※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が家ではほとんど食事を摂らず、体重が心配。インスタントラーメンは食べるが、心配。食べない時の対処法について相談ありますか?

3歳の男の子がほとんどご飯を食べません

最近、子供がほとんどご飯を食べません。
保育園に通っており、保育園では給食を食べてます。
野菜は嫌々みたいですが、なんとか完食するようですが

家では全く食べません。
そのくせ、お菓子は欲しがりますが
「ご飯を食べないのならあげない」と言いあげていません。
お腹が空いている筈なのに、食べません…💦

体重は12キロ弱しかなく、、。小さいと思います。
よく細いと言われます。

朝ごはんは、おにぎりやバナナを半分程度など果物を少し食べます
夕飯は何を出してもダメです「ご飯いらない食べない」です
口に入れても一向に飲み込まず、べー。と出します

食べる時は1口、2口食べますが…それだけです。


最近、子供が家にあるチャルメララーメン(インスタント)を欲しがり
何も食べないし…食べないよりは良いのかな…と野菜をたっぷり入れて
野菜を食べるなら良いよ。と作ったところ野菜もラーメンも完食しました💦

でも、インスタントをあげるのも気が引けるし
全く食べないのも心配です…。

みなさん、お子さんが食べない時ありましたか??
毎日はあげるつもりはないですが、食べないよりかは
インスタントでも何か口に入れさせた方が良いのでしょうか…?

コメント

deleted user

4歳8ヶ月、やーっと食べるようになりました😅
4歳までほとんど食べれず、果物パン麺類嫌いです。
今も丼物とかは嫌いで、ご飯を残したらYouTubeは見れないという理由により
頑張って出されたものは食べれる感じです。笑

うちもインスタントは好きでしたが
食べないならお菓子と同じ感覚であげてません。
お休みの日に私がめんどくさい時以外あげてませんでした😅
うちの子は必殺味噌汁かけご飯で4歳まではほぼ生きました。笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    うちは逆に、麺類と果物が好きで!
    麺類は焼きそばやラーメン…🍜
    決まったものしか食べようとせず…🥲

    でもインスタントも体に良くないのであまりあげたくは無いです💦
    うちも味噌汁かけご飯やってみます😭😭!
    とりあえず少しでも栄養のあるもの口に入れさせます😭😭

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今下の子は果物大好きだけど他のもの全然食べなくて同じく麺類なら食べるパターンです😂
    食べない時は果物なら栄養あるし、インスタントあげるくらいなら私なら冷凍うどんチンしたやつに果物出しちゃいます!
    今まさにしたの子はその状態です!

    麺類食べてくれるなら食べれるもの出します!
    うちは本当に食べなさすぎてもう味噌汁だけで😭😭お菓子さえ今も嫌いなお兄ちゃんです🥶🥶
    食べてくれるならインスタント、、よりは食べれるものの中でマシなもの選んだ方が気持ち的にマシかな?って思ってました😂

    ただ食べないって本当にストレスですよね~😅うちもいつになったらお兄ちゃん食べてくれるのかって感じです

    • 1月14日