※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の1日のスケジュールを知りたい。寝かしつけに時間がかかり、お菓子がマンネリ化している。アドバイスを求めています。

一歳7ヶ月です。
同じような月齢のママさん1日のスケジュールを教えてください😊💕
うちの子は

8時起床
830朝ご飯
10テレビ
1030お菓子(ほとんどフォローアップミルク)
11外遊び
1230お昼ご飯
14〜1630お昼寝
1630おやつ(昼寝で遅く起きた日は食べないことも多々あり)ほとんどバナナか、他の果物+ヨーグルト
1830晩ごはん
21お風呂
2230寝る
です。

寝かしつけがなかなかうまくいかず1時間以上かかります。
また、お菓子もマンネリ化してます。何かアドバイスもあれば一緒によろしくお願い致します。

コメント

ママーリ

7時〜7時半 起床
8時 朝ごはん
10時半 おやつ
12時 昼ごはん
13時すぎ〜15時半 昼寝
15時半 おやつ
18時半 お風呂
19時 夜ご飯
21時半 就寝

こんな感じです❗️
おやつは果物とか市販のスナックあげたり、アンパンマンのパン、コープ頼んでるので子供用のホットケーキとか肉まんとかもあげたりしてます❗️でもうちもマンネリです😅

• かな

かな

返答ありがとうございます😊💕おやつは参考になります!ありがとうございます😊

晩ごはん前にお風呂は良いですね‼︎いつも夜ご飯食べるの遅いのでお風呂も遅くなってたので😭
    ちなみに晩ごはんの前にお風呂入れた場合、お風呂上がり新しいパジャマ着せるのでしょうか?
    晩ごはんで服が汚れるので、お風呂上がりは今までの服で晩ごはん後に着替えさせるのか?などよかったら教えて下さい😊‼️
    後寝かしつけは何かされてますか?なかなか寝なくて困ってました😭

• 1月14日
  • ママーリ

ママーリ

でも多分、夜ご飯食べさせてお風呂にさせてる方が多いですよね😊💦服も口まわりも多少汚れてしまいますしね😭うちはあまり手づかみも積極的にはやらなかったのでそこまでグッチャグチャにはならなかったのでこのリズムのまま来てしまいましたが…😂
    お風呂あがりはパジャマに着替えます❗️それでご飯の時はシリコンのスタイを付ければそこまで服は汚れません😅もっと汚れるようならもう袖まである着るタイプのスタイに変えようかなと考えてましたが今のところ大丈夫です☺️
    あまり参考にならずすみません😨💦
    寝かしつけは、ベッドに一緒に行って、真っ暗にして隣で寝たふりしてます🥰トントンとか手を添えるのも嫌がるので、、😂寝かしつけはどうされてるんですか??お昼寝はもう少し早い時間からだと寝ないんですかね??😣お昼寝から起きるのが16時半のようなのでそれだと夜、中々眠くならないのかなーとも思います🤔うちもたまにずれて16時過ぎとかまで寝たら、寝かしつけも時間かかるし、寝る時間も遅くなるので😱💦

• 1月14日
  • かな

かな

返信遅くなりすみません!
    ご丁寧にありがとうございます😊💕参考にさせていただきます☺️

寝かしつけはお昼の時は勝手にゴロゴロ転がって1人で寝るのですが、だいたい14時から寝たりとかして、たまたま1330とかから寝る時もあるのですが、何故か1630くらいまで寝るんですよね😅それ以上寝る時は起こしてます。ただ、前に1530とかでわさと起こした事もあったのですが、寝起きが最高に悪く大変だった上に、結局23時ごろまで寝なかったりしてなんか難しいなって😱

夜は一緒に横になるとゴロゴロし始めて、たまに横にくると背中さすってうたったり、抱っこしたりいろいろしてるのですが、結局1時間以上寝かしつけにかかります😭
    お昼寝のすんなり寝るのが本当不思議なくらい🥺お昼寝くらいすんなり寝てくれるとありがたいのですが😱

• 1月15日
  • ママーリ

ママーリ

あまり参考にならないコメントにも関わらずグッドアンサーありがとうございます😭

そうなんですね、早めに起こしても遅くまで起きちゃうんですね、、😱午前中もしっかり外で遊んでるみたいですしね😭体力ついてきてるんですよね😭✨
    お昼寝起こす時は90分でおこしてみるとかですかね、レム睡眠とノンレム睡眠のリズムでタイミング合えば寝起き良くなったりするかもですね🤔うちの息子も90分ピッタリに起きて目覚めが良いこと多いので…

夜は逆に何もしなかったらどうですかね??うちは少しでも私が動くとテンションあがっちゃうので寝るまでほんとビクともしないようにしてます😂

うちもお昼寝はすぐ寝るんですがやっぱり夜は少し時間かかる時もあります😅なんなんでしょうかね😂💦寝かしつけはほんと試行錯誤ですよねー😭

• 1月15日
  • かな

かな

いえいえ、参考になりました😊💕

確かに体力ついてきてるんですかね😅
    なるほどー、大人と一緒ですね😁90分!確かに3時間昼寝した時でもなんか寝る時は寝るから90分サイクルが良いのかもしれません!

びくともしないと1人で寝てくれるんですね😭
    うちの子は何もしないとしないで、歩き回って寝たふりするとニコニコしながら「ママー」って顔とかツンツンしてきて、ついつい笑っちゃうんです😱あまりに動き回るから子守唄歌うとゴロンって寝転がるけど、放置するとまた動き回るの繰り返しなんです😭

寝たままの時は、邪魔しにきたりお子様はしないですか😭?

いろいろお忙しいと思いますので、返信は無理なさらずいろいろ教えて頂いてありがとございます😊💕

• 1月16日
  • ママーリ

ママーリ

夜はほんとに真っ暗にしてるので息子もあまり動き回らないので邪魔もないです😂エアコンの運転ランプの所すらテープ貼って光が出ないようにしてます🤣
    たまに真っ暗な中布団の上に立ったりしますがすぐに横になります❗️寝るしか無い状況を作ってます🤣

ななおさんの所は少し明るくなってるんですかね??真っ暗にしても泣かないようであれば試してみてもいいかもですね、、🥺

• 1月16日
  • かな

かな

遅くなってすみません!
    エアコンのランプまで!うちも確かに真っ暗にしてますが、加湿器の光とかもあもです😱😱
    今日全く動かないようにしてだのですが、ダメでした😭結局抱っこで寝ました。でも1時間以上かかりました😭
    毎日試行錯誤ですね…でもいろいろありがとうございます😊💕

• 1月18日