※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

出産費用について、籍を入れていない旦那に負担を頼むことが難しく、助産制度を利用して8万円を自費で支払いました。出産後の高額な費用に困っており、どう対応すれば良いか悩んでいます。

出産費用について

最近出産したんですが
旦那となる相手は親に認めてもらえず
籍を入れていません
2人では今後入れたいという話をしてますが
正直どうなるかはわかない状態です。

出産費は助産制度を利用しました。
後で多く戻ってくるのが助かるので
でも先に払う8万程度は自費。

旦那となる相手はまともにお金を入れてくれないので
お母さんに頭を下げてお願いしました。

そのあと領収書を彼にみせて請求。
彼には後で戻ってくるお金はないと伝えています。
あるというと一切お金入れてくれなそうなので。

請求したところなんでこんなに高いの?
42万は国から降りてきてその差額を出すんでしょ?
高くない?と言われました。

なんて答えればいいのか分からず困ってます
どうにか上手くごまかせることできないですかね。

ちなみに妊娠中も一切お金をくれず、
アルバイトフルタイムでしてました。
おかげで切迫早産になりかけて入院1ヶ月入院費はもちろん自費。アルバイトをして子供のものや出産費、に当てようと思ってましたがその入院の時の料金が高く全部そっち持っていかれてしまいました😭

長くなりましたが読んで頂きありがとうございます
たくさんのアドバイスお待ちしてます。

コメント

deleted user

え?差額で8万ならめちゃくちゃ安いですよ( °_° )
私産んだ産院は差額で退院時18万払いましたよ( °_° )
自然分娩で個室でした!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    個人病院ですか??
    18万はかなり高いですね💦

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通の総合病院です( °_° )

    • 1月15日
deleted user

助産制度を利用したということは
生活保護世帯ですか?
そうなると籍をいれてない彼から
金銭を受けとるとおかしな話になりませんかね?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    生活保護世帯じゃないですよ

    • 1月15日
なっちゃん

はじめまして。
お金のことって嫌になりますよね…

ちなみに国民健康保険、もしくは会社の健康保険には加入してますか??
もし加入していれば、切迫早産での入院なら傷病手当が出るかと思います。

手続きはそれぞれの保険で違うかもしれないので、加入している保険の方に手続き方法を聞いてみてください。

もらえるお金はもらわないと損ですもんね(泣)

ままり

平成28年のがぱっとあったので、全国平均505.759でした。
全国的に出産費用50万くらいが普通でもっと高いところの方が多いと思います💦
私は都内だったので、37万近く実費です😭

  • ままり

    ままり

    あ、答えになってないですかね?💦
    全国平均約50万だし伝えて、42万引いても8万は普通って伝えたらいいと思います!
    自分の地域の平均調べてもしもっと高ければむしろ少ないとか伝えてもいいと思います!

    • 1月14日
deleted user

都市部とかですかね?
8万先に払ってどのくらい戻ってくるのですか?😥

それにしても、お金入れてもらえないことには今後の生活大変ですね💦
ご実家に頼れるなら大丈夫でしょうけど…

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    戻ってくるのは30万程度だと思います。

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに戻ってくるんですね
    同棲などの話はでてますか?
    金銭管理をさせてもらえるなら、管理させてもらった方が今後のためだと思います
    なるべく早く同棲しないと、赤ちゃんのお世話できる人になりませんし

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

私も10万ぐらい差額あったと思います!
何でも何も、出産って高いんだよ!差額が出るのは普通だよ?って言うかな😅

ママリ

相手には認知してもらってますか?

何でお金出してもらえそうもない人だとわかっている中で、産み育てることを決めたのでしたら、主さん1人でもどうにかする覚悟がないと育てていけないと思いますよ。

もちろん相手にも責任がありますが、籍を入れることを許されてない以上、
中々夫として頼ることなんてできないですよね。。。

私は手出しで30万円以上ですから、8万円は安いよって伝えたらいいと思います。

今のこともですが、
この先のことをしっかり話し合いましょう。
子供の命、幸せにしてあげてください!

deleted user

まだ未成年ですか?

そもそもお金を入れてくれない人と一緒になって幸せですか?
赤ちゃんは降ろしたくなかったにしてもそんなお金に無頓着な人父親にならない方が今後のためですよ!

高くない?って言われても
その彼が出産を甘く見てたってことですね!
母子の命と分娩の処置は結構大変だと思います!
それが8万なだけです!
私ならそーいいます笑

deleted user

8万が高いってことですか?

後でもどってくるお金はないって書いていたり誤魔化すって書いているところからすると、彼にもどってくる前の実費を請求してるってことですかね?

そうだとしたら誤魔化さずに8万だけ請求されたほうがいいかなと思います。
そしてこれからかかる子供のオムツやミルク代として毎月2万とか3万をもらえるようにお話したほうがいいと思います。相手の親も子供にお金がかかることは知ってるはずなので。

籍を入れるんですよね?
それなら嘘はつかない方がいいと思います。
相手の親が認めていないなら尚更に、相手の親からはじめてのママリ🔰さんが嘘つきだと思われたら余計に籍を入れれなくなると思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    もし私の読み違いでしたら、大変失礼しました。

    • 1月14日