慣れてないと上手く飲めなくて泣く子多いです。
お子さんは早産でしょうか?35週とかだとまだ口が小さくて体力もなく上手く飲めなかったりしますが、赤ちゃんが大きくなるとおっぱいも上手に飲めるようになります。
正期産で生まれてても、おっぱいが出すぎてたり、反対にあまり出なくて泣くということもあります。
まだお子さん入院中であれば、搾乳がんばりつつ、とにかく吸わせる練習をすれば上手になると思いますので、焦らず頑張ってください!

• YY

YY

娘は早産ではなく、肺気胸で人工呼吸器付けてたんです😭
    明日も病院で直母練習あるので、焦らず頑張ってみます!!
    ありがとうございます🥺

• 1月14日

うちの子もNICU入ってました。

直母は3kg超えないと咥えるのも結構難しいですよ。3.5kg超えたらもうだいぶ上手くなってきたなーって感じで、直母で完母となると4kgくらい必要みたいです。

なので、まずは体重が増えるのを目指しましょう!
できなくて当たり前なので、気をわず気長に、気長に😊

• YY

YY

元々3052gで生まれてて、生理的体重減少で少し減りましたが、3kgは超えてはいるんです。
    なので練習あるのみなのかなと。
    今日は昨日より上手くいったんですが、哺乳瓶で最初に飲んでからじゃないと咥えてもらえませんでした😭
    気長に頑張ります🥺

• 1月15日