※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみなみ
子育て・グッズ

10ヶ月半男の子、体重が増えず悩んでいます。食事は3回食で、ミルクは3回。ご飯を食べるとすぐうんちします。体重増やす方法を知りたいです。

今10ヶ月半ば男の子です
体重が8.9で、中々増えがよくありません
どうやったら体重増えますか?(´× ×`)

3回食(160~180)
ミルク、離乳食後2回(40~80)、寝る前(200)
ミルクは離乳食後1回だけ辞めているので3回です
おやつはお昼すぎにあげたりあげなかったり

ご飯食べると、だいたいすぐうんちします

コメント

まぬーる

離乳食の、量はかなり食べているようですが、食後のミルクが入るようなら、食後に必ず100から160はあげたいですね。

同じ月齢の保育園児は、食後に160から200はいれますよ。
一日5回はミルクを飲む計算になるんですよね。

卒乳が近いような感じのミルクの飲み方に感じましたが、
まだ早い感じなのであれば、
ミルクの量は足してあげないと痩せることはありますね😅

• なみなみ

なみなみ

離乳食後のミルクがはいるなら、離乳食を増やしたほうがいいんですかね?できればミルクの回数を徐々に減らしたいんですが(´・_・`)

せめて100ですよね!
    頑張ってあげてみます(๑˃ᴗ˂)و

• 1月14日
  • まぬーる

まぬーる

いや、離乳食量は適量のほうがいいですよ。逆に膨れすぎて、吐くかもしれないので!

ミルクは体にうまく吸収させて補える部分がかなりあるんですよ。個人的には、離乳食はたいしたエネルギーにならないので、乾電池と一緒で、消耗が早いと考えています。

食べてすぐ出るのであれば、おそらく体質だから、やせ形の子は多いので、あまり気にしないでくださいね!
    もしかしたら、太れないほうかとも思います!

• 1月14日
  • なみなみ

なみなみ

なるほど!わかりやすいです(^^)
    ミルク缶がもうすぐなくなるのでフォローアップ買うか悩んでました。

はい、長い目でみます(><)

• 1月14日
  • まぬーる

まぬーる

完ミの卒乳なら、寝る前のミルクはずしがうまくいくまでは(200から徐々に減量させながらゼロにしてそれでも夜通し寝られるかどうかがカギですよ)、フォロミは控えたほうがグッドかな?と思います!

フォロミは腹持ちが違いますし、成分も全く違いますよ😃

早くミルクを外したいとことですが、早くはずしすぎても、夜や日中に皺寄せが来ますが、そのときはまだ早かったんだなとみてあげて、普通のミルクをあげるといいですよ!体重もみてあげながらで!✌

ちなみにうちの子の片方は、やせっぽちだったので、様子を見ながら一歳3ヶ月まで、ミルクを飲ませたりもありましたよ!もちろん回数や量は少ないですが😃

• 1月16日
ゆうママ

体重増えにくい子なんだと思いますよ!
息子もすごくよく食べたけど、そこまで体重増えませんでしたが、今ではちょうど平均くらいいきました!
よく食べてもよく出てるなら、そういう体質なんだと思います。

• なみなみ

なみなみ

体質もあるんですかね( ・̆-・̆)
    確かに食べてすぐ出るのでお腹にたまってないのかなーとか思ってました!
    おやつも毎日あげたほうがいいですかね?

• 1月14日
  • ゆうママ

ゆうママ

私の場合ですが、本当によく離乳食食べてたので、おやつはあげても卵ボーロ数粒とかでした💦
    欲しがったらあげてましたが、基本欲しがらなかったので。
    ちなみにその頃は寝る前に母乳飲むだけで、11ヶ月の時には卒乳してました。
    離乳食卒業して幼児食とか大人が食べてるものに近くなると、体重も増えてくと思いますよ!

• 1月14日
  • なみなみ

なみなみ

なるほどですね!
    11ヶ月からは離乳食だけってことですよね?羨ましいです(´× ×`)
    ミルクのやめどきがわからなくて(´・ ・`)
    私もミルク早く卒業したいので。

長い目で見るしかないですよね(^^)

• 1月14日
  • ゆうママ

ゆうママ

私もやめ時わかりませんでした💦
    でも十分すぎるくらい食べてて、母乳は入眠の儀式みたいになってただけなのでちょっと思い切ってやめて見ました。すんなりやめれましたよ(笑)牛乳もよく飲んでたので、朝は牛乳飲ませたりして。

ミルクの場合は、今飲んでる缶のがなくなったらやめようとかでいいと思います。
    牛乳飲めるなら徐々な移行してもいいかもですが、ミルクやめてフォローアップミルクにしてもいいかもです。(息子はフォロミもタイミングがなく飲んでないです)
    そろそろいいかな?ってなーたんさんが思った頃に卒業目指すのでいいと思いますよ!

• 1月14日
  • なみなみ

なみなみ

離乳食後のミルクもですが、1番寝る前のミルク辞めるの大変そうです!ミルク飲ませながら寝せてたので(´× ×`)
    離乳食と一緒に牛乳飲ませるんですか?後ですか?

ほんとは体重増えてたら、もう1回ミルクの回数減らしたかったんですけど、あんま増えてなかったんで悩みますねㅠ_ㅠ‬
    もうすぐ缶はなくなるので、1缶だけフォローアップ買ってなくなったら辞めようかなと思います!寝る前だけはまだ難しそうですが( ・́∀・̀)

• 1月14日
  • ゆうママ

ゆうママ

我が家は基本朝食がパンなので、離乳食の時からそうしてました。パンとバナナと牛乳です。
    おやつの時に牛乳飲ませるのもいいと思います!

体重のことが気になるならフォロミよりも普通のミルクの方がいいみたいです。栄養価高くて体重も増えやすいみたいですよ!体重の心配が落ち着いてきたらフォロミに変更とかの方が安心できるかもです!

寝る前の授乳無くすのは勇気いりました!私も授乳で寝かせてたのでやめるの怖かったんですが、2人目妊活し始めてたし、虫歯も怖かったので心を鬼にしてやめました!息子は母乳よりも離乳食の方が好きだったのかすんなりやめれて拍子抜けです(笑)今日からおっぱいないよー!おやすみー!で寝かしつけしたら全く欲しがらずに寝てくれて、翌日から全く興味を示しませんでしたよ(笑)
    その時になれば自然と辞めれる子もいるみたいなので、その時までミルク飲ませてあげいいと思います。
    あまり無理しないように、頑張って下さいね!
    2人目育ててて思うのが、なんでも手抜きが一番です。 心配なことはたくさんあるけど、なんとかなるかなーって感じで乗り切ってます!今まであんなにあれこれ悩んでたはずなのに、吹っ切れた今の方が楽に育児できてる気がします!

• 1月14日
なみなみ

ちなみにパンってどんなふうにあげてます?

じゃあミルク継続してみます!

それ理想な辞め方ですね(⑉• •⑉)
はいっ頑張ります!!
1人目なんでほんと心配だらけですけど、手抜きも大事ですよね(•'-'•)
ありがとうございます♪