※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

離乳食の準備が進んでいるけど、ズボラな自分には不安がある。食べる時間や道具について教えてほしい。

あーー
離乳食が始まるーー
準備はぼちぼち進めてるけど
ズボラな上にめんどくさがり屋な自分に
あんなマメな事出来る気がしない。。
もう既にベビーフードに頼る気満々😭😭😭

まだ食に興味もなさそうだし6ヶ月頃から
スタートしようかなーと思っているのですが
時間って何時くらいにあげたらいいんでしょう🤔?
 
本には離乳食後に授乳と書いてあるのですが
授乳と授乳の間の機嫌の良い時間にあげるのって
ダメですかね🤔?
 
それからまな板、包丁、鍋は新しく買った方が
良いのでしょうか?
これあったら便利だよーとか作る時こーすると
楽だよーみたいな豆知識あったら教えてください😭💓💓💓
 

コメント

k

私もめちゃくちゃ面倒くさがりなので、離乳食、全然楽しみではなかったです😂2人とも6ヶ月頃から始めました😅
上の子の時は、ブレンダー買うのをケチって手作業でやりましたが、下の子の時はさすがに無理だと思って結局ブレンダー購入しましたが、本当に神アイテムでした✨
BFにもかなりお世話にはなりましたが、まあまあお金もかかるので出来る範囲で手作りしてました😭
うちの場合は、小鍋と、100均で売っているようなまな板は購入しました☺️
後期以降ですが、調理するのに小さいゴムベラと、おやきとかひっくり返すのにもんじゃ焼きの小さいヘラが何気に役立ちました(笑)

時間は、お腹しっかり空かせておかないと食べない子とか、逆にお腹空きすぎていると、乳くれー!と泣いて食べない子もいると思うのでお子さんに合わせて、良さそうな時間でいいと思います😊❗️

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

      
    コメントありがとうございます!
     
    お子様お2人共6ヶ月からだったのですね🥺
    周りがみんな離乳食楽しみにしてる子ばかりだったので同じような方がいて救われましたー😂💓
      
    ブレンダー買ったのでフル活用したいと思います😂💓
    小さいゴムベラとヘラも追加したいと思います!
     
    時間も娘の様子を見つつやっていきたいと思いますー😂
     
    ご丁寧にありがとうございました🥰

    • 1月15日
B🐘

BF頼りましょう頼りましょう!
気分が乗ったら作ってみればいいです☺️(笑)

アレルギーの心配もあるので午前中の機嫌がいい時にあげたらいいと思います!

私はズボラなので子供用の調理器具は買いませんでした😂

DAISOのお粥作る道具は良かったですよ!
炊飯器で大人用のお米と共に子供のお米と野菜も一緒に炊いたら一気に作れちゃいます☺️

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    コメントありがとうございます!
     
    そう言っていただけて救われました😭💓
    BF使いながら頑張りたいと思います🥺
     
    確かに病院すぐ行ける時間の方が良いですよね!
    午前中に様子見ながらあげたいと思います!
     
    なるほどー!!
    一緒に炊くなんて思いつかなかったです!
    一緒に炊いてしまえば一気に出来て楽ですね😳💓
    真似させていただきます!!
      
    ご丁寧にありがとうございました🥰!

    • 1月15日
ママ

小児科やってる午前中にやった方がいいと思います!ミルクの時間にもよりますが10時とかでやってました🤔

それでも全然いいと思いますよー!本はあくまで目安ですし正解は無いのでお子さんの機嫌と相談してでいいと思います😊

まな板とかは新しく買ってないです!😊
ブレンダー初期しか使いませんでしたが便利でした!その後も料理などで使う気があるなら買っても全然損は無いと思います!😊
コープに裏ごしコーンとか裏ごし人参とかあるのでめっちゃオススメです🥺🥺
私は1歳になった今でも9割ベビーフードで育ててますが全然元気に育ってるのでベビーフード頼っちゃっていいと思います!
ただ初期のうちは量も少ないし簡単なので余裕ある時は作った方が節約にはなるかもです😚

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    コメントありがとうございます!
    そう言っていただけて救われます😭💓

    コープの拝見しましたがめっちゃいいですね!
    使ってみたいと思います!!
     
    ブレンダーは買ったのでフル活用しつつ
    疲れてきたら色々頼りつつ頑張ります🥺💓

    病院やってる時間に様子見ながら始めてみたいと思います☺️💓
    ご丁寧にありがとうございました!!

    • 1月15日
いけ

まな板、包丁、鍋、大人と同じやつ使ってます!

離乳食の時間はかかりつけの病院があいてる午前中がいい思います🙌🏻
新しい食材をあげる時も病院があいてる時に!!

すり鉢でお粥作るの死ぬほど時間かかってめんどくさかったので、安くてもいいからバンドブレンダーあるといいと思います!
うちは2,500円ぐらいのやつ買いましたが便利です🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    コメントありがとうございます!
      
    そうなんですね!!
    私も調理器具追加で買わずにそのままやってしまおうと思います😂
     
    ブレンダー買ったのでフル活用しながら
    病院あいてる午前中に様子見ながらはじめてみたいと思います🥰💓
     
    ご丁寧にありがとうございました!!
     

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

かなりズボラなので初期はベビーフードでアレルギー確認の離乳食以外は中期終わりから作り始めました。
とりあえず、本の通りにやってみましたが飲まなかったので食後のミルクあげなかったです。赤ちゃんに合わせてあげればいいと思います。時間は病院の開いてる10時くらいでした。土日祝に新しい食材をあげないよに注意するくらいでしょうか。

特にまな板も包丁新しい物を購入しませんでした。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    コメントありがとうございます!
    そう言っていただけて救われます😭💓
     
    調理器具私も買わずにはじめてみようと思いますー🥰💓
     
    BFに頼りつつ病院のあいてる午前中にあげてみたいとおもいます!
     
    ご丁寧にありがとうございました!!

    • 1月15日
柚モア

離乳食めんどくさいですよね(>_<)
ベビーフード思いっきり頼ってください♪♪
息抜きも必要です☆
ベビーフードの方が、野菜も沢山入ってるので、栄養も取れやすいかと(´罒`)

あとで気づいたから使えなかったのですが、コープに離乳食に使えるのがありますよ( ¨̮ )

初めての食材をあげる時は、病院が空いてる時間がいいので午前中にあげてましたよ☆

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    コメントありがとうございます!
    そう言っていただけて救われますー😭♡
    ガンガンBF頼りつつはじめたいと思います😂
     
    コープの拝見しましたがめっちゃいいですね!
    使ってみたいと思います🥰💓
     
    病院あいてる時間に少しづつがんばりますー😂💓

    ご丁寧にありがとうございました!

    • 1月15日