※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

帰宅後のスケジュールが悩みです。夜ご飯は朝作るか、帰宅後作るか迷っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳9ヶ月になります。4月から復帰、保育園も決まりました。フルタイム共働きです。17時半頃に退勤し、18時過ぎまでには迎えに行きたいと思ってます。

同じように働いている方、帰宅後のスケジュールを教えてください!今一番悩んでいるのが、夜ご飯をいつ作るかです。大したものを作るわけではないですが、帰宅してからだと遅くなりそうだし、朝のうちに作ってしまうのがいいのか…。いずれにしてもバタバタすることは確実です😨アドバイスお願いします!

コメント

みづきママ

17時まで仕事して17:30に息子を迎えに行き、18時前には家に着きます❗️週1でカレー、ハッシュドビーフなどに頼ってます💦作るのに時間がかかって次の日でも美味しいものは寝る前に作ってます❗️生姜焼きなど下味を付けるものは休みの日に買いだめして、味付けして冷凍しておいて前日の夜か当日の朝冷蔵庫に移して解凍して家に帰ってから火を通してます👍同時進行で風呂のお湯もためておいて、18:30にはご飯を食べ
19:30には風呂に入り、21時までにはベットに入るようにしてます❗️

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!理想的な流れです✨やっぱカレーとかになりますよね😌下味つけて冷凍、も考えてはいるんですが、貴重な週末の休みが…😢と思って、やる気なしです。でもやった方がいいんでしょうね💦

• 1月14日
ぷぷぷ

私は職場が激近なのでお昼休みの間とかにもしてますが、基本朝とかにも野菜切ったりとかできるところはしてます😊
旦那と私な5時に起きて7時半に子供達と旦那は出発ですがわりと朝も時間あります😀

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!やっぱり朝ですよね😫5時起きですか…💦早起き頑張らなきゃですね!そして朝お子さん送るのは旦那さんなんですね✨うちもそうなりそうです。

• 1月14日
TSママ

今は次男の育休中ですが、下の子が産まれるまでは、8:00に家を出て保育園、9:00出勤、18:00退勤、お迎え18:45、帰宅19:15、という感じで働いてました。

帰ってすぐにご飯の準備を始め、20:00には食べるのを目標に帰ってから作ってました!(朝起きるの苦手なので💦)

おかずは肉に味付けて野菜と一緒に焼くだけ、魚もフライパンで焼くだけ、あとはレンジ活用で時短、フライパンと同時調理で、という感じです。あとはサラダとか煮物とか浅漬けとかできそうな時だけします!
ほんと大皿ドンっという感じでした😅

食べ終わって21:00、お風呂上がって22:00、結局子供も寝るのはいつも23:00ごろでした😥
寝るのが遅いのはわかるんですがこれ以上帰りを早くできないので、朝はギリギリ(7:30ごろ)まで寝せてあげて、あとはほんと戦争です。朝ごはんも機嫌が悪く食べないときもあり、良くてウインナーと卵とおにぎり、無理なら車でパンかおにぎりかジュースという感じでした💦

旦那は何時に帰ってくるか日によってまちまちなのであまりあてにせず、ほぼ自分でしています。旦那は早ければお風呂入れてくれるくらいですね。
掃除はわたしはかなりズボラなので気づいた時にクイックルワイパー、週一の休みで掃除機やその他の掃除という感じでした😅

なので家のこともしないとだし、残業もできないしというかんじで、朝から晩まで走り回ってるような感じです。
個人的には義母との同居を解消して、今旦那と子供だけで過ごしているので大変さより自由というか幸せの方が勝っているで大変でも頑張れます(笑)

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!いろいろ詳しく教えていただき参考になります😌帰り遅かったんですね💦それなら寝るのもそれくらいになっちゃいますよね…😢想像以上に大変そうです。そして私もズボラなので掃除まで手がまわりそうにないです😅大変でも幸せと言えるのは素敵ですね✨

• 1月14日
  • TSママ

TSママ

18:00頃にお迎え行けそうなら我が家より1時間くらい早いタイムスケジュールで早めにお子様寝かせてあげられるといいですね😌

朝少しでもできると違うんですけどね😂わたしは睡眠が勝ちます笑

掃除なんてしなくても生きられるので、大丈夫です🤣

私ももう少しで仕事復帰なのでお互いワーママ頑張りましょうね!!

• 1月18日
  • ニコル

ニコル

ありがとうございます😭✨もうすぐ復帰されるんですね!同じような立場の方からの言葉、大変励まされます😌頑張ります!

• 1月18日