※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が暑がり&肌が弱く、冬の服装と室温に悩んでいます。湿疹が出やすく、治療中。服装や室温調整で困っており、アドバイスを求めています。

生後2ヶ月になる娘が暑がり&肌が弱く、冬の服装と室温に困っています。

同じような経験のある方にアドバイスいただきたいです。

全身に湿疹が出やすいため
保湿やステロイドで治療しています。

12月は短肌着+ロンパース、室温はエアコンで21〜22度で調節していましたが、お腹と背中、脇に湿疹が強めに出るようになり、清潔にしても治らないため皮膚科に行ったところ「汗疹っぽい湿疹の出方だね」と言われました。
そこで1月からは短肌着+長肌着、室温は19〜20度で調節するようにしてみましたが、それでもまだ暑いのか背中が熱くなりやすく湿疹が出ます。
体温も高めで平熱37.2〜37.5くらいあります。
汗取りパッドを入れ替えたり、お風呂で清潔にして朝も濡らしたコットンで優しく拭き取って保湿やステロイドを塗っています。

夜中、手足はとても冷たいので
エアコンを付けているとはいえ流石に
肌着1枚では風邪を引いてしまうのではと、
これから更に寒くなる季節、服装と室温を
どうしたら良いか分かりません・・・。
背中の汗疹は寝返りや動けるようになるまではしょうがないのでしょうか。

私自身、アトピー、アレルギーが赤ちゃんの頃ひどかったので
この子にはどうにかして快適にしてあげたいです。

初めての育児で分からないことが多く、
いつもママリの皆さんの回答を見させていただいてました。
今回初めての質問でまとまりのない文章ですが、
どのようにしていたかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆゆ

プロペトなどのワセリン系使ってますか?服について普通に洗濯しても落ちにくいみたいなので一手間ですがセスキのスプレーを洗濯前に洋服に吹きかけておくか、セスキでつけ置き、もみ洗いしてから普段通りに洗濯するといいです。

あとどうしても乳児湿疹は一歳まで酷かったです。お医者さんも口を揃えて一歳まではね〜って感じでした。治ってはまた出るという感じで一歳過ぎてようやく。今でも手を抜くと乾燥、汗疹が出やすいですがあの頃に比べたら断然良くなりました。あとステロイドの種類があってない場合があるので同レベルの別のステロイド出してもらってみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます・・・!
    場所によってプロペト使ってた時もありましたが今は授乳後に口周りを軽く拭き取って塗っているだけです。
    なので現在全身の保湿はヒルドイド軟膏です。
    家にセスキスプレーあるので洗濯の時に試してみようと思います!

確かにステロイドって同じ強さのものでもいくつかありますよね。年生に相談してみようと思います。

ゆゆさんは1歳まで乗り越えられたのですね。
    それまでステロイドはどのような頻度で塗ってましたか?
    ステロイド一日2回、良くなってきたら1回にするのですがやめると湿疹が出てしまいます・・・。

• 1月14日