※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyぱんまん
妊娠・出産

22週の切迫早産で入院中。子宮縫縮手術を検討中。家族の負担考慮。出産までの不安。手術経験者いますか?

2人目妊娠中です。現在22週で切迫早産で入院中です。頚管無力症の診断を受け、子宮縫縮手術を提案されました。周りの家族の負担を考えると、メリットは大きいです。しかし稀だとはいえ、リスクがあるとなると怖くてなかなか決断できません。義母が上の子を見てくれているのですが、出産「出産まで見るから、安静入院してなさい」とは言ってくれています。しかし期間を考えるとあと約3ヵ月。今は良いと思っても、耐えられるかも不安です。
縫縮手術をして無事出産された方、おられますか?

コメント

たく1215

こんばんは(^_^)
私は2回、3回目の妊娠を19週と16週で流産し、今回13週0日でシロッカー手術をしました。2週間ちょっと入院し、先週の金曜日に退院しました。
確かにリスクもあるので、手術するのは怖かったです。無事に終わったのもあるんですが、受けて良かったと思ってます。

ただ、昨日から赤いおりものが出るようになり、はりも少しあったので今日診察に行きました。同じ週数の人と比べると経管が短めで、3センチと言われました。次に出血があれば入院を覚悟して来て下さいと言われました。
退院しても安静にし、再入院も覚悟はしてた方がいいかなぁと思います。

すみません、質問の答えにはなってませんが、お互い頑張りましょう(^_^)

• babyぱんまん

babyぱんまん

ありがとうございます!辛い経験されてきたんですね。
    退院したら普通に動けると聞いたので、驚きです!やっぱり安静第一なんですね。
    手術しても再入院の可能性もあるんですね。でも少しでも家に帰れれば、気分転換になると思います(笑)

上の子もいるので手術は前向きに考えています。受けた方の話を聞くと心強いです!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 8月8日
  • たく1215

たく1215

手術後、経過が良ければある程度普通の生活ができると言われたので、人によるかとは思いますが、やはり無理はしない方がいいかなぁと思います。
    手術したから大丈夫だ、と油断しないように心がけています(^_^)

• 8月8日
  • babyぱんまん

babyぱんまん

そうですよね。油断大敵!
    大丈夫だと言われても、基本安静にしていようと思います。

• 8月8日
まりな

私は24wで手術し、39wで出産しました!
手術後退院しましたが、張りがひどかったので、37wまで一か月ほど入院しました。
24wで手術する時、リスクは大きいと言われましたが、もししなかったら早く産まれてしまっていたかも…と思うと手術してよかったと今は思います!

• babyぱんまん

babyぱんまん

ありがとうございます!
    すごい理想です!39週までもってくれたんですね!
    しなかった時のリスクを考えれば、して良かったと思えますよね。前向きに考えて、先生とお腹の赤ちゃんを信じたいと思います!

• 8月8日